スジこんねぎ焼き [食・レシピ]

007 おいしそうな匂いに惹かれておされモンキーちゃん登場。



ネギをお友達から頂いたのでネギ焼きにしました。



ネギ、ネギってうまいー!



ネギをたこ焼きの粉に入れてクルクル混ぜます。





ああ、そうだ、スジこんがあった。



それも入れよう。





スジこんは地元もたこ焼き屋さんで食べた味。



おいしかったので味を思い出しながら作りました。



作り方は、お湯を沸かして大蒜を放り込みます。



そして、牛スジを投入。



アクを取りつつしばらく茹でます。



適度に茹でたらザルにあげます。



それを小さく刻みます。



こんにゃくも小さく刻みます。





鍋にお酒、みりんを入れてぐつぐつなったら先ほどの、牛スジ・こんにゃくを放り込みます。



生姜や、大蒜の刻んだものも入れて、砂糖少々いれて炒めるように煮ます。



醤油を入れてやや、しょうゆ味が強い味にします。



七味を最後に入れたら出来上がり。



たこ焼きの中にたこの代わりに入れたらスジこん焼きの出来上がり。





今回はチマチマ作るのが面倒なので、フライパンで一度に焼きました。



ネギがおいしいー!



そしてスジこんの味と合います。



ネギはもっと多くても良かったかも。



ネギから甘みが出るので、ちょっと辛めのスジこんとピッタリ。



お酒が飲みたくなるお味~♪





おいしいネギは限りなく生で食べたいと思うのですが、こうやって甘みが出るように焼くのもおいしい!



まだネギがあるのでいろいろ楽しめそうです。








nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マリーナ

おいしそう!
スジこんって初めて聞いたけど、そちらの土地限定なのかしら~?
読んでいるだけでおなかがすいてきたぞ!(笑)
by マリーナ (2007-04-26 08:47) 

kazoo

マリーナさんの所の弁当見て
りきち大臣のところの筍スパ見て
CROSSさんの所のこれ見て

・・・・昼前に失敗だったわ。

腹が減ったーーーー!!!
限りなく~~~~~!!!!
by kazoo (2007-04-26 11:26) 

ura

美味しそう~~ネギ焼きはうちも作って食べたけど、
西の方は、お好み焼きに牛すじやコンニャクを入れるんだよね、
社宅住まいの時、広島の方にご馳走になったことがあるよ。
これは、ビールが進むーーーなぁ~
by ura (2007-04-26 16:50) 

CROSS

マリーナさん
スジこんは・・・大阪の名物かしら。
たぶん・・・。
関西名物かな?
私も地元の方で食べてはまってしまいました。
おいしいのでぜひ♪
by CROSS (2007-04-26 21:21) 

CROSS

kazooさん
ネギがおいしいですよ~!
軽くこげた所なんかもう最高ですぞー!
ささ、女王様、こっちですよ~!
と罠を片手に女王様を呼ぶ私。
by CROSS (2007-04-26 21:22) 

CROSS

uraさん
ネギ焼きもおいしいですね~!
今度はネギたくさんのネギ焼きも作らなきゃ!
ワクワクですー!
ビール!
ささ、ビールでかんぱーい!
by CROSS (2007-04-26 21:23) 

うい

スジこん、おいしいですよねー!
コラーゲンたっぷりなのが二度おいしい。
つくったことはないけど(スジって敷居が高い^^;)
そんなに難しそうじゃないですね?
by うい (2007-04-26 23:50) 

CROSS

ういさん
スジこんは簡単ですよ♪
生姜や大蒜を使うと臭みも消えておいしいです。
ちょっと濃い目の味付けにするのがポイントですよ。
by CROSS (2007-04-27 09:19) 

とーこ

わぁ~♪
すごくおいしそうです(^ー^)
おなか空いたぁ(笑)
ネギっておいしいですよね!
また紹介してくださいね^^
by とーこ (2007-04-27 11:32) 

MVB

スジこんいいですね♪
夜勤中に見るものではありません(笑)
私はスジといえば、煮込む時間はほん
のわずかで、ゴリゴリと岩のような固さのものが好きです☆

5月に入ったらお相撲の投票がはじまります。またみなさんで盛り上がりましょう!
by MVB (2007-04-27 18:29) 

CROSS

とーこさん
ネギって本当においしいですね。
もうこれだったらいくらでも食べれちゃいます~!
モグモグ!
by CROSS (2007-04-28 14:47) 

CROSS

MVBさん
私もですー!
トロトロの牛すじよりも堅めのがおいしいですね~!
歯ごたえが最高です♪

お相撲がんばらなきゃーー!
by CROSS (2007-04-28 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うちのエコバック野菜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。