ほかほかな冬 [日記・エッセイ・コラム]

冬支度をする季節になってきました。



紅玉りんごのお酒も漬けたし、毛糸のカバーも椅子に掛けたし、毛糸も出したし。



気分はすっかり冬。(暖かい日が続いてますが)



ついでに、実家からもらってきたゆずをハチミツに漬けました。



Yuzu_2 ゆずを貰ってきたので、ホットゆずにしようと思いました。







ふとみるとハチミツが少しだけ余ってました。



ゆずも2個だけと少量。



じゃあ、ハチミツ漬けにしよう~~♪





レシピは簡単。



ハチミツにゆずを放り込むだけ。(農薬をしてあるゆずならお湯でよく洗ってから使うことをオススメします。自家製なら軽く洗って、拭いてから使ってOK)



最初は、ゆずの方が多かったんですが、ゆずから水分が出て良い感じに漬かってます。



2~3日したら飲み頃。



お湯で輪っていただきましょう~~♪





冬こもりもこれでOK~!とおもってたら・・・。



シャンシャンシャン♪と鈴の音!



アラ?



なんと・・・!uraサンタさんが一足早くやって来てくれました~~!



Surippa



毛糸のルームシューズ!!



かわいい~~!!



ホコホコです。



あったかく足を包んでくれます~~!



足を暖めると体全体がホカホカ♪



これでホットゆずか、ホット梅酒を飲めば風邪知らずで過ごせます。





思えば、毛糸とカギ針は持ってるのに一向に、編み物の上手くならない私。



肩掛けを作ったのに小さすぎて、頭巾にしかならない罠の私。



毛糸のルームシューズを店頭で眺める日々。



本の通りに編んでまったく違うものを作り上げる罠。





uraサンタさん、ありがとう~~!



今年の冬はホカホカです~~!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 12

kazoo

きゃーーーー!!!
CROSSさんのはルームシューズだったのね~~~???
あったかそうないい色だーーー!!!
うふふふふー。
ゆずの蜂蜜漬けもおいしそうだし、これでお腹出して寝ることがなければ!!!
ええ!!!
大丈夫!!!
大丈夫ですともーー!!!!
by kazoo (2006-11-29 21:01) 

kuro

CROSSさん、パジャマで登場?
暖かそうですね~~
uraサンタさん、何でも作れるのね~♪
とってもお似合いですよ~~
今年の冬はみんな風邪知らずで元気に過ごせそうですね~
by kuro (2006-11-29 21:11) 

りきち

ごめんねーなぜかトラックバックが飛ばないのよ~
何度かやってるから大量に行っちゃったらごめんちゃい。

うふふ~~カワイイ~
CROSSさんにお似合いっ
by りきち (2006-11-30 00:37) 

ura

きゃぁーーー
ちょっと大きくすぎたみたい?

厚~い、靴下を穿いてから・・・
重ね穿きするほど、そちらは寒いのか?
ん~ちょっと疑問だけど、

白雪さんも詰め込んで・・・
by ura (2006-11-30 08:37) 

CROSS

kazooさん
ぬくぬくです~~♪
ルームシューズを履いてるとずっとホカホカ~!
ホットゆずを飲んでのんびり~!
by CROSS (2006-11-30 11:04) 

CROSS

kuroさん
ほかほか~!
似合ってますか?
やったー♪
これで風邪知らずな冬ですね。
by CROSS (2006-11-30 11:06) 

CROSS

りきちさん
なぜかトラックバックが飛ばない時がありますよね。
昨日のブログ人はなんだか不調みたいでした~。

ぬくぬくでうれしいです~♪
ほっこりな冬~!
by CROSS (2006-11-30 11:08) 

CROSS

uraさん
ちょっと大きいけれど、足を締め付けないのでいいです~♪
え?
でも、姫さんも入りたい?
いらっしゃーーい!
by CROSS (2006-11-30 11:09) 

とーこ

ホットゆず、おいしそうですね~
この前、お店でゆずティーというのを飲んでとってもおいしかったから、それが自宅で飲めたら幸せだろうな~って思いました。
ゆずを皮付きのまま適当に切ってハチミツに漬けたらいいのですか?
ルームシューズ、暖かそうでいいですね♪
いいなぁ
by とーこ (2006-11-30 23:41) 

ura

ありがとう、白雪サンタ様
可愛いはんこがいっぱい付いてる~~
デヘへへ・・・顔がニヤニヤしてしまいます。
もったいないけど、ガンガン使わせて頂きます。
by ura (2006-12-01 20:14) 

CROSS

とーこさん
ゆずのハチミツ漬けは、そうです~♪
ゆずを輪切りにして、ハチミツを入れるだけ~♪
しばらくしたらゆずから水分が出てハチミツと混ざりますよ。
2~3日したら飲めます~!
by CROSS (2006-12-02 00:17) 

CROSS

uraさん
いえいえ~!
こちらこそ~!
ガシガシ使っていただけると嬉しいです~~♪
by CROSS (2006-12-02 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

途中経過紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。