ホットゆず [日記・エッセイ・コラム]

雨が続いて寒い日が続きました。



なので毛糸を出して編み物の真似事をしてみたりしてます。



上手く編めないので編んでは、ほどいて・・・の繰り返し。



なんとなく毛糸の扱いに慣れてきました。





椅子も毛糸デビュー。



木だと冷たいので、毛糸カバーをかけます。



Yuzu_1







そんな私にはホットゆず~♪





レシピは簡単。



二つに割ったゆずをぎゅーー!と絞ります。



そこへ砂糖(ハチミツでもおいしい)を少々。



お湯を注いで出来上がり。



私はさっぱり味が好きなのでゆず多めで作ります。





ゆずを絞って作ったホットゆずは色もきれい。



Kappu 薄い黄色。



香りもやさしい。



種だって浮いてます。あはは。



これは着色料なんかでは真似できない色。



やさしい淡いきれいな黄色。



飲むと体も心も温まります。





・・・これでやっと鼻水も止まりました。あはは。



寒いとダメですね。





ジャケットが後は袖を縫って、裏地を縫い合わせて・・なんですがなかなか進みません。



なかなか進まないうちに冬がやってきました。



薄手のジャケットなのでちょっと冬には厳しい。



やれやれ。



せめて年内には仕上げたいです。



春までには・・・。←延びてる。


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

とーこ

おいしそうですね~♪
ホットゆず。
ゆず多め、いいですね!
体が温まりそう^^
by とーこ (2006-11-20 17:45) 

☆きらきら☆

とっても暖かそうな色の毛糸発見!(笑)
CROSSさんは編み物も出来るんですね♪
ジャケットは早春にお披露目かな?
楽しみにしていますね。
by ☆きらきら☆ (2006-11-20 18:51) 

kazoo

今日ね~~インフルエンザの予防接種受けに行ったら、待合室は風邪の人で溢れかえっててーー。
予防注射の前に菌をもらって帰るんじゃねえかって、びびでばびでぶーだったの。
CROSSさんも気をつけてねーーー!!!

最後の行で噴出しそうになっちまったぜ。
by kazoo (2006-11-20 19:30) 

kuro

柑橘類はビタミンCがたくさんだから、風邪にもいいですね~
やっぱり自然の物が一番です。
ホット柚子、おいしそう~
by kuro (2006-11-20 22:39) 

CROSS

とーこさん
ゆずが多めなので体がホカホカです~♪
酸っぱいけれどおいしいです~!
鼻水が止まったので、さすがビタミン!です~!
by CROSS (2006-11-21 00:11) 

CROSS

☆きらきら☆さん
この毛糸は既製品のセーターをほどいて毛糸玉にしました~。
編み物は編み目記号が読めない、編み目がバラバラ・・程度の腕前です~。あはは。
ジャケットを縫わなくちゃ~~!
by CROSS (2006-11-21 00:13) 

CROSS

kazooさん
風邪が流行ってますね。
ゆずです!
ホットゆずで鼻水が止まりました~!
あと、ホット梅酒もあれば完璧です!
ジャケット・・・いつになるのかしら~~。
あははー!
by CROSS (2006-11-21 00:14) 

CROSS

kuroさん
ゆずを絞ってホットドリンクにするだけで、たくさんのビタミンCが摂れました~♪
すっかり体も温まって、冬を楽しめてるって感じがうれしかったです~!
by CROSS (2006-11-21 00:16) 

りきち

ああ~~いいね~~
暖かい飲み物は身も心も~
柚子ジャム(蜂蜜風味)をお湯で割って飲むのよウチはっ
このカップカワイイ~~
by りきち (2006-11-22 19:55) 

CROSS

りきちさん
ゆずジャムでのゆず茶もおいしいですよね♪
きゃーー!飲みたくなってきたーー!
このカップはセブンイレブンで買いました~~♪
by CROSS (2006-11-22 21:23) 

やっこ

CROSSさんの家にはゆずの木があるのかしら?
ゆずを絞ってホットゆず。こちらではゆずがけっこう高いので、あまり作れないわ~。
でも鼻水が止まったのね?ゆず効果かな?

椅子カバーは細編みで仕上げてあるんですね。きれいです~!
by やっこ (2006-11-24 18:33) 

CROSS

やっこさん
ゆずは頂き物です~♪
こちらでは実家の方やら、おばあちゃんの家やらでちらほらとゆずを戴けます。
田舎だからかな?
よく植えてる家が多いんです~。

椅子カバーは編みました~!
よく見るとナミナミになってるんですよ。あはは。
by CROSS (2006-11-25 00:36) 

ura

寒くなってきたものね~
ユズを蜂蜜漬けにしておいて、お湯で割って飲むのが大好き!

あのね~毛糸モノを無理やり・・送っちゃったー
あはは・・・返品不可よ~
楽しみに~~~
by ura (2006-11-25 22:50) 

CROSS

uraさん
ええーー!
毛糸物!!!
楽しみです~~!
きゃーー!
ワクワク。落ち着かないーー!
大喜びです~~♪

ゆずのハチミツ漬け。
おいしそうーーー!!
お酒に漬けるのもいいけど、ハチミツも良いですね~~!
by CROSS (2006-11-25 23:18) 

マリーナ

ラッキー!
いいことを教わったわ~~。
我が家、現在ちょっとゆずが大量にありまして。(笑)
もう山ほどもらっちゃって、うれしい悲鳴だったの~~。
何にしようかな?って思ってたんだけど、ホットゆず最高!
何がいいって、簡単でおいしそうだから~。
さっそく作ってみます。
by マリーナ (2006-11-26 20:38) 

CROSS

マリーナさん
ホットゆずは温まりますよ~♪
この季節だけの楽しみですね。

私も実家からまたまたゆずを貰ってきました。
今度はハチミツに漬けてます~~!
by CROSS (2006-11-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果実酒の季節途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。