鎮座。 [食・レシピ]

暑いからか甘いものが欲しくなります。



でも市販のお菓子はちょっとなぁ・・・。



チョコもそんなに欲しくないし、甘すぎる菓子パンもちょっと。



何が入ってるのかわからないようなカップケーキもちょっと・・・・。





では自分で作ろうと思いついて、バターケーキを作りました。





バターがありません。



ずっと前に買ってなかなか減らないままのマーガリンがあります。



本には「無塩バター」って書いてありますが、マーガリンで代用。





膨らし粉がありません。



・・・・。



買いに出るのも面倒。



ま、なくても平気でしょう。



実家でよくママンがお菓子を作ってくれましたがママンも膨らし粉は使ってませんでした。



「あ、買うの忘れた。ま、膨らませるだけだしね。いらないわ」って。クスクス。



親と同じことをしてます。やはり親子。





グラニュー糖。



・・はないので、普通の砂糖で代用っと。





バニラエッセンス。



必要性がイマイチわからないので買ったことがありません。





卵はあります。



これだけですな。



本に書いてある材料と同じのは・・・・。





さて、材料もそろったので作ります。



本には書いてないですが、マーガリンを混ぜる時にレモン汁を適当に入れます。



バターや、マーガリンの独特の脂っこさを消してくれます。



分離しやすいので少しだけ入れてはよく混ぜます。



入れる量は適当で・・・。





焼く段階になって気がつきました。



バターケーキは長細い方に流し込んで焼くのですが、その型。



前に紙のを買っておいたのですが、本には18センチの型の分量で書いてありました。



型を出してみたら16センチ



・・・・少し小さい。



まーどうにかなるだろうと、流し込みます。



その際に、バナナも切って放り込みました。



型が小さいのにバナナが余分に入ります。あはは。





何とか、型には収まりました。



写真を撮ってないのですが、焼く前から型一杯になりました。



膨らし粉を入れてないにしてもある程度は膨らむはず。



焼く前から型いっぱいでどうなるんだろうと、ドキドキしながら焼きます。



レンジに放り込んでから、型はもう一個あるのだから2個にわければ良かったと気がつく罠。



それともお皿全体に流し込んで、細長く切ってスティックケーキにしてもよかったんじゃ・・・と気がついたのも遅かった。



すでに時遅し。





焼いてる間に洗濯物を取り込んだりして・・・焼きあがりました。



051 ・・・・・・。



何かがそっと鎮座してます。



一瞬、なんだけっけと思いました。



ちょっと衝撃でした。プッ。



何だかおもしろいです。



レンジを開けて対面したケーキがこれですから。あはは。



ワクワクしながら待っててコレが出てきたら、ちょっと面白い。





052 あふれてますね・・・・・。・・・・。



あはは。



手作りのケーキってこう・・かわいいものってイメージがあるけれど。



これは力強いと言うか、雑な感じと言うか、なんと言うか・・・・。



ただ香りはいいです。



甘い香りにバナナの香りも追加されていい香り。



ちょっと食べてみたら、バナナの甘みがして非常においしい。



欲を言えば、バナナが入るので砂糖は少な目のほうがよかったかも。





ママンに教わったのですが、本なんかの材料の砂糖は10グラムくらい減らして作るとあっさりします。



今回も10グラム減らしましたがバナナの甘みがあったのでもう少し減らしても良かったかも。



ただお菓子の場合はあまり材料を減らしすぎるとバランスが崩れて膨らまなかったりするので無茶に減らさないほうがいいです。ちょっとずつ減らして試すのがいいかも。





梅シロップと一緒に頂く予定です。





梅シロップ。



砂糖2キロ、梅2キロを使用して出来たのは500mペットボトル約4本分くらいです。



作る時の目安にどうぞ。



瓶いっぱいに梅と砂糖を入れても量がかなり減ります。



薄めて飲むので一部だけ冷蔵庫へ。



あとは冷凍してます。



ゼリーにしても美味でした♪



ゼリーは後日UPします。





追加。



お菓子作りの道具で、粉ふるいがあります。



これがない場合は、ザルで代用も可能です。











ちょっと知ってると便利。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

マリーナ

いいじゃん!いいじゃん!←はまっこマリーナ(爆)
おいしいものは、こういう感じでデーン!といきたいものよ~。
私もパウンドケーキの生地を欲張って入れて、溢れるもの~。
で、溢れてちょっと固めの部分とかがまたおいしいものなのよね~。
by マリーナ (2007-06-20 08:47) 

CROSS

マリーナさん
ですよね~~!
溢れた部分が、かりっとしてて香ばしかったです♪
どどん!としててこれはこれでナイス~~!
by CROSS (2007-06-20 20:17) 

kazoo

爆笑ーーー!!!!

CROSSさん、ナイスーーー!!!
好きーーーーーーー!!!

私、こういうの得意だからさあ~~
すっげー親近感感じちゃった。

それにしても
バターケーキでバターがないって所からくっくっくっく笑ってたんだけど
写真クリックして大きくして
あーーーーーーーもう、好きっ!!!

この記事私の中では
完全保存版だわ~~~。

CROSSさん、腕をあげたわねーーー。
いや、マジでーーー。
by kazoo (2007-06-20 21:45) 

うい

いけてるケーキだわ!
にしても、コメント見る限り、みなさん同じようなことを・・・(笑)
もちろん私も例外ではなく。
この溢れたとこの一部を、味見とかって理由で先にいただいちゃったでしょ!?
by うい (2007-06-20 23:25) 

CROSS

kazooさん
お菓子を作ってわくわくしながらレンジを開けるんですが、今回は笑ってしまいました。
あはは。
これは笑うしかねー!

でも味はいいんですー!
あははは。
力強い笑えるお菓子~~!
by CROSS (2007-06-20 23:33) 

CROSS

ういさん
わりと・・・何か作ったらお褒めの言葉を頂いてましたが、今回は笑いが起こってますね。あはは。
楽しい手作りー!

溢れたところはさっそく齧りました。(笑)
おいしかったです~~!
by CROSS (2007-06-20 23:34) 

とーこ

鎮座。すごく面白くてかわいらしくてこちらにもコメントさせていただきました^^
材料がそろってなくてもケーキってできるのですね!
バニラエッセンスは卵くささを消すために使うので、代わりにレモン汁を使われたCROSSさんは正解です♪
私は粉ふるいがないからざるを利用してますよ^^
by とーこ (2007-06-23 14:07) 

CROSS

とーこさん
なるほど!
バニラエッセンスにそうゆう役目があったのですね。
道理でバニラエッセンスを使わないプリンは茶碗蒸しっぽかったわけですね。
バニラエッセンスを買ってこなきゃーー!
by CROSS (2007-06-23 15:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい手作り今年最後の梅仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。