攻撃的なメロンパン [日記・エッセイ・コラム]

001
・・・・攻撃的なメロンパン。
「なんや、アンタ、私を焼くって言うんですかい?」
と言わんばかりの攻撃系。
とげが・・・とげが出来てます。
メロンパンなのに!!
002
とげと言いますか・・・・攻撃的。くすっ。
メロンパンのイメージってどちらかと言うと、
「甘くて、ふわふわするイメージ」が大きいと思われますが・・・・・・。・・・・。
レシピを見ながらちゃんと作ったのですが、どうしてもクッキー生地が柔らかい仕上がりに。
ちょっと固めのカスタードクリームを想像してみてください。


柔らかいので仕方なくナイフでパンに塗りたくる。

ベタベタのクッキー生地なのできれいにならない。

攻撃的なメロンパンになる、と言うわけです。あはは。


なんか、なんか原因があるだろうと思う方も多いでしょう。
思い当たるのはバターを使えと書いてあるのに、
バターですって?!お高い上にパンにもたっぷりのバターでクッキー生地にも使うとカロリーは天井知らずでしてよぉ?!
乙女としてはそれは怖い。
吹き出物が出るのも怖い。
メロンパンにはバターが普通のパンより多めに入れます。(クッキー生地はそれよりも多めにバター使用)
と言うわけで、マーガリンでいいだろ
と材料を変えたところでしょうか・・・。
マーガリンだと柔らかいんですよね。
牛乳の量を減らすとかすればいいのでしょうが、それをせずレシピ通りに使うので柔らかい仕上がりに。
失敗が怖いのであまりレシピには逆らいません。
材料を変えてる段階で逆らってるんだから今さら感もいなめないですが。


でもワタシ、焼いたらすごいんです。
003
焼いたらクッキー生地が適度にメロンパンらしく化けました。
いや、良かったよかった。
あのままのギザギザだったらどうしようかと思ってました。
それはそれで面白いかな・・と、変な期待もしてましたが。
焼き上がりはわりと普通でちょっと安心。


一時期はマタニティブルーになったりもしましたが、リハビリも兼ねてパン作りをするようになって気持ちがすっかり落ち着きました。
甘いものが食べれないけれど、自分で作る菓子パンなら甘さも調整可能なので平気。
甘さ控えめのメロンパン。
ちなみに今回はYOMEさんのレシピ本そのままで作りました。
思ったよりもあっさりした甘さ控えめです。
食事制限のある妊婦さんでもいけると思いますよ~!
それでも砂糖を控えたいと言う方は、ちょっとずつ控えて作るといいですよ。
無茶に控えると味がかなり薄い良く分からないパンになります。あはは。
後からシロップを少しかけて食べてもいいですけどね。
あと砂糖と、塩はイースト菌の働きに必要なものなのでゼロにするのは止しましょう。(さすがにゼロにする人はいないと思いますが)


自家製なので小麦たっぷりで風味もあります。
パンが無事発酵するかしら、焼けるかしらと心配するのもまた楽しみ。
小麦粉をしっかり使ってるので自然な甘みがあります。
あと自分で作ると無茶に食べたくなくなります。
いちいち焼くのが面倒なので(笑)大事に食べようと思います。あはは。
なんかいろいろあったけど、今ではすっかり元気です。
心配してくれた皆さんありがとうございました~!


そして一人でいろいろ不安になってる方、妊婦さん。
まずは苦しい胸の内を誰かに話してみてください。
「どうせ誰もわかってくれない」
なんて思わないで。
誰もわかってくれないなんて、そんなこと誰にもわからないんですから。
・・・オマケ。
004
パン生地をちゃんと整えたつもりでしたが、どうもうまく整ってなくて焼いてるうちに開いてしまったメロンパン。
クスッ。
適当に丸めるとこうなるみたいです。あはは。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

kazoo

くっくっくっくっく
確かに!!!
確かに攻撃的面構えだわ。

焼かれているうちに丸くなった・・・・・・のも・・・・・あるし
ぷぷぷぷぷッ♪

わたくし的には
最後の
適当メロンパンが愛おしい。
これぞ手作りの・・・・ぷぷぷぷぷッ♪←やたら受けているわたくし。
by kazoo (2008-05-04 20:57) 

CROSS

kazooさん
あはは。
ホント、手作りの醍醐味ですね。
パンが開いちゃってますーー!あはは。
焼く前に整えたんですが・・開いちゃってなんか面白いことになりました。
パン作りっておもしろいなとつくづく思います。あはは。
by CROSS (2008-05-04 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

全粒粉だよ、全員集合塩焼きそば ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。