ご近所 [日記・エッセイ・コラム]

ご近所から梅を頂いたのでお礼に、実家から貰った玉ねぎを持っていきました。



実家の親はいつも野菜をくれる時に、



「ご近所や、友達におすそ分けするのよ」と言います。



「みんなで食べるとおいしいからね」



「これはCROSSの分。こっちは、おすそ分け用」



ダンボール箱一個分の余分をくれます。





玉ねぎを持って行った所、ひどく喜んでくれました。



そして、8リットルの大瓶に入った梅酒(一年もの)をいただきました。



お礼のお礼と言うのはどうなのかしら?と思うのですが、断るのも失礼なのでありがたく頂戴しました。



いやはや、でも、本当にびっくりするくらいのたくさんの梅酒。



こんなに頂いて申し訳ない気持ちになります。



今年漬けた分は飲めるようになるまで時間が掛かるので、頂いた分を飲む事にします。



ありがたや。ありがたや。





梅酒を一升瓶に移し替えて、瓶を返しに行くので何か手土産を考えます。



あった・・・!



最近、はまっている沖縄のお菓子!



サーターアンダーギー。(ドーナツ)



お店で、サーターアンダーギーの粉を発見して買って作ってみました。



Sadaann ジャン。



・・・ちょっと思ってたのと違うよ、CROSSさん。



と騒ぐのはおよしなさい。(笑)



思ったより、パックリと割れてません。



粉が少なかったです。



要領が分からず、おっかなびっくり作ってます。



でもね!でもねー!



アツアツを頬張ると、おいしいのです~~!



油で揚げてるのに、しつこくない。



外はカリカリ、中はホッコリ。



油の香りと、お砂糖のコクがなんとも言えません♪



梅酒のお礼に持って行きましょう~!





お礼と言えば、コメント祭りです。



2000コメントまでまだ時間があるのでいろいろ考えてます。



Mame こそっ・・と。



アイデアをメモにするのですが、一部。



手ぬぐいはどうかしら?と考えてました。



豆絞りという日本古来の手ぬぐいのデザイン。



それを、水玉ではなくいろんな豆の絵でやろうと計画。(笑)



うーん。意外と地味なので却下。



マメと言うことで、下のほうには足のマメも・・・・。(ダリン画伯がデザイン)



「豆がたくさんで豆絞り」とか書いてますね。あはは。



プレゼントを貰った人が、ニヤリと出来る何か・・・考え中。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

マリーナ

CROSSさんのお母様、素敵な方ですね~。
ご近所に、しかもみんなで食べるとおいしいからなんて~。
なんて素敵な考え方なんでしょ。
それに、そういうご近所があるって、うれしいことですよね。
うちも割合ご近所には恵まれているんだけど~

さーたーあんだーぎー。
うちの旦那のお父さんの生まれが沖縄なんで、時々親戚からのお裾分けの粉をもらうけど、難しいのよね~。
なんだかね、水分少なめで作るといいらしいのよね。
奥が深いお菓子よね~。^^
by マリーナ (2006-06-26 08:28) 

とーこ

ご近所さんと素敵な関係なのですね^^
サーターアンダーギー、初めて聞きました。
おいしそうですね!

ダリン画伯、笑っちゃいました^^
実はうちのだんなさんも画伯なんですよ(笑)
by とーこ (2006-06-26 09:07) 

CROSS

マリーナさん
おお!
沖縄からおすそ分けの粉が!
それはおいしいさーたーあんだーぎーが出来そうですね♪
ホント、水分の加減が難しいですね。
水分少なめじゃないと、ぱかっと割れないですね。
やさしい甘さがくせになるのでまた作りたいです~!
by CROSS (2006-06-26 09:42) 

CROSS

とーこさん
とーこさんの所にも画伯が!
うちの画伯は子供のような絵ばかりです。あはは。

さーだーあんだぎーは、本物はもっとぱかっと割れてておいしそうなんですよ。
ミスドのオールドファッションをもっとほっこりさせた味に近いです~♪
by CROSS (2006-06-26 09:45) 

kazoo

くくくくくくくくっ!!!
梅酒の精が住み着いているんだと思うーーー。梅酒の精が仲間を呼んでいるんだわ~~。くすくすくすくす。

本当に素敵なお母様!!!
そういうさー、ゆったりした優しい気持ちがさー、今の日本には欠けているよねえ。

んで、足の豆って!!!マメってーーーーー!!!!くすくすくす。
by kazoo (2006-06-26 20:52) 

オトシン

豆柄の豆絞り!絶対かわいいですよ!
枝豆、空豆、お多福豆。
剥いた豆、殻付き豆。
既に気に入ってしまいました。
2000コメは私のものね!(ふふふ)
by オトシン (2006-06-26 21:23) 

CROSS

kazooさん
梅酒の精が!
梅酒の精が呼んでたんですね!
「お酒はここよー!」って!
さ、酒盛りの用意をー!
新玉ねぎでお料理をー!
by CROSS (2006-06-26 23:31) 

CROSS

オトシンさん
ああー!
オトシンさんが、お気に入りですねー!
でも、一応・・ボツなんですが。(笑)
でも、でも、面白そうなので作ろうかしらー!
by CROSS (2006-06-26 23:32) 

りきち

足の豆はダメだとおもうーーーっ(笑)

CROSSさんちには梅酒が集まってるのね~いいなーーーっ
うういなーーーっ
次のパーティは持ってきてね~ん
by りきち (2006-06-27 19:17) 

ピッピ

梅酒祭りだぁ~♪
きのう本屋に行ったら梅酒の作り方のキレイな本がありましたよ~。
それでCROSSさんを思い出した次第でございます^^
手ぬぐい~!!!
大好きです!!
しかも豆とはステキです^^
足のお豆もステキです(笑)
by ピッピ (2006-06-27 23:43) 

CROSS

りきちさん
どうも梅酒の神様が降臨中らしいです。
集まる梅酒ー!
みんなー!梅酒祭りよー!
りきちさんの所に集合~♪
by CROSS (2006-06-28 00:25) 

CROSS

ピッピさん
梅酒の本を見つけるとついつい手にとって見てしまいます~♪
梅も見つけると大変。
お財布と相談しちゃいますから。
あはは。
もう、梅仕事も仕事納め。
あとは、カウント祭りです~♪
by CROSS (2006-06-28 00:27) 

kuro

サーダーアンダーギーおいしいですよね♪
一回だけ家で作ったことありますよ。
確か本か何かを見て、小麦粉で作りました。
分量が難しいんですね~

手ぬぐい!!
いいですね~
2000コメ楽しみだわ~~~
by kuro (2006-06-28 20:46) 

CROSS

kuroさん
サーターアンダギーは、粉があるんですよ~。
これだと、卵と、油だけで作れるので簡単ですよ♪
それでも、加減が難しいので失敗してますけど。(笑)

手ぬぐいの評判がいいので、カウウント祭りはこれで行きそうです。
うふふ。
by CROSS (2006-06-29 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

増殖中DIY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。