花梨 [食・レシピ]

008
花梨の季節です。
花梨が手に入ったので、熱湯で洗って乾かしてザルへ。
2~3日、置いておくと表面に蜜が出てきます。
最初のうちはやや酸味のある香りだったのが、写真を撮る頃には甘い香りに変化してました。
表面に蜜が出てるのでちょっと表面がベタベタ。
よし、よしもう良いだろう・・・。


花梨をさくさく刻みました。
さくさく・・・と言っても花梨は硬いので、よいしょよいしょと・・・。
手を切らないように気をつけて・・・。


去年の花梨酒を多めに味見したら、
あら・・・少し渋い。
上のほうはえもいわれぬ芳醇な香り。
甘ったるいわけではないのに、香りが甘い。
でもあっさり。
が、底に近づくと渋柿に似た渋みが。
あら・・・・なぜ・・・・・。
調べたら、花梨の種の周りのワタに苦味成分があるとか。
それを取り除いた方がいいらしいとのこと。
ただサイトによってはワタを取り除かないで漬ける所も多いです。


渋みなどは時間とともに抜けてくるそうなのですが、一年経ってこの渋みだから・・どうなのかしらん。
底の澱が渋いので澱を取り除いて保存。
上のほうはえもいわれぬおいしさなのできっと美味しくなるでしょう。
あと、花梨が多いと渋みを感じるそうなので、どうしても渋い!と言う場合にはホワイトリカーと糖分を足して薄めるといいそうです


なので今年は、花梨を切ってワタだけを取り除きました。
種は咳止め成分があるので大事。
実と一緒に漬けるといいです。


風邪の時に花梨酒をホットで少しだけ飲むと喉が楽になるそうです。
風邪を引いた時に飲もうと思ったんですが・・・風邪でダウンして食欲も無い時にお酒はムリ。
ご飯を食べるのも大変なのに酒どころじゃないです。
でも何か喉に良いものを・・・・。


と言うわけで、今年は花梨酒だけでなく、花梨の蜂蜜漬けにも挑戦。
風邪の時、寒いときにちょっと飲める蜂蜜漬け。
車も運転できるしこれならお酒を飲まない人でも楽しめます。
002
小さい瓶が花梨の蜂蜜漬け、大きな瓶が花梨酒です。
蜂蜜漬けは刻んだ花梨を瓶に入れて、種も入れます。
上から花梨を被るくらいの蜂蜜を入れます。
花梨が上に上がってくるので、底に沈むように瓶をゆすってやります。
蜂蜜から出てるとカビたりするそうです。
ガスが溜まることがあるので一日一回は蓋をあけたほうが良いとの事。
冷蔵庫で保存。
ゆすってやって、蜂蜜と花梨を混ぜるようにします。
一晩で花梨からエキスが出たのか蜂蜜が少し薄まってます。
ガス抜きに蓋を開けると蜂蜜の甘い香りと、花梨の香り・・・。
楽しみです~~!
お湯で薄めてホット花梨も良し、そのままホットケーキのシロップに使っても良しだそうです。
1週間から10日で花梨からエキスが出るそうです。
そしたら花梨の実を取り出して完成とのこと。


花梨酒はホワイトリカー1.8リットルに、糖分200g(蜂蜜と砂糖)、花梨700グラムです。
花梨は700~1キロまでとレシピによって違います。
今回は少ない方で挑戦。
花梨多めの去年のお酒。
花梨少な目の今年のお酒。
楽しみです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

ほほ~~~うと読むわたくし。
蜂蜜漬けは本当に喉に良さそうだわ。
風邪の時にお酒は無理ってのは
CROSSさんの実感なのねとか
色々思いながらー。
それにしても蜂蜜漬けは一日一度は蓋を・・・なんて
結構手間がかかるのね???
ふむー。
それでも手間を惜しまないCROSSさん。
ぱちぱちぱちぱち♪
by kazoo (2007-11-06 11:20) 

CROSS

kazooさん
一日一回は蓋をなんですが、ついつい味見したくて2回も3回も開けております~!
まだエキスが出きってないのでじっと我慢です。
でも香りがいいんですよね。
蜂蜜の濃厚な甘い花の香りと、花梨の花のような香りが・・もう・・・。
何回でも蓋を開けますよ~~♪
by CROSS (2007-11-06 19:17) 

りきち

蜂蜜漬けはホントに喉にいいよね~
常備常備(母:作だけど)
一昨日ね…
天然酵母を作るのにビンを煮沸して、フルーツを入れて並べたの
んでCROSSさんを思い出したよー
なんか毎日ワクワクするね~♪
うふふ~
by りきち (2007-11-07 14:14) 

CROSS

りきちさん
天然酵母~~!
それはわくわくしますねーー!
瓶を眺めてると変化がわかってワクワクしますね。
蜂蜜漬けも楽しみです~~!
早く完成して欲しい~~!
by CROSS (2007-11-07 22:05) 

やっこ

かりん酒は何度か漬けたことがあります。
かりんって、硬いんですよね。
かぼちゃの硬いのよりももっと硬いから、手を切っちゃいそうになりました。
あれ、何とかならないのかしらね~。
でもすごくいい香りが家中に充満して幸せになれるんでしょね。
by やっこ (2007-11-08 22:01) 

CROSS

やっこさん
かりんは硬いですね。
あまりに硬い時はラップで包んでレンジでチンするといいそうです。
硬いですが香りもいいのでいいですね。
あの香りはやさしくて漬ける度にわくわくします。
by CROSS (2007-11-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祭り冬の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。