まずっ。 [食・レシピ]

015_1
マンゴー酒です。
・・・マンゴーーーーーー・・・・・・。
動揺して少しピンボケ。
麦茶じゃないです。
マンゴー酒に罠が潜んでました。


おいしいと評判なのでいそいそと漬けたマンゴー酒。
マンゴーから色が出て綺麗な黄色いお酒になりました。
きれいな色で、いい香り。
これは期待できそう。と、わくわく。


2ヵ月後くらいに実を取り出しました。
その時はまだきれいな黄色のお酒でした。
香りもホワイトリカー臭さもありますがマンゴーの甘い香りもしています。


しばらくたって・・・お酒を確認したら・・・・茶色に変化してました。


NO-------っ!!!!??


だって、あれ、きれいな黄色はっ?!
瓶を開けて匂いを嗅いでみると驚いたことに・・・海苔の佃煮の香りです
ごはんですよの匂いそっくりです。
マンゴーの香りがどこかへ行ってます。
行方不明ですっ。


果実酒のサイトでは、「プリンの香り」だと書いてあったのに。
果実が甘いので砂糖はいらないくらい甘いお酒ですって書いてあったのに。
ウチではなぜか「ごはんですよの香り」です。
おかしいな・・・。
果実酒は湿度や、気候によって味や、香りが少しずつ違うのでその家独特の味になると言いますが・・・・。
プリンと、ごはんですよは・・・根本的に違う。
別物です・・・・。
果実酒の罠です。


ただコップに注いで飲んでみるとなるほど、微かにマンゴーの香りがします。
一応マンゴーみたいです。
色も薄めたら黄色い。
どうやら黄色いのは黄色いらしい。


味は砂糖が入ってないだけあってやや辛め。
マンゴー独特の甘さは・・・少ないです。
砂糖は必要だったんじゃ・・・・と思ったり。
失敗の原因はアップルマンゴーと、フィリピンマンゴーを使ったことでしょうか・・・・。
よく分かりません・・・・。
混ぜたのが良くなかったのかも?
3ヶ月くらい放置しておくとおいしくなると言う話ですが、あまり変化はありません。あはは。
薄めて飲めば飲めないことも無いので・・・まーアリかなと。
果実酒には謎が一杯。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マリーナ

ぷっ!ごめんなさい。
笑ってしまいました~!
だって、だって、「ごはんですよの香り」だなんて~!(笑)
う~~ん、今必死にそのマンゴー酒のごはんですよバージョンを頭で想像しているのですが・・・
む、む、難しいっ!!!
でも、一応ありなのですね?(笑)
うふふ。
ほんと果実酒って奥が深く、謎めいているんですねぇ。。。
by マリーナ (2007-09-22 21:40) 

CROSS

マリーナさん
あはは。
香りは全体的にごはんですよなんですよ・・・。
微かに、かすかーに遠くからマンゴーの香りが・・・。
飲めないほどではないですがきっと来年は漬けないでしょう。(笑)
by CROSS (2007-09-23 21:09) 

とーこ

ごはんですよ、とは驚きですね!
マンゴーからのりの佃煮への変化の過程が知りたいところです。
果実酒、たくさん漬けているCROSSさんでも謎がいっぱいなのですね~
by とーこ (2007-09-24 11:06) 

CROSS

とーこさん
マンゴーには罠が・・・。
あははは。
マンゴーの熟した香りがごはんですよに感じるのかもしれません。(笑)
これだから果実酒はやめられません。
by CROSS (2007-09-24 20:40) 

うい

う・・・
飲んで・・・大丈夫ですか??
2ヶ月くらいの黄色いころに、試飲はしてみてましたか?
なんだか・・・
ごくろうさまでした^^;
by うい (2007-09-24 22:25) 

CROSS

ういさん
あはは。
大丈夫ですよ。たぶん・・。(笑)
印象としては腐っては無いようです。
薄めるとマンゴーなのでしばらく放置してみようと思ってます。
お酒には罠が一杯~!
by CROSS (2007-09-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バトンの訂正秋の罠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。