途中経過 [趣味・洋裁]

ジャケットの途中経過。



Otyuu 身頃が出来上がってます。



ジャケットはわりと、簡単な作りなので早くできるはずなんですが・・・。



のんびりのんびりやってますので、まだここまで~。



ダブルガーゼで作ってるので非常にやわらかい。



ジャケットと言うと、カチっとしてるイメージですが、シャツっぽい仕上がりになりそう。





それにしても、久しぶりに洋裁をすると要領がわかりません。



なのでミスも多い。



縫い間違えたので縫い直し。



そしたら、ダブルガーゼに穴が・・・・。



柔らかい布なので、縫い目をほどくと穴が開きます。



ムチャな穴でもないんですけどね。



やや、危ない・・・・。



はうぁ!!



と焦りながら、ほどきます。



気をつけないと、穴が広がる。







それ以前に、全体的にやわらかいダブルガーゼという布。



ジャケットには不向きなんじゃない?と言う声が、頭の片隅で・・・。



洋裁の神さまが警鐘を鳴らしてるような・・・・。



ちょっとしたことで、ビリって行くんじゃないか?と、ドキドキ。



とりあえず、作ってみます。


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

kazoo

私の弟がアパレルやってるもんで、ちょっとだまくらかして、ダブルガーゼのシャツをね、作らしただよ。
売れ行きはすっごく良かったらしいんだけど、上司から怒られたんだってー。
なぜかというと、CROSSさんの言う通り、扱いが難しい生地なもんで、下請けの工場の縫い子さんがとっても苦労なさったみたいでさー。
でもでもでもーー!!!
とても着心地がいいんだよ~~~う。
CROSSさんのこのジャケットも相当着心地がいいと思うー。頑張れーー!!!
by kazoo (2006-11-26 09:17) 

CROSS

kazooさん
ダブルガーゼは着心地がいいですね~~♪
やわらかさに惚れて布を買いました。
でも、縫うのは四苦八苦!(笑)
着心地がいいのですね~!
きゃーー!
がんばろー!っと♪
by CROSS (2006-11-26 13:58) 

kazoo

そうだーー!!!
頑張れーーー!!!!

・・・・

赤ちゃんもいないのに
なんだけど
これ・・・・・・

欲しいよねーーーーーッ!!!????

<a href="http://www.kewpie.co.jp/babycam/" rel="nofollow">http://www.kewpie.co.jp/babycam/</a>
by kazoo (2006-11-26 21:25) 

ロビン

なんてチャレンジャーなCROSSさん!
この前、部屋の大掃除兼、衣替え(あはは、今頃、夏服と冬服入れ替えました)一枚持っていた、ダブルガーセのシャツの袖が、何かに引っかかって破れているのを発見!!が~~~~あぁぁぁぁん
すごいショックでした。
着心地最高だったのに・・・・
CROSSさんもゆっくり、ゆっくり作業して頑張ってね!
by ロビン (2006-11-26 21:44) 

CROSS

kazooさん
欲しい~!
あのQPちゃんの石鹸!!石鹸!!!
タラコQPちゃんも石鹸にして欲しいーーー!

ちなみにやっと・・袖の裏地を縫い付けました。
また失敗したので解いて縫い直しました。あはは。
by CROSS (2006-11-26 21:50) 

CROSS

ロビンさん
ダブルガーゼって気持ちいですよね~。
ジャケットがのんびり、のんびり制作中~♪
縫い直しの時がヒヤヒヤものです。
ダブルガーゼって大変ー!!ひー!
by CROSS (2006-11-26 21:51) 

とーこ

ダブルガーゼって扱いが難しいですよね~
CROSSさん、頑張って~!
by とーこ (2006-11-27 11:11) 

☆きらきら☆

なんだかとっても難しそうだけど、とっても着心地の良いジャケットが出来上がりそうですね。
楽しみにしているから頑張って~☆
CROSSさん 運動不足になりませんか?
ちゃり部に入っていらっしゃるようなので、是非、万歩計を着けて『万歩倶楽部』にも いかがですかぁ(笑)
by ☆きらきら☆ (2006-11-27 14:17) 

CROSS

とーこさん
ダブルガーゼって扱いにくいですよね。
でもあのやわらかさはうっとりです~♪
だいぶ、形になってきたので頑張ります~~!
by CROSS (2006-11-27 16:30) 

CROSS

☆きらきら☆さん
万歩計を持ってないですけど、歩くのは時々してます~~♪
運動不足にならないように、万歩倶楽部に入ります~~♪
わーい!わーい!
肩こり撃退ーー!
by CROSS (2006-11-27 16:32) 

MVB

あせらずゆっくり、ですかね?そうやってても破れる罠があるような気がしないでもないですが(笑)

お相撲。白雪CROSS親方はあとちょっとで勝ち越しでしたね~。終盤の失速が悔やまれるところです。それでも私よりははるかに上におりますけど・・・。また来年がんばりましょう!
by MVB (2006-11-28 18:36) 

CROSS

MVBさん
ダブルガーゼには罠が一杯です。
あはは。
ゆっくりゆっくり作らなきゃ~~♪

お相撲は前より良い結果だったので何よりです。
今度はもっとがんばるぞーー!
by CROSS (2006-11-28 19:59) 

ちょろ

がんばってますねー。
年内OKですねー。
やっぱりダブルガーゼむつかしいですねー。
私は子供のスーツを作ることにしました。
「子どもだってきちんとした服」っていう本
以前はスーツ着せるにはちょっと無理っぽかったけど、今度はがんばるーー。
毎日ひとつはいろいろなものを作り上げてるので、それなりの達成感があるけど、大作作った時はまた格別だもんねー。
芋焼酎ショコラ食べながらがんばりまーす。
by ちょろ (2006-11-28 22:32) 

CROSS

ちょろさん
ダブルガーゼは難しいですね~。
肩こりになりながら頑張ってますー。
やっと・・袖に取り掛かろうか・・・と言うところです。(遅)

子供用のスーツ!
それは歓声が楽しみですね♪
お互いに頑張りましょうね~~!
by CROSS (2006-11-29 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホットゆずほかほかな冬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。