野菜 [日記・エッセイ・コラム]

001_2 ねぎ。



お友達からねぎを頂きました。



根っこ付き。





根っこ付です!!





うれしかったので、わーわー喜ぶ。



急いで植木鉢を買いに行きました。



植えてしばらくの間は根付くかどうか不安でしたが、なんとか根付いた様子。



これで安心して収穫できます。



切っても切ってもまた伸びてくるのでたくさん食べれます。





スーパーで買ってきたネギを植えてて少しですが収穫もあったけれど、食べたので生えてくるまでネギがない。



その時にやってきたネギ!



これでしばらくネギ三昧。ニヤリ。



新鮮なネギは切るとトロリと水が出ます。



ネギの中だってみずみずしい!



自然、ありがとうーー!





002_3 ニラ。



ニラも頂きました。もちろん根っこ付き。



こちらもわーわー喜びながら、鉢を買ってきました。



ネギは「しっかり根付きましたぜ!」と言う感じなのに、ニラはややクタッとしてます。



大丈夫かしら・・・。



どうかしっかり育ちますように。





野菜を育てる(育ったのをもらって土に植えただけですが)のって楽しい。



土に穴を掘って植えただけでも愛情がわきます。



米のとぎ汁が出るたびに、せっせとネギとニラへかけます。



大きくなれよ~♪



と思います。





ネギの根っこの天ぷらや、素揚げがおいしいとりきちさんから聞いたので、気になって仕方ないです。



ネギも実ってるし、そろそろ天ぷらもいいねと思ってます。


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kazoo

ニラ頑張れーーー!!!!
と応援してみる。

今度はCROSSさん間違えて食べても
お腹壊さないねーー。
(水仙の章参考)
くすくすくすくす。

葱の根って甘いから
美味しい!!
確かに美味しいよね~~~。

CROSSさん、葱の妖精さんいたら
きっと好かれているに違いないー。
by kazoo (2007-04-28 20:48) 

りきち

おお~~韮がんばれーーー
根っこ農家CROSSさんにかかれば大丈夫!

そうそう葱の根っこ
是非食べてみてね
天ぷらが私は大好き~
by りきち (2007-04-29 01:08) 

CROSS

kazooさん
罠ー!
水仙の罠には気をつけなきゃー!あはは。
花は近くに植えないようにしますー!クスクス。
ニラもネギもこれから暑くなって大きくなって欲しいです~!
by CROSS (2007-04-29 09:40) 

CROSS

りきちさん
天ぷら~~♪
早く食べたいです~~!
カラっと揚げて食べたい~!
お酒がすすみそう~~!きゃー!
by CROSS (2007-04-29 09:42) 

kuro

あ~~、やっぱりネギを愛でるCROSSさん(笑)
愛情たっぷりで育ててるのが伝わってきますよ~
ネギの根っこの天ぷらに興味津々です~
by kuro (2007-04-29 20:25) 

CROSS

kuroさん
ネギの根っこを素揚げにしてみました。
根っこがパーっと広がって綺麗です。
今度はりきちさんオススメの天ぷらにしてみようと思います。
by CROSS (2007-04-29 23:32) 

うい

ねぎの根っこの素揚げ・・・想像できないけど、興味深々。
でも根っこ使っちゃたら栽培できないですねー。なんて^^;
これって白ネギでもいけるんでしょうかね?
by うい (2007-04-29 23:56) 

CROSS

ういさん
根っこを揚げるときれいですよ~。
揚げた春雨っぽい感じです。
でも根っこまで食べるとネギが育たないのが残念ですね。
ネギが増えたらまたやろうかな。
白ねぎでも出来ると思いますよ♪
by CROSS (2007-04-30 11:12) 

マリーナ

ねぎ、にら、いろいろ進化してきたね~。^^
今度はなんだろうか~?
貝割れ大根なんかもいいかもよ~。
目指せ!自給自足!(笑)
by マリーナ (2007-05-02 00:22) 

CROSS

マリーナさん
実家の母に言ったら、
「夏になったらトマトの苗を送るから植えなさい」
と言われました。
あはは。
どんどん、野菜が増えていきます~!
by CROSS (2007-05-02 10:07) 

おとよん

こんにちは!我が家では知人からいただいたチンゲン菜の種を最近植えました。また芽が出たらご報告します。
by おとよん (2007-05-12 12:48) 

CROSS

おとよんさん
チンゲン菜もいいですね♪
野菜は育つのが楽しみですね。
大きくなるのを眺めて、食べたらおいしいですよね。
by CROSS (2007-05-14 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スジこんねぎ焼きえぷろん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。