お酒いろいろ [食・レシピ]

045_2 にんにく酒と、とうがらし酒です。



時間が経っていい色になりました。





ずっと果実酒ばかり漬けてましたが、料理用のお酒も漬けてみました。



色も出てきて使えるようになりました。



にんにく酒はお肉を焼いた時に使いますと、にんにくの香りがして肉の臭みを消してくれます。



にんにくを炒めるよりも香りがしっかりしておいしいです。





とうがらし酒はパスタに。



パスタにほんの少し入れてやるとピリっと辛めの唐辛子風味が絶品です。



辛味が後を引かずに唐辛子の香りが鼻に抜ける感じ。



いつものパスタがグレードアップした味になります。





ちょっと前に漬けたパッションフルーツ酒。



パッションフルーツは一週間で取り出してお酒を瓶で保存してました。



さすがにまだホワイトリカー臭さはあるだろうと警戒しつつ、少しだけ味見。



うまっ。



いろんな味がします。



今までに体験したことの無い味。



「味にびっくりするなんてことないと思ってた」



と言うCMがありましたが、まさにソレ。



酸味、苦味、南国フルーツ独特のとろりとした甘み、鼻に抜けるようなパッションフルーツ独特の香り、グレープフルーツのような香り、独特の清涼感・・・・とにかく色々が一度にやってきます。



レモン酒のようにさっぱりしてるかと思えば、とろりとしたコクのある甘みと、鼻に突き抜けるような清涼感があってほのかな苦味もあり酸味も絶妙に含まれてて・・・・。



非常に繊細な味です。



果実酒というのは大抵が、果物の味と香りがストレートに出るものでわりとシンプルな味です。



けれどこのパッションフルーツ酒は非常に繊細な美酒です。





漬けてみて、とにかく飲んでみて!!としか言えません



すべての果実酒のいいところを持ち出して足したようなお酒です。





もともとパッションフルーツそのものは私にとっては、



「すっぱいだけの種だらけの変な果物」



と言う印象でした。(笑)



お酒になったらここまで化けるとは意外です。



これだから果実酒作りはやめられません。





あとはマンゴー酒、アメリカンチェリー酒(ラム酒、ホワイトリカー)、枇杷酒、枇杷と梅ミックス酒・・・。



それぞれにどんな味に化けるか楽しみです~。














nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kazoo

にんにく酒も唐辛子酒も
イタリアンに大活躍なんだねー。
しっかし
このCROSSさんの記事を読んだら
パッションフルーツ売れるぞーーー。
どっかの果物やさんから
スカウト来ないかなあ~~~。・・・っつうかそれよりお酒屋さんの方がいいか???
うふふふふふー
by kazoo (2007-08-19 21:11) 

うい

あ、この料理用もいいー!
こういうときのお酒って何使うんですか?
漬けたにんにくも食べられるのかな。
なんだか空っぽなお味になってしまいそうだったりするけど^^;
パッションフルーツって、あのへんてこりんな。
ふーん、おいしいなんて意外ですー。
だって実・・・あの味で^^;
by うい (2007-08-19 23:59) 

やっこ

CROSSさん、これまで飲んだことのないお酒ばかり!
近かったら、毎日おつまみ持って通いたいです~☆
酸っぱいのはキライだけど、パッションフルーツ酒とレモン酒、飲んでみたいです。
by やっこ (2007-08-20 11:55) 

CROSS

kazooさん
にんにく酒は鶏肉を焼いた時にもいいですよ~!
香りがふわ~ってします♪
でも一番はパスタです~~!
パッションフルーツ酒は本当に脅威のうまさです♪
見る目が変わりました~!
お酒屋さんのスカウトがきたら大変。
毎日飲んだくれてますよ。いひひ。
by CROSS (2007-08-20 22:05) 

CROSS

ういさん
にんにく・とうがらし酒は鶏肉を焼いた時の香り付けにぴったりです♪
塩分を使わなくてもしっかりした味になるので便利ですよ。
にんにくは普通に使えますよ~!炒めるといい香りも出ますよん。
パッションフルーツって果物自体はあまりおいしいものじゃないんですよね。
それがお酒にすると大化けしますよ。
かなり驚きです☆
by CROSS (2007-08-20 22:07) 

CROSS

やっこさん
果実酒はどれもほのかな酸味で飲みやすいですよ~♪
レモン酒はレモネードっぽいです♪
やっこさんの行かれるレストランも素敵なのでそこに行って見たいです~!
by CROSS (2007-08-20 22:12) 

とーこ

にんにくとか唐辛子のお酒ってお料理に使えるお酒なんですねー
私には活用できないかもしれないけど^^;
パッションフルーツのお酒は深そうですね~
どんな味なんだろうなぁ~♪
ほかのお酒も楽しみですね^^
by とーこ (2007-08-21 18:27) 

りきち

パッションフルーツ酒…
もうCROSSさんのレビューで
お口の中に広かってしまった…
さっそく実家に電話して、御願いしてみましたーーーー(自分ちは床面積に余裕が無いのよーーーっ)
だっけどCROSS家の果実酒の館は何処まで何処までいくの~~~~
くくく~♪
by りきち (2007-08-21 22:32) 

CROSS

とーこさん
にんにく酒はいろんな料理に使えますよ♪
でも小さい子供さんにはちょっと食べにくいかな?大人向けの料理の味付けですものね。
お酒はいろんなおいしさがあって楽しいです~!
by CROSS (2007-08-22 12:30) 

CROSS

りきちさん
きゃーー!
パッションフルーツ酒仲間~~!
おいしいので完成をお楽しみに~♪
お酒って楽しい~!
飲むよりも漬けて熟成を待つのが楽しくなってきてます。いひひ。
by CROSS (2007-08-22 12:33) 

おとよん

いや~あいかわらずお酒造っておられますね。それに洋裁もがんばっておられますね。はげまされます!また手作り創作意欲がわいてきました(笑)
by おとよん (2007-08-24 18:18) 

CROSS

おとよんさん
ハイっ♪
お酒作りに邁進しておりますーー!
あはは。
作り出すとやめられない楽しさです。
おとよんさんもご一緒にいかがですか~!
by CROSS (2007-08-24 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい京都。久々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。