楽しい京都。 [日記・エッセイ・コラム]

054







京都で買ったもの。



伏見稲荷のきつねのお面になったおせんべい。



ガイドブックでみてこれは欲しい!!と思ったのです・・・。



きつねのお面ですよ。



お面!!



という訳で伏見稲荷におまいり。



暑いのですが林の中や、千本鳥居の中には入れはひんやりと涼しい。



蝉の鳴き声を聞きながら散策。





桐の箱の裁縫セット。



これは京都の老舗の針屋のみすやにて購入。



よく雑誌なんかで紹介されてます。



小さい霧の箱に入れた携帯用の裁縫セットが有名。



前々から欲しいと思っていて今回、やっと購入。



みすやの針はプロも使用しているらしいです。



使いやすいと評判だそうで。



あまり手縫いはしないんですが・・・・。



ミシン針があればいいのにと思いつつ。



入れ物も古風で気に入ってます。





みすやは商店街の中にあります。



ちょっと奥に入ると店舗があって非常に凝ったところです。



かわいらしいお庭にかわいらしい店舗。



お店そのものが一幅の絵のような場所です。





絵馬。



絵馬です。



京都旅行の一番のメインがこの絵馬の神社。



銀閣寺に続く道に哲学の道沿いに大富神社があります。



哲学の道は川沿いに桜が植えてあるので春はきれいだと思います。



夏は桜が木陰を作ってくれます。



ただやはり暑いのは暑いですが・・・。





哲学の道をてくてく歩くと大富神社の看板が出ます。



銀閣寺方面からだとかなり歩きます。



その大富神社の有名なもの・・・と言えばこちら。



046_3









ねずみハム。



何かに似てませんか?



047_3 028_1









白雪さん



亡くなった白雪さんによく似ています。



巻物?を持って歯を出してるのも白雪さんのしぐさに似てます。



さすがに彼女は巻物は持ってなかったですが、私をみたらよく歯をむしだして威嚇してましたっけ・・・。(泣き笑い)



ガイドブックでこの狛ねずみハムを見て京都行きを決めました。





白雪さん、こんなところにいたんだねぇとしみじみ。



048_10 ちょっと歩く距離が長くてしんどかったけどしんみりうれしい。



よしよしと頭をなぜて帰りました。







あまり写真を撮ってないので載せるものがありませんが錦市場も行きました。



錦市場はいろいろな商店街とクロスしてるので見てまわっても楽しいです。



商店街の中に神社があったり、新撰組で有名な池田屋跡の石碑があったり・・・。



あちこち歩くと楽しいです。





嵐山も行きました。



嵐山は一日700~800円で車を止めておけるのでお得。



嵐山の周りは桂川もあり、山もあり、橋もあり、寺もあり・・・・。



ついでに貸しボートもあります。



お土産や名産を扱うお店もあって食べ歩きも楽しめます。



お土産は試食がとにかく多い!



一通りは試食があるので楽しいです。



京都にしては安めの駐車場代でゆっくり楽しめます。





夏は桂川の浅瀬を歩いて渡れます。



桂川を歩いてる人がたくさんいたので私たちも歩いて渡りました。



靴を脱いで川を歩くと水しぶきで非常に涼しい。



水遊びをしてるようで楽しいです。





が、川には流れがあります。



岸の方はのんびりした流れで、



「涼しくて気持ちいいね」



などとのんきな事を言ってましたが、段々、真ん中に近づくにしたがって明らかに流れが速くなる。



川の石はぬるぬるして滑りやすい。



滑ったとしてもしばらくは浅瀬を作ってあるので溺れる心配はありません。



けれどそれはみっともないので避けたい。





小さい子供はわーわー泣いてました。



見かねてお父さんらしき人が担いで歩いている姿もちらほら。





最初は楽しそうに歩いてたのに真ん中あたりから、誰もが無言で必死に歩きます。



誰の顔からも笑顔が消えています。あはは。



すれ違う時も必死。



岸に着いたときにはホッと安心しました。いやはや。



「やっぱ橋がいいね」



とだりんとしみじみ。





京都のややはずれた所(伏見方面、嵐山方面等)は比較的駐車場代がリースナブルです。



ただ真ん中あたり(御所や、二条城などのあたり)は駐車場代が高いです。



真ん中あたりで遊ぶならホテルを取ってそこに車を止めるか、電車などで来たほうが安上がりです。





慣れない内は自分の車でまわっても行きたいところにたどり着けません。



「碁盤の目になってるし分かりやすいだろう」



「看板もあるし」



と思ってる人は魔都・京都の恐ろしさを知らないだけです。



ナビがついてたら別ですが、素人が簡単に行きたい所にいけないのが千年の魔都の魅力。





昔、初めて京都へ車で行った時の話。



京都を出ようと思ったら出られないんですよ!



まっすぐ走ればとりあえず京都から出られそうなものですが戻ってしまうんです。



京都中心部へ!!!!



謎がいっぱい京都。



似たような建物が多くて道が碁盤のようになってるので走ってると分からなくなります。



油断すると罠と言う魔物に襲われる素敵な都





冬は底冷えするので手袋、マフラー持参。



夏は熱したフライパン状態なので手ぬぐい、帽子持参。



が、ベストです。



手ぬぐいがぐっしょりなるくらい汗をかきます。



川を歩いて渡った時(笑)なんかに手ぬぐいがあると足がふけて便利です。














nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 14

マリーナ

おかえりなさーい!^^
思い出いっぱい、お土産いっぱいですね~!
私も京都って大好き!
もう6年くらい行ってないけど、いいところだよね~。
お土産やさんも見ているだけで楽しいし。
きつねのお面のおせんべい、おもしろい~~!
ちょっともったいなくて食べられそうにない感じだけど。(笑)
白雪さんの化身にも会えていい旅でしたね~!
by マリーナ (2007-08-15 14:40) 

kazoo

ぶわはははははッ!!!!

10年以上も京都の会社に勤務していても京都は罠だらけ!!!
確かにねーーー!!!!
嵐山には屋形船があったでしょう???
あれに乗って、「ボーナス少ない分、こんなんで誤魔化すのかーー!!!」って酒飲みつつ唸っていたのはわたくしー。

白雪さん生き写しの子にナデナデしてこられて良かったねえ~~~。うふふふふ。

錦市場は卵焼きと生麩のお店がお奨めなのだ。・・・ってもう帰ってきてるんだった。あははは。
by kazoo (2007-08-15 19:55) 

CROSS

マリーナさん
京都はいついっても良いですね~。
暑いけどたのしかったです。
白雪さんの化身に会えたのが一番の収穫です~♪
by CROSS (2007-08-16 01:48) 

CROSS

kazooさん
生麩ーーーー!
大好きーー!
買って買えることも腐ってはいけないので出来ず、タイミングが合わず食べることも出来ずーー!
今度行く時は食べますー!
卵焼きもーー!

屋形船ですね。
そこでクダを巻いてたんですねーー!
こ、今度乗らなきゃー!
by CROSS (2007-08-16 01:50) 

やっこ

夏の京都!暑かったでしょう。
伏見稲荷は実家が商家だったので小さいころからよくお山登りしました。点々とある小さなお社の狐や小さな鳥居が子どもの心をくすぐりましたね~☆
大人になっても楽しめるところだと思います!お参りしたらお金が貯まるしね!
真っ赤な鳥居の続くお山から下りたら、お昼ごはん。
きつねうどん、スズメの焼き鳥、おいなりさんが定番メニューでしたw
狐のおせんべいもなつかしい!少しお味噌とごまの香ばしい味がするやつですよね?おみくじの入ったのもありますよね。
京都の話をするととまらなくなります(;^_^A
白雪が京都にいたなんて!!すごくかわいい~!なでたくなりますね。
みすやさんの和風なお裁縫箱、やっこもほしいなあ~。
ああ~、京都行きたい病が発病しそう・・・(^^ゞ
by やっこ (2007-08-16 07:15) 

CROSS

やっこさん
京都って何度行っても楽しいですね。
やっこさんは昔、伏見稲荷の方に住んでたんですか。
うらやましいです~!
きつねのおせんべいはまだ食べてないんですよ。もったいなくて!あははは。
すずめの焼き鳥もおいしいですね。
ああー!おいしいもの、めずらしいものだらけな京都にまた行きたくなりましたー!
by CROSS (2007-08-16 19:48) 

うい

京都・・・行きたーい!!
いやいや、どこにでも行きたいんだけど^^;
魔の京都なんですかー。
その昔私もよく行ったけど、いつも大勢でギャラリーめぐり、誰かの運転だったから迷わずラクチン。
目的の狛ハムとちゃんと会えてよかったですね。
by うい (2007-08-16 22:13) 

CROSS

ういさん
大勢で京都も楽しそうですね♪
暑いので秋くらいが良かったかもーと思います。あははは。
猛暑なのでお出かけも大変です☆
by CROSS (2007-08-17 09:05) 

kuro

お帰りなさい~~
暑かったでしょう~
たくさんおみやげ話を聞かせてもらって
自分も行った気分になりました。
狛ハムさんはほんとそっくり。
思い出してしんみりしちゃいましたか?
京都は高校の修学旅行以来行ってませんが、
大人が楽しむ京都も体験してみたいです~
by kuro (2007-08-17 15:37) 

CROSS

kuroさん
暑かったです~。
でも白雪さんそっくりの狛ハムがいたのでよかったです~。
えへへ。
また会いに行こうと思います~♪
by CROSS (2007-08-17 20:32) 

ちょろ

楽しい旅行でよかったですねー。

みすやの針セットもってます。ソーイングセットじゃなくて、いろんな針がいっぱい入ってるやつです。
たしかに、そこらへんの針とは違いますね。桐の箱もいいかんじやし、もっと使ってあげないといけないなーと思います。
どこで買ったか覚えてないけど、そんなに素敵なお店なら、私も買いにいきたいなー。
桂川でもそれだけ気持ちいいなら、貴船とかに行ったらさぞかし涼しいでしょうね。

こんなに暑い毎日に涼しい風をありがとーー。
by ちょろ (2007-08-18 02:10) 

CROSS

ちょろさん
みすやの針は私はまだ使ってないですよ。
でも楽しみです~!
よい道具って作業も楽になるしいいものですね。
暑い時期は川の近くがいいです~。
また行きたいですー。
by CROSS (2007-08-18 12:48) 

とーこ

いいですねー京都♪
白雪さんの化身に会いに行ったのですね!
読んでいてとても楽しそうなCROSSさんの姿を想像してました^^
川を渡るところなんて面白くて^^
やっぱりCROSSさんの記事って面白いですー
針セット、素敵ですね♪
そうか。
そこらの針とは違うんですね~
気になります^^
by とーこ (2007-08-18 23:23) 

CROSS

とーこさん
みすやの針はとにかく使いやすいそうなので使ってみようと思います。
でもなかなか手縫いの機会がやってこず・・・。
川を渡るのはお勧めですよ。
怖いけれど、気持ち良いです~♪
by CROSS (2007-08-19 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

お休みお酒いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。