パンのある生活 [日記・エッセイ・コラム]

パ○コのエコバックのためにせっせと食パンを食べてきた生活も終わったのでパンを焼いてみました。
もともと市販のパンはおいしくない・・・と言いますか、マーガリンなどを塗らなきゃ食べられない感じでした。
私の感想ですがあまりおいしいと思って食べてる思い出がありません。
特に最近は原油価格の高騰だ、小麦価格の高騰だでもう大変。
もともとおいしくないもンが余計に・・・以下自主規制。
と言うわけで、自分でパンを焼きました。


パン焼き機があったんですがそれはだりんの実家の物でしたので転勤の際にお返ししました。
持って行ってもいいよと言われたんですが、さすがに遠距離になるし悪いかな・・と。


と言うわけで、自分でこねるか、パン焼き機を買うかの選択をまず迫られました。
本屋で見ると「YOMEの楽チン パン☆レシピ」なる本が・・・。
分量が少なめで手こねで作るパンのレシピが載ってます。
と言うわけで本を購入。
本をみるとYOMEさんはブログを持っていてそちらでもレシピを公開中だそうです。


さて、自分でこねてみましょう。
粉代もバカにならないご時勢ですから。
本を見ながらパンをこねて、発酵させて・・完成。
005
ちょっと焦げ気味ですがふっくら膨らんでおります。
粉チーズをばら撒いて焼いてみました。
混ぜ込んでないのでチーズの風味は吹っ飛んでました。
混ぜ込んでた方が良かったかもね!あはは。
一個食べたので5個だけ写真におさまってます。


パンを手でこねて作るのは何十年ぶりなのでドキドキしながら作りました。
イースト菌が死滅しちゃうんじゃないか、それとも疲れて膨らまなくなっちゃうんじゃないかともう気が気ではありません。
どうもイースト菌と言うのはわりとデリケートだとか。
ぬるま湯を使うんですが、お湯が熱すぎると死滅するそうです。ひー!
おまけに発酵させすぎると一次発酵の段階で疲れてしまって二次発酵では膨らまなくなったりとか。ぎゃー!
菌なんだから頑張れよと思うんですがどうもそうはいかないらしい。
そう言えば昔、二次発酵で膨らまずカチカチのパンが出来たことがありましたっけ・・・。
ちなみにうまく発酵しなかったパンは薄く延ばしてピザ生地にするといいそうです
YOMEさんの本に書いてありました。
失敗してもなんとかなりそうだと励まされます。


うちのパンは無事に発酵。
焼き上げられました。
食べてみるとパンとは思えない弾力と言いますか、しっかりした食感です。
もう少し捏ねるべきだったようです。
やや柔らかさには欠けますが、じんわりした甘みと香りがうまい!
外が軽く焼けすぎなのでサクっとしててこれもおいしい。
味付けが何もいりません。
じんわりと広がる甘みがあるのでパンだけでご馳走。
少しずつ作るのでおいしいうちになくなると言うもの良いところです。
捏ねるのも量が少なめのほうが楽です。


発酵は電子レンジでも出来るんですが、良く晴れてるので私はボールにラップを掛けて外で発酵させました。
昔、ママンがパンを焼くときはいつもそうしてました。
冬はコタツで、暖かくなったら外で。
二次発酵では成型してからなので底の丸いボールは不向きかなと思いました。
膨らんだパンがくっつきあうので潰れそう。
レンジで発酵させれば良いけど折角の気温がもったいない。
電気代も上がってるし。
・・・そうだ、ミニミニ温室を作ろう。
じゃん。
006
発泡スチロールの箱をクーラーボックス代わりに取っておいたので再利用。
まずは蓋の部分をくりぬきます。
そこへラップを貼り付けました。
内側にはナイロン袋をくっつけます。(何となく発泡スチロール臭くなりそうなのでナイロン袋でコーティングしてます)
名付けてミニミニ温室
底も平坦で広いので成型したあとのパンの発酵もできます。
蓋のラップからは太陽の光が燦々と降り注いで熱も逃げにくいです。
蓋で密閉できるからベランダに放り出しても大丈夫。
そして・・・電気代が掛かりません。これが一番重要。
何となく太陽で発酵した方がおいしそうなイメージです。
頼もしい相棒も出来たのでおいしいパンをまた焼こうと思ってます。
今度はしっかり捏ねて柔らかいパンにしたいと思います。あはは。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ロビン

ミニミニ温室、ブラボーです。
最近の春の日ざしはやっぱり使わなきゃもったいないわよね。
手こねでちゃんとパン作り、偉いですよ。
私なんかパン焼き機より高いパン生地こね機まで持ってるのに、全然使わないもんねえ~
確かに市販のパンの高騰ぶりには驚きます。
5~6個買ったら、千円ぐらいしちゃうもんね。
エコ、節約&美味しい、言うことなしだね。
でも、食べすぎはダメよ!!ふふふ
by ロビン (2008-04-06 22:44) 

ロビン

あれれ~
ダブルでごめんなさい!ブラボ~
by ロビン (2008-04-06 22:47) 

CROSS

ロビンさん
最近の小麦粉商品の値上がりは本当に痛いですね。
やれやれです。
手で捏ねてるとやっぱりパン焼き機がほしいと思ってしまうんですが頑張ってます。
あはは。
この苦労があるので食べるのも慎重に・・なってくれるといいのですがついつい食べすぎちゃいますね。
でもしっかりお腹に残るのでナイスです~!
by CROSS (2008-04-07 13:23) 

CROSS

またまたロビンさん
一個は消しておきました~。
ブラボ~!
やっぱり自家製パンです~!
by CROSS (2008-04-07 13:23) 

うい

ちゃんとしたパンだー!
ホームベーカリーに放り込むだけのパンじゃなーい!
ご立派☆
ついつい食べ過ぎても、パンだからまぁいいんでは(笑)
私は、最近1食に少量しか食べられなくなってきて、どうしても補う感じで間食してるけど、そういうときにパンかな^^;
ごまパンとか、比較的甘くないし風味あっていいんでは?
by うい (2008-04-07 17:50) 

CROSS

ういさん
手で捏ねるといっても少な目の材料なので楽なんですよ。
逆にパン焼き機だと量が少なすぎて作れないかも?
発酵させてる時間の方が長いくらいなので片手間に出来て楽なんですよ。

ほんのり甘いのであまり食べ過ぎなきゃいいかなと思ってます。
マーガリンなどをつけなくてもおいしいのでカロリーも控えめかも♪
by CROSS (2008-04-07 22:01) 

kazoo

あっはっはっはっは

CROSSさんが
「美味しい」と思って食べていた訳じゃないのを知って安心するわたくし。

いや、だって・・・
本当にさ。
食いしん坊としてはさ~~
あれはね~~~。

ママのパンの味を知っている
CROSSさんだったら
尚のことだわね~~~。あはははは。

で、やっぱし美味しそうだわよ。
テリが違う
テリが!!!

ぐーーーーーー
by kazoo (2008-04-08 18:22) 

CROSS

kazooさん
パ○コのパンはもう・・・半泣きで食べてました。あはは。
菓子パンは甘ったるいし、食パンはパサパサだし。
やっぱ作ると違いにびっくりです。
ちょっと堅いパンになったけどでもおいしい~~~!
もぐもぐ。
ささ、女王様もー!
by CROSS (2008-04-08 19:13) 

りきち

あ~アタシも手で捏ねる派だよーっ
捏ねるのが結構好きだったりする
ストレス解消!!
しかも自然発酵派~ガシっ
そもそも電子レンジを信用してないからさー
アハハ
この手作り温室いいねー
ウチは100均の一番大きいタッパーに入れてます
でっかく膨らんでると嬉しいよね~
by りきち (2008-04-09 01:16) 

CROSS

りきちさん
なるほどー!
大き目のタッパー!
その手がありましたね~~!
うちは作ってしまいました。あはは。
そうなんですよね。
レンジっていまだに信頼できません。
レンジで料理と聞いても失敗する気がして仕方なかったり。
やっぱり太陽で発酵ですよねー!
がしっ。
by CROSS (2008-04-09 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるくるリメイクメロンパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。