秋の罠 [日記・エッセイ・コラム]

布団カバーがナイロンだったか、ポリエステルだったか入りの布だったせいか毛玉が出来ました。
ごりごりするし、夏の薄着の季節にはちょっと・・・と言うことで、敷物の裏側に再生。
そして新しい布団カバーを購入。
まずは洗って干してから使おうとお洗濯。


干したときに、アレ?
ファスナーが見当たりません。
おかしいな・・・・・・・・・。
・・・・・・。


・・・・・ない
ファスナーがない。
広げると大きな布です。ぎゃー。
そして・・・これは布団カバーじゃなくって、あれだ、ベッドとかに使うシーツってやつだ!!
と気がつた時はもう洗った後。
包装紙も捨てた後・・・・・。
交換も出来ない・・・。


大体、何で布団カバーやシーツは何でああ過剰包装なんでしょうか。
型紙に巻いてあってその上に、ナイロン袋で包んであって・・・。
シーツなんだか、布団カバーなんだか一目見てもわからないし、資源は無駄だし。
あのシーツと一緒に入ってる型紙はゴミ捨てのときに困ります。
と、文句を言っても始まりません。


布団カバーがだめになる度、ファスナーだけは取っておいたのでシーツを作りました。
何でも取っておくものですな。
003_16
じゃん。
シーツの布を布団カバーの大きさより少し大きめにカット。
ファスナーを縫い付けます。
そして、裏面用の布も縫い付けます。
布団カバーと言うと大げさに聞こえますが、要領は大きな枕カバーを作るのと一緒です。
大きい分、ステッチが斜めになっても分かりにくいので楽です。(笑)


水色の方が布団カバーだと思って買ったシーツです。
チェックの方が持っていた布。
これは買ったのは良いけれど、布が薄くて服には不向き。
何に使おうかと迷っていたものです。
使い道があってよかった。
たまたま布団カバーに必要な量があったので助かりました。


それにしても・・・布団カバーというのはかなり布を使います。
布代を計算したらそれなりの布団カバーが買えます。
手間賃を考えれば買った方が安い罠。
あはは。
秋の罠~。


001_17
秋用の椅子カバー。
残った豹柄で作りました。
椅子カバーの洗い替えがないので余った布で一個製作。
これで洗い替えも確保。
秋らしい野生的な柄。
秋にはなぜが動物柄が流行ります。くすっ。
さりげなく流行を追ってます。


果実酒のその後。
キウィ酒。
こちらは罠にかかることもなく無事に熟成。
独特の癖のあるおいしいお酒になりました。
後からキウィ独特の癖が少しあります。
ただこの癖というか、コクがないとただのぼやけた味に終るでしょう。
全体的には甘くてすっぱいやさしい味。
あまり主張しすぎないお酒で人によっては軽すぎると思うかも・・・。
飲みやすく好き嫌いのないお酒。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

ちょろ

キャハハ・・・・干す時にはじめて布だった・・・と気がつくところがおもしろーい。
布団カバーならサイズって見ないで買うって考えられない・・・けど、きっと布団カバーのサイズの布だったんですねー。
ほんとに罠ですね。
布団カバーは布をたくさん使う????
キャーこれは気がつかなかったです。
ただいま布在庫消費マラソン中につき、大物をさがしてパジャマとか縫ってましたが、いいかも~ありがとー。
by ちょろ (2007-09-25 12:30) 

CROSS

ちょろさん
カバーが悪いことに、敷き布団用ですって書いてあったのでそのまま買ってしまいました。あはは。
ファスナーはありませんとか、ベット用ですって書いてあったらよかったのですが。
布団カバーは布を使いますよ~!
ちょろさんには丁度いいタイミングかも?
がんばってー!
by CROSS (2007-09-25 20:36) 

ケイ

間違って買ってしまっても ファスナーだけを ちゃんと
取って置いていて 布団カバーを作る CROSSさんは 偉いです~
私だったら シーツは 使うまでとって置いて
また布団カバーを 買ってきちゃうかも (‘ ▽‘)ゞエヘッ


それにしても過剰包装は 無駄ですね。
消費者だけではなく 売る側も ゴミを減らすようにして欲しいですね。 
by ケイ (2007-09-25 21:00) 

CROSS

ケイさん
本当に今回は過剰包装を憎みました。(笑)
ゴミが面倒なので簡単な包装で、ファスナーが付いているのかどうか確かめられるようにしてて欲しいものです。
ミシンがあってよかったと思った瞬間でした。
やれやれ。
by CROSS (2007-09-25 21:37) 

urasima

きゃぁーーー同じ罠に引っかかったことあります~
シングルサイズを買ったつもりが・・・
袋から出したら、ダブルサイズ!!
巾が広いだけなので、やっぱりミシンでダーーーッと縫ったんですけどね。
それでね~実は・・・掛け・敷きのセットだったの
判りづらい袋の表示と、ワゴンの陳列の仕方にも文句言いたいっ!!
by urasima (2007-09-26 20:46) 

CROSS

urasimaさん
きゃーー!
ありますよねーー!
表示が分かりにくいんですよね。
ワゴンの配置も悪いですね。
広げて確かめられるわけでもないから間違いますよね。
サイズとか、ファスナー付きだとかちゃんと書いてーーって思います~~~!
きゃー!
それにしても仲間がいたのでちょっとうれしいです~~!あはは。
by CROSS (2007-09-26 20:55) 

とーこ

私もそろそろ布団カバーを何とかしなければと思ってましたー
古いカバーのファスナーを取っておくんですね!いいことを聞きました♪
ありがとうございます^^

でもこの前シングルの敷カバーが¥500だったので買ってしまいました。
それも2つ(笑)
カバー用の布代のほうが高そうですよね~
by とーこ (2007-09-27 17:01) 

☆きらきら☆

ご無沙汰しています。
CROSSさん 罠が続いてますねぇ~(笑)
読んでる私は とっても おもしろ~い♪
CROSSさんの文章 いいよね~

そして、過剰包装反対!
by ☆きらきら☆ (2007-09-27 21:20) 

CROSS

とーこさん
敷きカバーが500円!!安いですねーー!
布で作ると1mが500円からですものね。
買った方が安い・・・。
いらないカバーのファスナーは取っておいても使い道が無いかなと思ってたんですが取っておいて正解でした。
何でも持ってればいいことがあります。(笑)
by CROSS (2007-09-27 22:42) 

CROSS

☆きらきら☆ さん
過剰包装、反対ーー!
無印良品なんかは布団カバーもそのままで置いてあるので、わかりやすいですよね。
そうゆう風にして欲しいとつくづく思います。
うっかり者の私にはそうでないと罠にかかります。あはは。
by CROSS (2007-09-27 22:44) 

うい

ありがちー!
私もレジで気付いたことあります!
これもこれで、けっこう恥ずかしかったですよ^^;
うちは敷きはリネンの布買ってフチだけ縫って使ってますが、
掛けは・・・縫う気ナシ^^;
大きいから広いミシンスペースないとつらいですー。
by うい (2007-09-28 21:49) 

kuro

CROSSさんの手作りはほんと幅が広いですね~
実用的プラス遊び心もたっぷりな手作り品の数々に感心しています。
何でもそうですけど自分が楽しめるって言うのが一番ですね。
by kuro (2007-09-29 09:44) 

CROSS

ういさん
おお~~!
リネンのシーツっていいですね~♪
掛け布団は大きいし縫うとしたら大変そうですね。
シーツを買う時は間違えないように気をつけたいですね。あはは。
by CROSS (2007-09-29 21:22) 

CROSS

kuroさん
あはは。
手作りの幅が広がりってます。
おもしろいものをどんどんと!がモットーです♪
シーツを間違えて買った時に思ったのが手作りしてて良かったです。あはは。
by CROSS (2007-09-29 21:24) 

マリーナ

日本ってほんと、なんでも過剰包装が多いですよね。
中身が見えないのって、なにか罠が潜んでいそうで恐いし・・・
私も中身を確かめなかったばかりに・・・ってこと洋服なんかでも多いですよ。
でもCROSSさんみたいに自分でスイスイリフォームで来ちゃう人はいいですよ~。
私なんかだと、そのままゴミになっちゃうとか、どうにもならずに泣きを見ることばかりですから。トホホ
by マリーナ (2007-09-30 18:18) 

CROSS

マリーナさん
過剰包装は困りますよね。
布団カバー類は出来れば肌さわりを確かめたいのですがそれも出来ないし。
せめてファスナーが付いてるか、付いてないかだけでも一目でわかるようにしてほしいと思いますね~。
by CROSS (2007-09-30 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まずっ。牛祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。