風邪の罠 [日記・エッセイ・コラム]

高熱と喉の痛みから解放されて、やっと家事も出来るようになってすぐの話。


休み休みで家事をして、晩御飯。
餃子を作りました。


食べましょうね、だりん。
頂きます。
パクリ。
あれ・・・・・・。
塩コショウが少なかったのか、餃子がまったく味がしません。
白菜を使いきろうと白菜を多めに作ったので、味が薄いのかしら・・・。
まぁいいか、ポン酢をつけていただきましょう。


ポン酢がなくなって、さてどれを買おうかと迷いました。
いろいろなポン酢を試しましたが、高いのはちょっとカボスなんかの匂いがきつすぎる気がしたので今回は某有名メーカーのおなじみのポン酢を購入しました。
そのポン酢を餃子につけていただきます。


・・・・あれ?
これも味も香りもしません。
あれだ、やっぱり某有名メーカーのは安いから香りがしないんだ、今度からやっぱりちょっとお高めのを買わなきゃだめだわ。
だりんに、
「餃子もポン酢も味がしないね」
と言うと、だりんは、
「え?そんなことないけど?」
と言います。
あらあら、気を使ってくれてるのね。
と思いその日は終りました。


漬けていた洋ナシ酒から洋ナシを引き上げました。
出来はどんな感じかしらとワクワクしながら香りをかいで見ます。
・・・匂いがしません。
まったくしません。
うかkり洋ナシを追熟させずに漬けてしまったからかしら。(洋ナシは買ってきて2,3日放置。そうしたら熟して柔らかくなり香りも良くなります。そうなったら洋ナシ独特のとろけるような味が楽しめます。早くに食べると微妙に柔らかいリンゴのような食感でちょっと残念)
ああ・・・失敗してしまったなぁ。
と残念に思います。


ああそうだ、パイナップル酒のレモンをそろそろ取り出さねば・・・。
パイナップル酒は蓋を開けるとパイナップルの甘い香りが前にしてたので、蓋を開けるのが楽しみです。
パカっとな。
蓋を開けてレモンを取り出すも香りがありません。
あれ?
この前までの甘い香りは?
まったく香りが無い。


ここに来てようやく異変に気が付きます。
お酒に香りが無いんじゃなくて、私の鼻がどうかなってる
?から確信の!にすぐに変わります。
鼻は詰まってないのですが、なぜか匂いが感じられなくなってるらしいです。
まるで鼻への回線が切れてるように。


まぁ・・・・どうしましょう。
とりあえず部屋の中をくるくる歩きます。
困ったわ。
困りましたよ。
くるくる歩いても仕方ないんですが、とりあえず歩き回ります。
とりあえず落ち着こうと、鼻をチンとかみます。


そうするとどこかから微かに匂いが・・・・。
匂いが戻ってきました。
もう一回、鼻をチンとかみます。
微かな匂いがしっかりした匂いに変わります。
ああ・・・この部屋は今、こんな匂いだったのか・・・・。
生活臭にもちょっと感動。
しばらくしたらまた鼻が機能しなくなりますが、チンとすれば匂いを感じられるようになりました。
どうも・・ちょっと汚い話ですが、鼻の粘膜?に粘着質の鼻水がぴったりくっついてるらしく詰まっても無いのに匂いセンサーが潰されてたらしいです。
鼻も詰まってないので自分でも気が付きませんでした。←遅い。


それにしても怖いのは料理です。
味覚が無いこと(匂いが感じられない)に気が付かないままに、恐ろしく味の濃い料理を作るところでした。
餃子などの味付けをあまりしない料理だったから良かったけれど、味噌汁なんか作った日には大変でした。
危なかった。
それにしても気が付くのが私も遅い。(笑)
普通はもう少し早く気が付くような・・・。
鼻の不調も次の日にはだいぶ良くなり、今日にはすっかり治りました。
やれやれ。
風邪で高熱が出て熱が収まると安心して動き回りたくなりますが、まずは注意が必要ですよ~!
自分では元気のように思えても思わぬ罠が潜んでます。
二次災害にご注意を~~!
しばらくの間はやたらとつまずいてました。
筋肉が少し落ちてるようです。
大丈夫と思っても無理は禁物。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazoo

あ!判る判る。
顔面麻痺になった当初、私も匂いの感覚がなくなっちゃって、料理を作れなくなったんだよー。
今、そこは戻ったからやれやれだけど、CROSSさん、だりんがちゃんと味がするって言ってくれてよかったよね。
とはいえ主婦は何かと御用があって・・・とは思うけど、しつこいけど、治りかけが大事だからさー。
まじでパカッ♪もいいけど、気をつけてねー!!!
のんびり!!のんびりよーー!!!
by kazoo (2007-11-22 14:44) 

☆きらきら☆

ご無沙汰してたら CROSSさんが風邪にーーー
大丈夫ですか?
臭いが分からないと こんなに困るんだ!って分かりました。風邪の罠って怖いね。
しっかり治るまで無理しないでね。
by ☆きらきら☆ (2007-11-22 18:27) 

とーこ

CROSSさん、まだ本調子じゃないのですね
無理しないでくださいね♪
早く鼻もよくなりますように!!
お大事にしてくださいね^^
by とーこ (2007-11-22 23:05) 

CROSS

kazooさん
匂いが感じられないと困りますね。
やっと治ったのですが風邪は怖いなと思いました。やれやれ。
治りかけが一番こわいですね。
治りかけが一番危険ー!
by CROSS (2007-11-23 12:51) 

CROSS

☆きらきら☆さん
匂いが感じられないと困りました。
やっと治ったのですがまだ咳が止まらないのでやっぱり無理は禁物ですね。
☆きらきら☆さんも風邪には気をつけてくださいね~。
by CROSS (2007-11-23 12:54) 

CROSS

とーこさん
ありがとうございます~。
やっと鼻は調子が治ってきました。
風邪は思った以上に治りが遅くてやれやれす。
無理をしないでしっかり治さねばー!
by CROSS (2007-11-23 12:55) 

マリーナ

まだ完全ではないのね。
ほんと風邪引いちゃうと鼻だの舌だのがおかしくなっちゃうんでお料理とか困るよね。
今年の風邪はぜったい侮れないのよ~。
うちの旦那の締めのように食あたりになった日にゃ、料理どころか食べられなくなっちゃうし・・・
CROSSさんも、油断せずしっかり治してね!
お大事にね。
by マリーナ (2007-11-24 06:14) 

CROSS

マリーナさん
本当に今年の風邪はすごかったです。
しばらくの間は耳の感覚もおかしかったし、油断できませんね。
とにかく病院!と思った冬です。
マリーナさんのご主人も大変でしたね。
お互いにしっかり治しましょうね~♪
by CROSS (2007-11-24 12:27) 

うい

ごぶさたしてました。
こんなことになっちゃってたんですね!
風邪もホントあなどれないですー。
今つわりで敏感な嗅覚の私、
その異変いただきたいかも^^;
by うい (2007-11-29 11:26) 

CROSS

ういさん
ああ~~!
ういさん~~!
大事な大事な時期ですから、ゆっくりですよ~!無理はなさらず~~。
今年の風邪はかなりひどくなるので注意が必要ですよ~。
でもつわりにはにおいに鈍感くらいが助かりそうですね。
今は一番しんどい時期なのかしら?
がんばって乗り切ってくださいね♪
by CROSS (2007-11-29 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとくるくるリサイクル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。