メロンパン [日記・エッセイ・コラム]

001
じゃん。
メロンパンです。
ひどい写真だなと今さら思いますが、焼きたての状態です。
ホカホカの焼きたて~。
またYOMEさんのレシピ本で作りました。
メロンパンの模様と言うか、切込みを入れたかったんですが、クッキー生地が柔らか過ぎて切れ目を入れられず。
ちょっと作るのを失敗したようです。
でもふんわり柔らかなクッキー生地でおいしかったです。


このメロンパンの前にコーンパンを焼いてます。
コーンパンも同じレシピ本で作ってます。
ただ、スキムミルクを入れろと書いてあるのに家になかったので入れなかったり、プロセスチーズを入れろと書いてあるのにそれもたまたまなかったので入れなかったり。
買いに行けよって感じですが面倒なので行かなかったり。
コーンの水煮をよく水気を切れと書いてあったのに思ったより切れてなかったり。
コーンの分量が多かったり・・。
そんなわけで当然、本のお手本とは似ても似つかない何かが出来上がりました。あはは。
ちょっと水分が出すぎて発酵がおぼつかない何とも微妙なパンだったので写真は撮らず。
でも味は比較的まともでした。
一番最初のパンはパンとは思えない歯ごたえでしたが、コーンパンはややもちもちしすぎですが柔らかめ。


そしてメロンパン。
こちらは一番のパンらしい出来上がり。
柔らかいです。
ふわふわです。
あーやっと普通のパンが出来たよ!とちょっと感動。
普通に柔らかいパンと言うのはなかなか作るのが難しいと実感。
YOMEさんのレシピよりも砂糖を大さじ1杯分ほど減らしてるので非常にあっさりしたパンです。
一応、糖分が気になるので減らしてみました。
市販のパンよりも甘さはぐっと控えめなのでそのままのレシピで作っても良かったかも。


ついでにうちではマーガリンを使ってます。
本ではバターを使ってるんですが、手捏ねでどこまでパンを作るのかわからなかったのでとりあえずバターを買わず。
マーガリンで作るとあっさりしてますが、風味が少ないです。
カロリーは低めかなと思いますが、パンにはあまりマーガリンも入らないのでこれはバターにしてもいいだろうと思います。
どっちかと言うと風味付けって感じです。
バターがあちこちで品薄なのが気になる所ですが。


三度目にしてやっと手捏ねのコツをつかみました。
手で捏ねてるとある時からふわっと軽くなります。
そこまで捏ねると発酵させるとふっくらしたパンになります。
とにかくコネコネとしっかり捏ねることです。


ハンドパン捏ね機とかあったらいいのになーと思ってると、ありました。
何でもあるもんです。
ハンドミキサーにはめて使える物で、ワインオープナーを大きくしたようなモノがあるらしいです。
ふむ。
ま・・手で捏ねようと思いました。
たくさん作り置きするよりもこまめに焼いた方がおいしいですし。
それなら手で捏ねればいい。
手だと加減がよくわかります。
コツさえ掴めば手で捏ねても楽です。


折角、作ったミニミニ温室。
晴れてないと使えないです・・・。
曇った時に出して使いましたが、それなりに使えました。
でもやっぱり気温と、太陽は重要です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

マリーナ

下のパンもおいしそうだけど、このメロンパンもおいしそう~~!
見るからに香ばしそうなのがわかります。
「YOMEの楽チン パン☆レシピ」っていう本、よさそうですね。
今度見てみようっと~~。
CROSSさんは温室まで作っちゃって偉いなぁ・・・
私はホームベーカリー任せで、ろくに手作りしていない感じです。
手ごねのおいしさには絶対かなわないですよね~。
by マリーナ (2008-04-11 17:27) 

うい

メロンパンおいしそー!!
私はメロンパンの甘ったるさがあまり好きじゃないんだけど、
それは市販のベッタリしたやつの話。
クッキー生地がサクッとしてるのは大好き♪
さらに甘さ控えめなら、ますますおいしそー!!
目で楽しませてくださーい☆
もちろんホンモノのほうがいいですけど^^;
by うい (2008-04-11 17:59) 

CROSS

マリーナさん
YOMEさんのレシピ本が初心者に優しいですよ♪
温室と言っても大したもんじゃないですよ。えへへ。
でも熱が逃げないでこもるのでなかなか良いです~!
手こねはこつを掴むまでが大変です。
やっとパンらしいパンができるようになりました~!あはは。
by CROSS (2008-04-11 21:13) 

CROSS

ういさん
ワタシもです~!
市販のメロンパンは苦手なんですよね。
甘すぎて・・。
でも作ったパンは甘さも控えめに出来るし、うまいのなんのって。あはは。
自分好みに作れるのがナイスです~~!
もぐもぐ。
by CROSS (2008-04-11 21:15) 

kazoo

あのマーガリンの缶はまだ空かないのかな~~なんて思いつつ読んだわたくし。

おほほほほ。
by kazoo (2008-04-12 19:00) 

CROSS

kazooさん
マーガリンの缶が空いたんですよ~~!
やっと・・・。
友達の家にマーガリンをあげたり、ケーキなんかを押し付けたり、パ○コのパンに塗って食べたり、パンを焼いたり焼いたり・・。
やっと・・・。
でもまた買ったのはマーガリン~。
今度は小さい普通のです~!
by CROSS (2008-04-12 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンのある生活新玉ぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。