今年最後の梅仕事 [食・レシピ]

045_1 046_2







梅ゼリーです。



ぷるんぷるん。



前に作ったコーヒーゼリーがちょっと硬く出来たので今度は、ゼラチンの量を調整しました。



なのでゼリーらしいゼリーになりました。



梅の香りがほんのりしてておいしいです。



ささ、どうぞ一口♪





梅ゼリーの原料は梅シロップです。



完成した梅シロップをやや味が濃い目くらいに水で薄めます。



溶かしたゼラチンを入れて小分けして、冷やすだけ。



冷やして固めると味が薄く感じるので、ちょっと濃い目にするのがポイント。





自然な甘さと梅の香りのひんやりデザート。



梅酒を少し混ぜてもおいしいかも。



今回は梅シロップのみで作りました。



ゼリーを食べるたびにほんのり梅の香りがします。



梅ってこんなに香るのかーと驚きます。





そして、最後の梅仕事。(笑)



梅シロップの段階で終わる予定だったんですが・・・・梅が安くなってました。



シロップの出来上がる頃には梅も終わってるかと思ってたんですがまだ売ってました。



その上、安くなってるし。



そして枇杷も安くなってます。



出始めの頃は1パック980円くらいしたのが、今は半値近くまで下がってます。



さすがに粒が揃ってなかったりとかですが、お酒に漬けるには十分。



何でも漬けなきゃ気がすまない。



048 ウッキー!



おされモンキーちゃんも登場!!



正真正銘、今年最後の梅仕事!



2007年度版・梅酒狂想曲のトリは「梅・枇杷酒」で決まりです。あはは。



前々から興味がったミックス酒



枇杷は酸味が少ないのでレモンを入れなくちゃいけないのですが、梅と一緒に漬ければ酸味が補えるので一石二鳥。



初夏の風物詩2大スターが夢の競演です。



分量は梅1キロ、枇杷600gくらい、砂糖は600g弱、ホワイトリカー一本と半分。



砂糖は梅に対して500、枇杷に対して100弱の計算で入れてます。



果実の組み合わせによって砂糖の量は多少変化します。





香りは非常に高級な梅酒と言えばいいかしら・・・。



品のある香りです。



これからどう化けるか楽しみです。





果実をつけるとその季節にしか味わえない果物がお酒になっていつでも味わえます。



それは非常に贅沢でいい気分。



熟成させればさせただけうまみは増すし、楽しいです。



去年の梅酒は一年経ったのでもう解禁してもいいのですが飲んでません。



じっくり熟成させて楽しまなきゃ。



・・・と言ってると、いつになったら飲めるのかしらン。



グレープフルーツ酒は時間を置いてもあまり味が変化してない気がするので時折、飲んでます。



去年の冬に漬けたリンゴ酒は半年で飲んだらまだホワイトリカー臭かったのでこれもしばらくは我慢。



自家製果実酒というのはおいしいお酒にしようと思ったらとにかく時間が掛かります。



漬けるだけ漬けて我慢の日々です。



梅酒は熟成時間でおいしくなるのでもったいなくて飲めない罠。あはは。





キウイ、レモン、甘夏酒が来月の中旬に果物を引き上げます。



そして布で濾して、一ヶ月待ったら解禁。



でもこれも熟成させたいので一年は飲めません。



果物を出したらカサが減るのでおそらく保存瓶が空きます。





・・・そしたら桃をお酒に漬ける予定です。(笑)



まだ、まだ漬けるのーー!と思った人は多いはず。



でもどうやら桃酒もおいしいそうです。



季節の果物はとりあえず漬けてみたいーー!





お菓子に使ってもおいしいとのこと。



お菓子に使うにはブランデーを使ったほうがおいしいそうです。



ケーキにほんの少し入れたらおいしそうですね。





桃酒は、お雛様の時に飲んだら楽しそうなので・・・。



野望は続く。





モンキーちゃん!



おされモンキーちゃん!逃げるんじゃありません!


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おされモンキー

だってーーー
大口開けて
あそこで待ってる人がーーー

ウッキッキーーー♪
by おされモンキー (2007-06-22 16:59) 

おされモンキー

あ、人じゃなくて
あれは人「達」---!!!

足りる???
足りるのかしら????

梅ゼリーーー!!!
by おされモンキー (2007-06-22 16:59) 

CROSS

おされモンキーちゃん
ささ、お食べなさい。
ええ、これを食べたら、今度は梅酒を飲みましょうね。
ささ、グレープフルーツ酒もありますよ。
枇杷酒はまだだめよ。
まだ早いからね。
って、だめーー!まだ飲めないのよーー!
by CROSS (2007-06-22 21:17) 

CROSS

おされモンキーちゃん
あら、あら、たくさんの人が!!
大人の女性には梅酒ゼリーをお出しましょうね。
って、みんな大人の女性ですね!
梅酒が足りるかしらン。
by CROSS (2007-06-22 21:19) 

うい

梅シロップは楽しめそうですねー。
ところで、桃酒!?
もったいなーいってことはないですか??
今朝、近所の八百屋で梅みてみたら1kg350円だったけど、桃だったらこの値段じゃ何個にもならないでしょ。
それでもつくる、果実酒マニアCROSSさんかなー!
たしかに、うまそーだもんね^^;
by うい (2007-06-23 13:06) 

とーこ

こんにちは^^
梅ゼリー、おいしそうですね(^ー^)
私もようやく梅シロップを先日漬けましたよー^^
出来たら私もゼリー作りたいです!
by とーこ (2007-06-23 14:03) 

CROSS

ういさん
梅が1キロ350円!
安いーー!
それは安いですっ!きゃーー!そんな話を聞くとまた梅酒を漬けたくなります。(笑)

桃はさすがに1キロだとお金が掛かるので少なめに漬ける予定です♪
でもおいしかったらたくさん漬けたくなるかもー!
by CROSS (2007-06-23 15:08) 

CROSS

とーこさん
梅シロップを漬けられたんですね♪
私は今、飲んでます~!
夏の暑さ対策にぴったりですよ。
かき氷のシロップにしてもおいしいです。
出来上がりが楽しみですね。ワクワク。
by CROSS (2007-06-23 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鎮座。じゃがいも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。