グレープフルーツ酒 2 [食・レシピ]

グレープフルーツのお酒。



その2。



Gurepu







前回のグレープフルーツが紅いと言う罠に注意して、ちゃんと普通のグレープフルーツを購入。



今度はちゃんと白い。



ヨシヨシ。



氷砂糖の代わりにハチミツを使用。



どんな味になるか楽しみです。





分量は、グレープフルーツ 1キロ(大体、3個くらいです)、レモン5個、ホワイトリカー1.8ℓ、ハチミツ1カップ(200cc)です。



グレープフルーツと、レモンは白い皮まできれいに剥きます。



白い皮から苦味が出るので、きちんと剥きます。



そして、グレープフルーツの皮を一個分だけ入れます。



皮は表面の黄色いところだけ入れます。



Apu_1 瓶に入れるとこんな感じ。







皮は一週間で取り出します。



2ヵ月後くらいに果実を取り出し、布でこします。



3ヶ月目くらいから飲めます。





すこし前に漬けたピンクグレープフルーツのお酒を飲んでみました。



さすがにまだ、辛い!



でも、グレープフルーツの香りがホワイトリカーの匂いを消してくれます。



梅酒だと3ヶ月目からはまだ飲めませんが、柑橘系は早くから飲めるのがうれしいです。





今年漬けたお酒たち。



氷砂糖の梅酒、上白糖の梅酒、ハチミツの梅酒、ブランデーの梅酒、ゆすら梅と梅の梅酒、すもものお酒、そして、今回のグレープフルーツのお酒。



面倒だし、わかるだろうとそれぞれにどのお酒かは書いてませんでした。



すももと、ブランデーと、ゆすら梅のは区別がつきます。(色でわかる)





・・・・・氷砂糖、上白糖、ハチミツ・・・・・の梅酒たち。



これが砂糖がすっかり溶けてしまって(当然と言えば当然ですが)、どれがどれだか分からなくなってました!!!!



はうぁ!!



飲み比べをして来年からの砂糖を決めようと思ってたのに!!



飲めば分かるかも・・・・。



色はあまり区別がつきません。



なんとなく琥珀掛かった色の梅酒があるので、あれは多分・・ハチミツ梅酒のはず。





ゆすら梅と梅酒。



ママンに聞いたところ、ゆすら梅だけ早めに取り出すことが大事だそうです。(2週間くらいで取り出すのが理想だそうです)



すでに3ヶ月も経ってしまいました・・・・。



ほんのりピンクかかった梅酒になりました。



もう少し経てば、おいしく飲めるようになります。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

とーこ

グレープフルーツ大好きです♪
お酒にできるんですね!
それにしてもすごい量^^
楽しみですねー!!
by とーこ (2006-09-19 23:33) 

ちょろ

ご近所ならきき酒に・・・^^;
いいですね、いろいろあって。
来年こそは梅酒でもと、毎年思うのですが、どうなることやら。
うちはダンナが全くだめなので、アルコールを買うの躊躇します。
家で作ればわざわざ買いにいかなくていいからうれしいー。
by ちょろ (2006-09-20 04:20) 

kuro

ラベルを書かなかった罠ですね~(笑)
お酒も自分で作った果実酒なら安心して飲めますね。
CROSSさんは、お酒強いんですか?
飲むとどうなっちゃうんでしょう???
きっと楽しいお酒でしょうね~♪
by kuro (2006-09-20 11:10) 

CROSS

とーこさん
グレープフルーツのお酒はかなりおいしいそうです~♪
いい香りなので、飲める日が来るのが楽しみです。
by CROSS (2006-09-20 14:08) 

CROSS

ちょろさん
自分でも驚いたのですが、かなりの量を漬けてますね~。あはは。
うちもだりんはお酒を飲めないです。
なので一人で酔っ払います~♪
by CROSS (2006-09-20 14:09) 

CROSS

kuroさん
罠ですね~。
砂糖が残ってるうちはわかったんですが・・・。あはは。
酔うときゃーきゃー笑ってます。
「酔ってないよ」が口癖で、ゲラヘラ笑ってるんです☆
by CROSS (2006-09-20 14:11) 

オトシン

自分の罠に自分で嵌る、これが通ですね!
なぁに分からなくなったら来年も全部漬ければ良いのです!(笑)

私もかなりイケルクチですが、本当に近くにいたらご相伴に行きたいです!
酔ったら??あまり変わらない様です。
by オトシン (2006-09-20 21:25) 

CROSS

オトシンさん
あはは♪
そうですね。
また来年、同じ組み合わせで漬けましょう~。
あははー!
ハチミツは香りが甘くてやや癖があるのでわかるかも?です~。
by CROSS (2006-09-20 23:13) 

kazoo

くっくっくっくっく。
CROSSママンの大事な情報「ゆすら梅は2週間で」も、あくまで情報どまりだったのねッ???
くくくくくくっ。飲んだら一緒???一緒なのーー????
by kazoo (2006-09-22 12:55) 

CROSS

kazooさん
うっかりです~。
ゆすら梅をいつ取り出すんだろう?って思って、ママンに聞いたら、
「まだ取り出してなかったの?!」と驚かれました。あはは。
でも、味は大丈夫っぽいです~。
よかったー!
by CROSS (2006-09-22 13:15) 

やっこ

CROSSさん、いっぱい果実酒が並んでいるようですね~。
味見しにいきたいわ~。(^o^)丿ロ
氷砂糖<上白糖<はちみつ まったり感はこんな感じかしら!?
by やっこ (2006-09-24 00:34) 

CROSS

やっこさん
ハチミツはあま~い香りです♪
甘い香りなので寝る前にのんびり飲むのにむいてるかも♪
でも、氷砂糖のさっぱりした甘さもいい感じです。
早く熟成しないかな♪
by CROSS (2006-09-24 19:40) 

チェル♪

あれ、、、コメントが消えてしまった・・・

CROSS家の果実酒はなんだか見ているだけでも楽しいな。
それにすごい量なんだもの・・・
大昔に漬けた果実酒を
何のお酒だったか分からなくなって
それでも順番に琥珀色のお酒を探しては飲んでいるチェル家
そろそろ 新しいお酒を漬けたくなりました。
by チェル♪ (2006-09-26 20:20) 

CROSS

チェル♪さん
コメントが消えちゃいましたか?
時々、OCNは不調なんですよね。
困ったモンです。

琥珀色のお酒!
いちいち何のお酒かにこだわるよりも、琥珀色のお酒がいいですね♪
あのトロリとした口当たり・・・!
私もお酒を寝かせて楽しみたいです~!
by CROSS (2006-09-30 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふぉーがっとん姉さん、事件です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。