バッカスの宴 [食・レシピ]

よく行くスーパーは火曜日が大特売日。
野菜が安いです。
そして見つけてしまった・・かぼす。
かぼすが3個で100円。
かぼす・・・。


背中のバッカス神がささやきます。
「柑橘系だよ。きっとおいしいお酒になるよ」
と。


でももうホワイトリカーが花梨酒の分しかありません。
ちょっとだけホワイトリカーを買おうかと思うも、もうシーズンを過ぎてるので高くなってるだろうし・・・。
もしそうなら諦めようかなぁ。
そんなにお酒ばっか漬けてる場合ではありません。←今さら。
で、見たら・・・ホワイトリカーが安い。
まだ安かった。


バッカスーーーーーー!!
バッカス神降臨~~~!←バカっ。


かぼすと、ホワイトリカー購入。
空き瓶が少ししかないので漬けるのは900m分。
なのでかぼすは9個購入。
サイトによってはもう少し多くかぼすを入れるところもありますが、9個で作ってるサイトもあったので9個で。
で、ついでにレモンを一個入れました。
今回の糖分は、ハチミツです。
ゆず酒をハチミツで作ったらおいしかったと書いてあるサイトを見たので、似たようなものなかぼすでも良かろうとチャレンジ。
冬に良さそう。
ホットかぼす酒とか。
楽しみですなー。
でも飲めるのは来年の秋ー!
一年は我慢。がまん。
900mしか漬けないのでガブガブ飲むとすぐになくなります。


よく置き場所があるなと思われそうですがもうさすがに置き場所がないです。
わりと収納の多い所ですがさすがに。
ただコツとして大きな瓶を何個か置いて、コーヒーの空き瓶のような小さいのを隙間に置くと結構置けます。(笑)
これでもう置き場所が無いので空き瓶が出来るまでは果実酒もお休みとなりそうです。
でもお酒を飲んじゃうからきっとスペースが出来るはずー。あはは。
かぼす酒はややこしいところに保存してるので画像はなしです。
いや、ホント、限られたスペースだから大変。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

☆きらきら☆

あらためて バッカス神降臨のCROSSさんには感心させられます!
マジ 果実酒の記事を自主出版 したら?
私、注文しますけど。
by ☆きらきら☆ (2007-10-11 20:43) 

とーこ

神様が降臨されたんですね!^^
確か縫い物の神様もたまに降りてこられますよねっ^^
CROSSさんの記事を読んでいると私も果実酒を漬けたくなるんですが、そんなにお酒を飲む方ではないのが残念です。
by とーこ (2007-10-11 22:04) 

CROSS

☆きらきら☆さん
いえいえ、まだまだ私は若輩者ですよ~!
照れます。
あはは。
果実酒は瓶に放り込むだけなので楽なんですよ。
でも熟成をまつ間が長いです~。
その辛抱が大変☆
by CROSS (2007-10-12 09:07) 

CROSS

とーこさん
いろんな神様が降臨する季節です。あはは。
最近では飲むよりも種類を増やすことにこだわってます。でもそろそろ飲みたいなと思ったり。
去年のお酒はそろそろ解禁です♪
by CROSS (2007-10-12 09:09) 

MVB

CROSSさんが楽しそうにやっているのをここで
見ると心惹かれるものはありますが、根本的に
お酒が好きではないという罠がありました(苦笑)

うちは嫁も飲まないので、家にあるお酒といえば
料理酒くらいなものです。これだけ酒っ気のない
家も珍しいかもしれません。
by MVB (2007-10-12 18:53) 

うい

ステキな季節ですよねー^^;
まさにくだものの秋・・・CROSSさんの秋!
レモンも入れたってことですが、ブレンドってのも可能なんですよね・・・
終わりなき果実酒の罠。
by うい (2007-10-12 22:23) 

CROSS

MVBさん
お酒は飲める人、苦手な人がいますね。
あとお酒は飲むと運転が出来ないなどの行動が制限されるのが困りまるんですよね。
だから飲めないくらいが丁度良いかも?!
熟成を待つためにひたすら禁酒の日々です。
by CROSS (2007-10-13 08:49) 

CROSS

ういさん
罠ー!
果実酒の罠ー!
あはは。
レモンはサイトによって入れるところと、入れないところがあったんですが入れてみました。
レモンを入れると酸味が追加されておいしくなるんですよ♪
by CROSS (2007-10-13 08:51) 

マリーナ

そうだよね~。
お酒の置き場っていうのも大変よね。
たぶんCROSSさんのお宅は整理整頓がしっかり出来ているんだと思うわ。
我が家じゃせいぜい梅酒がいいところだもの。
しっかりもののCROSSさんだからこそできるのよね~♪
by マリーナ (2007-10-13 10:41) 

CROSS

マリーナさん
お酒を中心に物事を考えるので(笑)置き場所が多いんですよ。
お鍋なんかは重ねられるものを購入して少しでもお酒をストックできるようにしてますから。あはは。
でも最終的には梅酒が一番だなーと思ったりします。
一番飲みやすいのはやはり梅酒ですね。
by CROSS (2007-10-13 17:08) 

kuro

CROSSさんの果実酒の記事は楽しいです~(笑)
ホットかぼす酒。
おいしそうですね~~~
きっと香りも最高でしょうね。
かぼす酒で今年は打ち止めですか?
まだバッカスの神は降りてくるのでしょうか。
降りてきそう・・・(笑)
by kuro (2007-10-14 15:17) 

CROSS

kuroさん
お酒は花梨が残ってるので打ち止めにはならなさそうです。(笑)
もしかしたら苺酒も作るかもしれないので油断は出来ません。
バッカスの宴はどこまでも~!
by CROSS (2007-10-14 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の果実酒秋の服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。