冬の楽しみ [日記・エッセイ・コラム]

022
021

花梨の蜂蜜漬けのその後です。
エキスが出たのかやや蜂蜜が薄まってきました。
蜂蜜独特の甘い香りに、花梨の香りが混ざってなんともいい匂い。
よくかき混ぜるのが大事らしいので、スプーンでかき混ぜます。
すごくサラサラとしてます。
前は蜂蜜でねっとりしてました。
今ではさらさらしててジュースに近いです。


スプーンに付いた蜂蜜を味見してみました。
あら、そのままでもおいしい。
ちょっと濃い目のシロップみたいです。
風邪で喉が痛い時にはそのまま飲んでも良いかも。
濃厚な甘さのだけどあっさりした香りのいいシロップです。
でもお湯で割って香りを楽しむのも捨てがたい。
寒いときにほっこり味わいたいです。
冷蔵庫に入れていたせいか、カビも発酵もなく無事に完成しそうです。


1週間から10日で花梨を取り出して、取り出した花梨は乾燥させてお風呂に入れると入浴剤の代わりになるそうです。
蜂蜜成分の染みこんだ花梨。
きっとよい入浴剤になるんじゃないかしらん・・と今からワクワク。


蜂蜜漬けの花梨の実は食べることも可能らしいですが、その際は必ず火を通すことだそうです
見てると蜂蜜に浸かっててそのまま食べれそうなんですが。
やはり渋いのか?と眺めてます。
(花梨は生で齧ると渋いというか、えぐいと言うかあの甘い香りからは想像できない味です。渋柿を齧った時に近いです)
とりえず今は、入浴剤にしたいと狙っております。
花梨の入浴剤であったまって、出たら、ホット花梨シロップを飲んで、花梨のお酒を少しだけ。10年寝かせるのであまり飲んではいけません。
いけませんと言いつつも・・・いつの間にか、一升あった花梨酒が半分に減っております。
減っておりますー!!
味見、味見と飲みすぎた罠。
あっさりしてるので飲みやすくて・・・。つい・・・・。


023
何となく寒くなると毛糸をいじりたくなります。
シロップも出来たし、じゃ、今度は毛糸と言うわけで椅子カバー。
洗い替えが無いのでもうもう一個編みました。
アップルグリーンの毛糸と、クリーム色の毛糸を2本取で編んでみました。
素朴な風合いがなんとも温かそう。
お婆ちゃんの被ってた毛糸の帽子風の仕上がり。
ミシンの机の椅子用に作りました。
編み目記号は相変わらず解読不能ですが、編み物って案外なんとかなるな・・・と。
ただ所々に、編めてなかったらしく穴があったり、編み目が相変わらず歪んでるのはご愛嬌。
あはは。
引っ越してから初めての冬です。
こちらの寒さはすごいらしいのでドキドキです。
nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

kazoo

>いつの間にか、一升あった花梨酒が半分に減っております。

大爆笑!!!

CROSSさん、バッカスの誘惑に負けてしまったのね。くくくくくく。

花梨が入浴剤にねー。
初めて聞いたわー。
へー!!!!なんか優雅だわねー。
蜂蜜漬けの花梨なんてさ
肌にも良さそうじゃん。すべすべ~~~♪
すべすべCROSSさ~~ん♪
by kazoo (2007-11-10 18:57) 

kazoo

あ、追伸。
椅子カバー見るからにホカホカね~~。
お尻が温かいと作業も進むわねー。
by kazoo (2007-11-10 18:58) 

CROSS

kazooさん
バッカスの罠~~!
そうなんですよ・・・。
気が付いたらあと900mほど・・・。
減ったわーと驚き。あはは。
花梨はいろいろ使えるようです。
完成が楽しみです~!
by CROSS (2007-11-11 08:38) 

CROSS

またまたkazooさん
椅子にも毛糸を~♪
ぬくぬくで作業も楽です~!
寒いときはお尻を暖めなきゃー!
by CROSS (2007-11-11 08:39) 

やっこ

かりん酒、何度か作ったことがあるけど、あのかりんちゃん、いい香りでソフトそうに見えるのにすごーくカタブツ(`Д´)ノ
かりんを切る前に自分の手を切っちゃいそうで。( ̄ー ̄; ヒヤリ
うちも味見と称しつつ、どんどん漬かる前になくなっていきましたよ。(笑)家で作る果実酒はこれでほとんどなくなりました。(笑)
長野のお土産にもらったかりんのはちみつ漬けもあります。
by やっこ (2007-11-11 11:07) 

マリーナ

ふむふむ・・・作るそばから減っていくお酒、花梨酒。
おいしいのね~。^^
私も喘息があるから、私みたいな人にはいいんだろうな。
おいしそう~。

ほんと寒くなると毛糸いじりたくなるよね。
チョコの服でもいじってみるかな。
売っている毛糸の服はみんなでかいから改造なんだよね。
椅子のカバーあったかそうでいい感じよ♪
by マリーナ (2007-11-11 12:39) 

CROSS

やっこさん
花梨ちゃんは堅いですね~。
小さめなのはいいのですが、大きめなのは包丁の歯が途中で止まりました。
でもあの香りを知ってるだけに必死になって切って漬けて・・・。
うふふ。
自家製ってパワーがいりますね。
by CROSS (2007-11-12 08:35) 

CROSS

マリーナさん
喘息などの喉関係に花梨は最適だそうですよ。
ささ。どうぞ~!
蜂蜜漬けはあっさりした味わいです。
思ったよりも花梨!と言う香りは少ないですが、蜂蜜の甘みも緩和されて飲みやすいです~!

寒いなと思うと毛糸が欲しくなりますね。
何となく何か編みたくなる・・・。
チョコちゃんもぬくぬくして冬を越して欲しいですね。
by CROSS (2007-11-12 08:38) 

urasima

いい事聞いちゃったぁ~~
花梨の入浴剤に感激、蜂蜜漬けは作らなくっちゃ。
10年寝かせるつもりが・・・・
なぜぇ~半分も飲むんだぁー
早く気がついてよ~くすくす・・・
by urasima (2007-11-12 10:51) 

CROSS

urasimaさん
あはは。
一升瓶に入れてて中がよく・・見えなかったんですよ。
オマケに花梨酒が褐色。
まだ大丈夫、まだいける・・・で減る罠ー!きゃーーん!
蜂蜜漬けもおいしいですよ~!
すごくさっぱりした味です~!
by CROSS (2007-11-12 18:42) 

☆きらきら☆

なんだか、CROSSさんちの花梨さん 幸せだな~って感じちゃったわ。
最後は、CROSSさんと混浴でしょ(笑)
そして、堪能してるCROSSさんも幸せね♪
by ☆きらきら☆ (2007-11-13 18:11) 

CROSS

☆きらきら☆さん
花梨を堪能しているCROSSです~♪
本当に花梨はかなり堪能できる素敵な果実です~!
入浴剤に使える日を楽しみに待ってます~!
by CROSS (2007-11-13 20:54) 

kuro

寒くなるとお風呂でゆっくり温まりたいですよね。
そんな時、花梨の入浴剤なんていいですね~
香りもよさそうだし、何より自然の物で手作りですもの。
毛糸の椅子カバーも優しい色であったかそう!
編み物って最初の目数と最後の目数が
いつも違ってしまって、まっすぐ編めないんです(苦笑)
コタツでのんびり編み物もいいですね~♪
by kuro (2007-11-14 14:07) 

CROSS

kuroさん
花梨の入浴剤は楽しみなんですよ~♪
冬にはよくユズの絞った後のものをハンカチで包んでお風呂に入れてました。
自然のものは香りが良いですね。
編み物って目が合いませんね。
数えればいいのでしょうが途中でいつもわからなくなります。(笑)
by CROSS (2007-11-15 08:35) 

りきち

へーへー
花梨の入浴剤!!!!
いい事聞いた~
コレは実家から花梨の実をゲットしてこなくっちゃ
それだけの為に蜂蜜漬けにしたいぐらいっ

んでCROSSさん…
一升の半分って…
もっと早く気づけよぅ~ぶくくくく
CROSSだりんはきっとそんなCROSSさん見てて楽しいんだろーなとっ
by りきち (2007-11-15 19:26) 

CROSS

りきちさん
ゲットゲット~~!
花梨は蜂蜜漬けにしてほっこり、入浴剤にしてうっとり~~!
かぼすとかを浮かべる感じかしら♪と今からわくわく~!
まずは蜂蜜漬けを楽しみます~~!

お酒がなかなか気が付けない罠ー!
あはは。
やはり一升瓶は中が見えないから危険ー!
by CROSS (2007-11-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花梨妖怪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。