秋の服 [日記・エッセイ・コラム]

005
秋です。
ハーフパンツを作りました。
茅木真知子先生の本のデザインで作りました。
ハーフなので秋に穿くのに丁度いい。
冬にはさすがに寒いかな・・・と思います。


紫色のヘンリーボーンの布で作ってます。
ウール混の厚めの布でほっこりあったか。
冬向きの布です。
一回着てからの撮影なのでやや皺が・・・・。
これが痩せてる人が穿いたならこういう皺は入らないのですが・・・。
ふっくらした私が穿いたので・・・・。


この布も妹から貰ったものです。
前のストライプの布や、豹柄の布と一緒。
妹の選ぶ布はちょっと大人向きの布が多いです。
私の選ぶのはナチュラルな地味な布です。あはは。
姉妹でも趣味が違うモンです。


006
後ろからみたらこんな感じ。
フラップのみ付いています。
ポケットはなし。
フラップが上の位置にあるのでちょっとお尻が上がって見えます。
腹立たしいことに普通に着せるとマネキンのウエストが細すぎて、パンツが落ちます。
・・・落ちます。
スポッと。
なのでまち針で固定してます。
ハイ。
ちなみに私のウエストにはぴったりです・・・・・・。・・・・。
落ち込まないで頑張りましょう。ダイエット。


010
裏地をつけてます。
パープル寄りのピンク。
ヘンリーボーンはちくちくするので裏地が必要なので今回は裏地付けました。
裏地は少し大きめに縫うのが大事。
前に、裏地もぴったりに縫ってしまって着られないと言うことがありました。
裏地には表地よりも少し多めの余裕が必要。
裏地が付いてるのでちくちくしないで着れます。
そしてちょっと高級そうに見えるのが味噌。
ベルトの見返しには布が足りなかったので、リネンの布を使用しました。
白地にパープルのストライプ。
見えない所に小さなおされ。
パープル祭りです。
007
もう一個おされ。
ボタン。
どっかのブランドのパクリ?それともブランドのもの?のボタン。
なんかこんな感じのロゴのブランドがあったような、なかったような・・・・。


ボタンは実家のママンよりの頂き物。
ママンはいらなくなった洋服のボタンをすべて取って置いたので貰いました。
おかげでボタンはあまり買ったことが無いです。
かわいいボタンがあればたまに買うくらい。
なんでも取って置くものです。
いつか使う日が来るモンです。
ありがたや、ありがたや。
目立たない部分ですがちょっとおされ出来ます♪
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

マリーナ

スポーティな感じがいいわね♪
家で過ごすときなんかラフでいいよね~。
冬でも最近は暖かいから充分じゃない?
どこのロゴかと思えば・・・
「クレージュ」かな?うふふ。
メイドインCROSSさんのおされなハーフパンツ、ステキよ~!
by マリーナ (2007-10-16 08:21) 

kuro

パンツって縫うのが難しそうですけど、
キレイにできてますね~、さすが!
あったかそうですよ。
これからブーツと合わせてもいいですね。
ボタンのアップを見て、なるほど~~と思いました(笑)
by kuro (2007-10-16 15:40) 

kazoo

ああ寒い。
パッチをそろそろ・・・等と思っていたら
CROSSさんはおされの階段を登っていたのだった。
ヘリンボーンの生地だったら
ちょっとしたお出かけにもOKだよねえ~~。
いいなー。
そういやフリースものもそろそろ・・・ああっ!!
婆くさいわたくしーーー!!!
by kazoo (2007-10-16 16:16) 

CROSS

マリーナさん
最近は冬も暖かいですね。
冬物のカタログが通販で来てて見てたら、ハーフパンツも多いんですよね。
秋物?って服も多いんです。
これならうちのハーフパンツでもいけそうですね。
ブーツもあるし♪
by CROSS (2007-10-16 22:54) 

CROSS

kuroさん
パンツは意外と楽なんですよ。
私の苦手なファスナー付けも簡単なのでちょっと好きです。えへへ。
でもパンツは体にぴったりなので痩せないと苦しいのが困り物です~。
ダイエット、ダイエットーー!
by CROSS (2007-10-16 22:55) 

CROSS

kazooさん
フルースはもううちではお目見えしてますよ~!
ユ○クロのですがもう何年も着てます。
あれは軽いし、温かいし、袖が締まってるので家事もしやすいので便利です~!
おされの階段を上りたいんですが息切れが・・・。(笑)
体力をつけねばー!
by CROSS (2007-10-16 22:57) 

うい

裏地のピンクがビビッドで注目!
パープルっていってもヘリンボーンならけっこうナチュラルに見えますねー、画像では。
フラップデザインが魅力的です。
自分のパンツつくるなら、ぜひ取り入れたい。。。
by うい (2007-10-16 23:24) 

ちょろ

フラップだけでもヒップアップ効果あればOK~。
うちのトルソーさんも細いので、トルソーに着せた写真と私の着画では同一のものに見えません^^;
母に「詐欺や・・・」っていわれました。ひどいT.T・・^^;
秋のハーフってかっこいいです。夏のハーフは暑いんやろって思うだけだけど、ハンチングなんかと一緒にお願いします。

↓のバッカス・・・・、またチョコレートの話題かと・・・・。もう一年たつんですねぇ・・・・。
早速今年もバッカスとラミー食べました。焼酎はまだです。
by ちょろ (2007-10-17 00:16) 

CROSS

ういさん
白がまざってる紫なので合わせやすい色です~♪
裏地も付いてるのでほっこりあったかなんですよ。
フラップを付けるだけでアクセントにもなるのでぜひ付けてみてください♪
by CROSS (2007-10-17 09:45) 

CROSS

ちょろさん
ああーー!
なるほど、ハンチングも欲しいですねーー!
ああーー!欲しいーー!
これは合わせたいですね。
もうお酒のチョコの季節ですか~!
きゃー!
買いに行かなきゃ!
by CROSS (2007-10-17 09:47) 

とーこ

秋色のハーフパンツ、素敵ー♪
フラップ、かわいいです^^
ヒップアップして見えるんですね♪
さすがCROSSさんですね!
チョコの季節ですねー^^
私も買ってこよ~(笑)
by とーこ (2007-10-17 19:58) 

CROSS

とーこさん
パターンは茅木 真知子さんの本から頂きました♪
今年はハーフパンツが流行ってるので長く穿けそうです。
チョコ買ってしまいました。
やっぱりおいしいです~~!
by CROSS (2007-10-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。