増殖中 [食・レシピ]

今年は、1・8リットルのホワイトリカーを8本と、ブランデーを1・2リットル使って梅酒を漬けました。



と、サラッと言ってますが、すさまじい量だよ?!と泣き出す子がでそうです。



友達に「ダレ?誰がそんなに飲むの?!」と驚愕されました。



ちなみに飲むのは私です。あはは。



梅は11キロくらい使用。(ご近所からの頂き物の梅を含む)



ちょっと多目の梅で作ってますので、コクのあるお酒になりそう。





・・・で、熟成させるだけ。







だったんですが、梅がまたやってきました。



やってきてしまいましたー!



Osake じゃん。



もう保存瓶がないのでコーヒーの空き瓶を使ってます。





梅と、ゆすら梅(うすら梅?)です。



実家には、ゆすら梅の木があります。



その実を使ったお酒がおいしかったです。



実家で、ゆすら梅を収穫。



小鳥に実を食べられてしまって実が残っていません。



取れたのは片手で持てる程度の少量。



これではお酒には出来ない・・・。



たくさん梅酒を漬けたのにまだ漬けるつもりだったのか?!と言うツッコミが聞こえてきそうですが・・・。



友達が「怒られないの!?」と驚愕してました。



すでに梅酒が生きる目標になってるので?、ダリンも苦笑いしてます。







結局、実家のご近所から梅の実を分けていただきました。



ハラショー!



無農薬の梅です。



無農薬のゆすら梅です。



合わせてお酒になります~~~!





これで、本当にお酒を仕舞えるスペースがないので今年の梅仕事はこれでおしまい。



後は、熟成を待つだけ~♪









そしたら、風流な話を聞きました。



梅醤油



醤油の入れ物に梅の実を一個入れます。



醤油を注いで入れます。



あとは、普通に使うだけ。



普通のお醤油が梅の香りがするそうです。



お漬物などに使うと、おいしいそうです。



季節感があって、この季節だけのおいしいお醤油。



なんて甘美なんでしょう・・・・。



梅を・・・梅酒から引っぱり出さなければ・・・。



いえ、その前にもう一キロ梅を買って来て新たにお酒にして、梅の実を一個だけ醤油に・・・。



ってもう、ダメー!



もう、梅を置く場所がないの~~~!(笑)



↑(笑)になってるけど、うっかり梅を買ってきたりして・・・・。瓶がまだ探せば・・・あるし。



でも、さすがにもうないでしょう。多分。



まだ梅が売ってるので罠がいっぱいです。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

オトシン

梅醤油!いいですね~。
一個といわず10個くらいに竹串で穴をいっぱいあけて
醤油に漬けておくと、さらに梅の風味が楽しめますよ♪
夏にソーメンつゆに使うとさっぱりおいしいです!
by オトシン (2006-06-22 22:45) 

ピッピ

梅の罠ですね~!!
でもきれいな色合いで、
おいしい梅酒ができるのでしょうね♪
子供の頃は腹痛をおこすと母が手作り梅ジュースを飲ませてくれてました。
梅醤油、お漬物と食べたいな~♪
by ピッピ (2006-06-22 23:02) 

ロビン

おほほほ!
やって来ました!ロビンです!!
初めましてって言うか~よく知ってる!!(笑)
踏みつけられたお礼参りだよ(ウソウソ)
梅酒が生きがいなのねCROSSさん!これだけあれば、今年一年は生き延びれそうだね。よかったよかった!
我が家にも、熟した梅がまだあるわよ。これを漬けるとより一層おいしいんだけどな~~~(とおびき寄せてみる)
これからはな・か・よ・くしてね!
by ロビン (2006-06-22 23:39) 

やっこ

CROSSさん、「梅づくし」してますね~。
「ユスラウメ」ってどこかで聞いたと思ったら、鎌倉のお店でした。ココ→<a href="http://yusuraume.504.jp/index.html" rel="nofollow">http://yusuraume.504.jp/index.html</a>

いい感じでしょう?
どんな梅なのかな?飲んでみたいわ~!
梅製品も商品化したら!?
by やっこ (2006-06-23 00:17) 

kazoo

これと・・・・これと・・・・これと・・・・これ。←王国ラベルを勝手に貼っているわたくし。おほほほほほほ~~♪
by kazoo (2006-06-23 08:42) 

とーこ

わぁ
また梅♪
瓶がどんどん出てくるなんて魔法のお家ですね(笑)
最近スーパーで梅を見るとCROSSさんを思い浮かべてしまいます^^
by とーこ (2006-06-23 08:59) 

CROSS

オトシンさん
おお~~!
10個くらい入れるのも良さそうですねー!
ああー!
さっぱりの梅風味のお醤油!
梅酒を飲みながら、梅醤油でソーメン・・・!
ああー!
甘美~~♪
by CROSS (2006-06-23 12:34) 

CROSS

ピッピさん
ゆすら梅が少ないのであまり色が出てないですが、ほんのり色が出てました~♪
梅醤油のために梅を買おうかと、罠の周りでうろうろしてます。あはは。
by CROSS (2006-06-23 12:36) 

CROSS

ロビンさん
ようこそ~~~!
こちらこそ、仲良くしてくださいね♪
なんと、完熟の梅ですって?!
び、瓶を持って行きますー!
by CROSS (2006-06-23 12:38) 

CROSS

やっこさん
ゆすら梅は梅に似た酸味を持ってますが、甘みもあっておいしいです~♪
お店もステキ!
素朴な味なのでいいお酒になりそうです~!
by CROSS (2006-06-23 12:42) 

CROSS

kazooさん
ああー!
ここも、あっちも、王国のシールが?!
ああっ!
白雪さんまでも王国のシールが!!
by CROSS (2006-06-23 13:08) 

CROSS

とーこさん
梅が後から、後から増えてきます。(笑)
昨日も、スーパーで梅が安くなってて買おうかどうしようかと迷ってました。あはは。
スーパーの梅売り場でウロウロしてるのが私です。
by CROSS (2006-06-23 13:13) 

なつ

激しい量の梅酒ですね!
でも楽しみがあるって いいです~よ♪
梅醤油も美味しそうですね~~~。
色々勉強になりますっ!!
by なつ (2006-06-24 05:55) 

CROSS

なつさん
激しい量を漬けたので今年のは、熟成用に残せそうです~♪
梅醤油は梅をたくさん入れて、お醤油を入れるといいそうです。
オトシンさんから聞きました♪
梅って楽しいですね。
by CROSS (2006-06-24 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

見返り美人ご近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。