小さい箪笥 [日記・エッセイ・コラム]

Tannsu 小さい箪笥です。



ほら、都こんぶと並べるとこんなに小さい・・・。







嘘です。





あはは。



この都こんぶは大きいです。



お土産なんかである大きい都こんぶ。



中には一枚の大きなこんぶ・・・と期待したのですが違いました。



小分け包装された小さい都こんぶが入ってました。ありゃー。





箪笥はテーブルなんかに置けるやや小さめの物。



裁縫道具を入れる箪笥のようです。



大阪に行ったときに雑貨屋さんのカナリヤにて購入。



古いものだそうで、大正時代のものだそうです。



非常に古いものですが、まだまだ使える優れもの。



だた、引き出しの中の木に隙間があったりします。



昔の人はアバウトに物を作っていたのか、木の寸法が微妙に・・・合ってません。



木の節を使ってたりもしてます。



木の一部にはささくれ立ってました。



どうも・・昔の人は木をそのままに近い状態で使ってた?のか、あまりサンドペーパーを掛けてなかったようです。



今の箪笥とくらべると作りは粗いとも言えます。



でも、どこか素朴で木のそのままを生かしてる感じがなんとも言えない魅力です。





小さい箪笥は妹の結婚祝いのお返しで貰ったのがあります。



なのでこの箪笥は買うのはやめようと思ったんですが、どうしても!どうしても!と思って買いました。



値段も驚くほど安かったし、古いものだけにもう2度と会えないかもー!と購入。



不用品を整理して、妹のお返しの箪笥の隣に置きました。





お手入れも兼ねて引き出しを調べていたら、錆びた針が何本か出てきました。



宝物の地図や、へそくりの古いお金でも出てこないかな・・と思ってたんですが。(笑)



針は危ないので処分。



もう錆びてボロボロでした。



長い時間をずっと、その中で過ごしてきたんだろうな・・と思います。



Tannsu_naka 中の写真。



一番上は蓋になっていて物が入れられます。



箪笥の中には紙を敷いてます。



裁縫道具はミシン机に置いてるのでこれには雑貨を入れました。



木のスプーンに、アンティークの鍵などなど。



よくわからない小物をたくさん集めるタチなので沢山あります。



いろいろな所に置いていた小物をすべて保管しました。



これで、「あの小物はどこかしらん?」と部屋を捜索する必要はなくなりそうです。



ニヤリ。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

オトシン

小さい箪笥?大きい都こんぶ??
感覚がえ~とえ~と状態!!ちょっとパニック!!(笑)

おばあちゃんの家(誰のではなく一般的なイメージ)
にありそうなレトロチックでかわいい箪笥ですね。
自分でするメンテナンスも楽しそうです!
by オトシン (2006-08-06 10:53) 

kuro

小さい子が宝物をそ~っと隠している秘密の箪笥って感じですね。
大正時代、そんなに古いものなんですか~
でもツヤツヤしててキレイですね。
by kuro (2006-08-06 20:33) 

CROSS

オトシンさん
あはは。
一瞬、すごく小さい箪笥に見えてるとうれしいです~。(笑)

まさにおばあちゃんの家にありそうな箪笥なんですよ~♪
裁縫道具がいろいろ入ってそうな雰囲気です。
細かい引き出しも多くてかわいいので気に入ってます~!
by CROSS (2006-08-06 23:45) 

CROSS

kuroさん
そうなんですよ~。
宝物が一杯あるので大事に仕舞ってます。
お菓子の空き箱もかわいいので保管!
なんだか捨てられないんですよね。
箪笥の表向きの状態はすごくいいので良かったです~!
by CROSS (2006-08-06 23:46) 

とーこ

素敵な箪笥ですね
うんうん。小さく見えましたよ^^
大きな都昆布には小分けした都こんぶだったんですね(笑)
アンティークキーや木のスプーン、私も好きです♪
by とーこ (2006-08-07 23:24) 

CROSS

とーこさん
そうなんですよ。
都こんぶは大きい箱なんですよ~。(笑)
木のスプーンのあの熱さにも、冷たさにも平気なところが好きです~♪
小さい箪笥が収納にピッタリでした♪
by CROSS (2006-08-08 09:06) 

kazoo

騙された!!!騙されてしまったよ~~う。
CROSSさんがまた変わったもんを買ってきたのだなとーーー。
あ、その印象は間違っていなかったのか???
by kazoo (2006-08-08 20:24) 

CROSS

kazooさん
きゃー!
女王様が罠にかかった~~!
白雪さん、女王様ですぞー!
やったー!
抱きついちゃえ♪
わーい!
by CROSS (2006-08-09 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトンちゃん♪グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。