うまっ [食・レシピ]

001_12 かいわれをまたまた、収穫~!



小まめに植えて、小まめに収穫。



ちょっとした彩りにぴったり。



003_11 いかソーメンにパラっと散らしてみました。



いかソーメンがちょっとだけグレードアップ。



食べてみたら、かいわれの辛味がおいしいっ。



これはお酒にも合いそうです。ニヤリ。





千切りにしたレタスのサラダにかいわれを入れましたが、やはり分からなくなる罠。



色が同化してイマイチ分かりにくい。



でもかいわれ独特の風味が分かりにくい。



かいわれはポテトサラダや、いかソーメンみたいなのに合います。



彩りもいいし。





うまい特集で、ついでにレモン酒。



レモンはどうも早いところでは2週間、遅くとも1ヶ月くらいで取り出すというサイトが多い中、うっかり2ヶ月も漬けてました。



そして、完成したお酒はレモンから苦味が出て・・と言う前の記事。





そのお酒を今日、飲んでみました。



香りを嗅いでみてオヤ?。



いい香り!



前よりもレモンの香りは前より控えめになってますが、その分、品があります。



レモネードを思わせるやさしい香り。



あら、これは期待してもいいかも?



と、飲んでみたらびっくり!





苦味が消えてるーー!



あのレモンの香りの後にやってくる苦味が消えてますーー!



おおーー!



グレープフルーツ酒よりもよりあっさり、さっぱり。



難点を言えば、氷を入れると水っぽくなる。



レモンから出た水分で、かなりさっぱりしたお酒になってるのでそれに氷を入れるとかなり薄まります。



薄まると言うか、水っぽい。



飲む前に冷やして氷はなしで飲む方がいいかも。



レモン酒はもう正直どうしたもんかと思ってましたが良かった、良かった。





ついでに甘夏酒。



ウオッカに漬けてこれがまた辛いやら、苦味が出るやら大変なことに・・・。



これも味が変わってました。



甘い。



やさしい甘みになってました。



この前の苦味が嘘のようです。



やわらかいあっさりした甘みです。



果実独特の甘い香りが出て非常においしい。



贅沢なお酒になりました。





案外、失敗かと思ってもなんとかなるものです。



おいしいお酒にうっとり~♪


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

うい

え?え?
苦かったのを放ってたら、味が変化したってことですよね?
じゃあ、早く取り出す意味って・・・
長時間漬けたほうが、結果的には却っていいお味だったりしてー。
カイワレの出来、さすがです^^;
by うい (2007-07-12 00:33) 

マリーナ

↓下のお相撲もすごいね~。(^^;;;
万年びりグループの私にはうらやましいわ~。

かいわれ、収穫しているのね~。
しかも大活躍!
まさに自給自足ね~。
かいわれってお料理のアクセントには最高よね、私もよく使っています。
お寿司なんかにも散らしたらおいしいよ。

で、柑橘系の果実酒ってなかなか難しいのね。
レモンは好きだし、飲んでみたくなるわ~。
勿論自分でじゃなくて、居酒屋CROSSで!(爆)
by マリーナ (2007-07-12 07:27) 

kazoo

すっごく安心~~~!!!
失敗したって思っても
取り返しがつくのねッ???
果実酒ってそうなのねっ???

せんせー
私、すっごく嬉しいんですけどーー。
あははは。←失敗を前提にしている段階でちょっと不安な状態のわたくし。
by kazoo (2007-07-12 13:40) 

とーこ

かいわれも楽しそうですね♪
ポテトサラダにかいわれっておいしそうです^^
レモンのお酒もおいしそうだなぁ^-^
by とーこ (2007-07-12 20:15) 

CROSS

ういさん
比べてないからわからないんですが、たぶん、果実を早めに出した方が水っぽさは少ないと思われます~。
でも好みもあるし、いろいろですね~。
サイトによっては長く漬ける所もあったので苦味の強いお酒が好きな人は長く漬けるのかも?
カイワレは早く育つので便利ですよ~!
でも雨が続いている今はカビが怖いので植えてません。えへへ。
by CROSS (2007-07-12 21:13) 

CROSS

マリーナさん
柑橘系の果実酒は早めに果物を引き上げる、これにつきます~!
でも時間で味が落ち着いてくるので失敗しにくいかも~。
失敗を失敗と認めないことも大事ー!あはは。
by CROSS (2007-07-12 21:15) 

CROSS

kazooさん
果実酒は失敗しても取り返しがつくのであります~!コホン。
ただし、水っぽくなったのがこう・・どうにもならないので注意ですの~。
でも濃すぎると飲みにくい場合もあるので、それも好き好き~。
ただ濃い方が好きなように薄められて便利~!
by CROSS (2007-07-12 21:24) 

CROSS

とーこさん
雨が降らなくて乾燥した日が続いたのでかいわれもグングン成長♪
楽しくてたくさん植えてしまいました。えへへ。
by CROSS (2007-07-12 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はらしょーー夏仕様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。