塩焼きそば [食・レシピ]

妊婦生活8ヶ月目に突入。
昨日、お腹をなでてたらお臍の辺りに硬いでっぱりが。
「ん?何コレ?」
・・・はっ。
ベビィさんのおみ足か、お手手だ!と直感。
だりんと一緒にきゃーきゃー叫びながら触りまくります。
足っぽいかな?
大きくなると足や手が分かるくらいに突っ張るそうです。
なるほど、これか・・・と触りまくり。
しばらく触ってるとまた隠れてしまいました。
ちょっと感動。


ここ何日がとにかく眠くて眠くて動けないくらいに眠いのでよく寝てました。
寝て起きると明らかにお腹が大きくなってる。
成長の早さに毎日が驚きです。
大きくなるお腹と共に、胎動もすごくなってます。
お腹でしっかり動いてるのがダイレクトに伝わってきます。


妊娠後期、糖分・塩分控えめ生活も頑張ろうーーーと言うわけで塩焼きそば。
004
色合いが・・・悪いですが、野菜たっぷり焼きそばです。
おまけに焦げてるし。
でも味はなかなかいいのです。
かなりの薄味で遠くの方でかすかーに、
「塩かスパイスが香ってる?香ってるかな?」
程度のお味。
でもその分、麺の小麦の香り、カリカリの麺の食感、野菜の甘み、香ばしく焼いた豚肉の味が堪能できます。
食べた最初は「薄味だな」ですが食べれば食べるほどに、じんわりしたうまみがやってきます。


作り方は簡単。
まずはいろんな野菜を切ります。
今回はキャベツ、ナス、玉ねぎを入れました。あと千切りの人参、モヤシ、ピーマンなんかを入れてもおいしいです。
野菜をフライパンでよく炒めて甘みをだします。
炒めたら一旦取り出しましょう。


今度は豚バラ肉をフライパンでカリカリになるように焼きます。
しっかり脂を出すようにじっくり焼いてください。
そして豚バラが焼けたらまた取り出します。


豚バラの油で焼きそばのめんを炒めます。
脂の香りがポイント。
焼きそばの麺をフライパンに押し付けるようにかりっと焼くのがポイント。
麺が焼けたら最初の野菜、豚ばらを入れて一緒に炒めます。
そしたらヒガシマルの「手羽焼き調味料」を入れて混ぜる。
手羽焼き用なんですが焼きそばにも使えます。
塩とスパイスの混ざったものなので塩焼きそばにぴったり。
焼きそばの麺二袋に、手羽焼き調味料1袋が目安。
粉なのでしっかり混ぜましょう。
あっさり味の塩焼きそば完成~♪


なんとなく尾道ラーメンの名店・朱華苑の焼きそばに味が似てます。
朱華苑はラーメンのお店なんですが、常連さんや通は「焼きそば」を注文すると言われるくらい焼きそばもうまいお店。
ラーメンのスープが付くのも嬉しいところ。
尾道に行くことがあったらぜひどうぞ。
時折、食べたくなりますが転勤で距離がとんでもなく離れてしまったので食べにいけない。
似た味が家で出来るようになってちょっとうれしい。


野菜たっぷりで味も薄めなので食事制限があってもおいしく食べれます。
味が薄いよーと思う方はちょっぴりウスターソースを足してみたり、塩コショウを足して食べてみて下さい。


妊婦で糖が出て以来、糖分・塩分を控えてます。
結構、大変。
と思ってたら、アナタ、すごいんですよ。
体がシュッとしました。
前は腕を振れば振袖と呼ばれる二の腕がブルンブルンだったのが二の腕がシュッ。
体が全体的にスレンダーになってました。
おおっ。
ベビィさんがいるお腹だけは出てますが、他のパーツが本当にシュッと細くなってる!
それも健康的にです。
体重も妊娠前より2~3キロダウン。
ベビィさんは順調。
特に思うのが痩せて体が軽くなりました。(笑)


もともとが私はしっかりした肉付きで、
「病気になる前に痩せろ」
と言われてたくらいなので痩せてやっと健康体を手に入れたみたいです。あはは。
妊娠初期にうっかり一週間で1キロ太ってしまった時に、ドクターに、
「CROSSさんはもうしっかり肉が付いてるからもう太らなくていいからね。
赤ちゃんはまだ小さいから二人分も食べちゃダメだよ。
あとね、少し痩せたら丁度いいくらいだから」
とダメ出しされましたっけ。プッ。


痩せたい方はまずは塩・砂糖を減らすのを心掛けてみてください。
地味なことですがこれが結構、成果が出ます。
生姜やニンニクを使ったり、チーズを散らしたりすると味が薄くても気になりません。
サラダに酢を少しかけてからドレッシングをかけます。
酢の味があるのでドレッシング少なめでも気になりません。
マカロニサラダも茹でたマカロニに少し酢をかけます。
さっぱり味で味付けが薄く済みます。


薄味にするとお米を食べる量も減ります。
体にも優しい。
ただし!妊婦さんの場合は炭水化物も大事なので一食でお茶碗一杯はお米(もしくは麺、パン)も食べましょう。
そしておかずはしっかり食べます。
炭水化物を控えて野菜、お肉、魚はたっぷり食べられるようになります。
塩・醤油・砂糖代が浮きます。
薄味にしてから醤油などが減らなくなりました。
お財布にも優しい。
体にも優しい。
しっかり食べてもスレンダーバディ。←これが一番ナイス。
薄味はしんどいと思ってたけど・・案外、いいもんです。クスっ。
最初は少し控える程度にして徐々に慣らすといいですよ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

マリーナ

焼きそばもおいしそう~。^^
でも、なにより赤ちゃんが順調で元気なのね!
あ、うっかりしちゃってたけど、予定日いつだったかしら?
なんだかドキドキしてきちゃうわ~。
みんなでお祝いしなくちゃね!^^
いっぱい寝て、おいしいもの食べて、いい子を産んでくださいよ~~!
by マリーナ (2008-05-06 06:27) 

CROSS

マリーナさん
予定日は一応、7月22日です~!
でも初産だし遅れるかも?と思っております~~!
ひー!
ドキドキです~~~!
焼きそばはあっさり味でおいしいですよ~。
おすすめ~。
by CROSS (2008-05-06 10:48) 

kazoo

おお~~~~ッ!!!
BABYさんのおみ足ORお手手が~~!!
そりゃ感動だあねえ~~。
うふふふふふ。

胎動がそんだけすごいってのは
かな~~~り元気なBABYちゃん。

はッ!

塩焼き蕎麦の匂いに反応したのかも!

っつうことは
くっくっくっくっく
食いしん坊の罠~~~~~~~~♪
by kazoo (2008-05-06 19:22) 

CROSS

kazooさん
ベビィさんはカレーを食べるたびにとんとんと動きます。
どうやらカレーは好きらしいです。あはは。
動きがすごいです。
明らかにおなかの中で踊ってる?と思われるようにどんどこ動いたり。
これはお転婆さんですよ~!
by CROSS (2008-05-07 19:55) 

kuro

あ~、なつかしい~~
赤ちゃんの足が飛び出るくらいに
中から蹴られたことがありますよ~
焼きそばはお休みのお昼によく作ります。
いつもはいっしょに付いてくるソースで味付けしてますが
塩焼きそばもさっぱりとおいしそうですね~

7月にいよいよ出産なんですね。
1年って早いです。
ついこの間、赤ちゃんができました~って聞いた気がします。
これから暑くなってくるとお母さんは大変ですけど
頑張って下さいね。
夏生まれだと、夜中の授乳とか寒くないからいいですね。
うちは秋と冬生まれだったので、夜中の授乳が寒くて大変でした。。。
by kuro (2008-05-08 14:42) 

CROSS

kuroさん
足が出るくらい蹴るようになるとは聞いてたんですが、驚きと感動で一杯です~。
でも時々、「はうあぁっ」ってなりますけど。あはは。
塩焼きそばを食べると朱華苑を思い出して地元に帰りたくなるのが難点です。(笑)
出産もじきです。
うわー!どうなるんだろう~~~~!とドキドキ!
by CROSS (2008-05-08 22:03) 

ちょろ

あんよかなー。ステキな感触ですねー。
もう忘れそうだけど、あれがこれ?ってくらい出てきたら、大きくにくたらしくなるので^^;
こっちを蹴ってちょうだいってトントンするとそこを蹴ってくれるっていうゲームをよくやってました。
8ヶ月の頃は、ママは今からお仕事だからねんねしててね、っていうと仕事終わるまでほんとに寝てるんだかおとなしーくしてました。終わったよというと動き出すいい子ちゃんだったのにーー今は^^;

あと二ヵ月半ですね。ダーリンともラブリーでいいですねー。
by ちょろ (2008-05-09 14:00) 

CROSS

ちょろさん
おおー!
こっちを蹴ってと遊べるんですか~~~!
きゃーーん!
楽しみです~~!
おなかの中でどんどん動くので毎日、楽しいです。
今はだりんの鼻歌に反応してトントン蹴ります。ちなみに私の歌には無反応です。あはは。
音痴だから?
母ちゃん、音痴だから?
歌詞をよく覚えてないから?←本末転倒。
あははは。
by CROSS (2008-05-09 19:10) 

うい

すごいー、妊婦なのにスレンダーに変身!?
妊娠前より体重減!?
ありえないーーー!!
それだけがんばってるってことなんですねぇ。。。脱帽^^;

赤ちゃんの手足の感触・・・
私は今、ものすごいですよー!
一人目より強烈な突っ張りで、ホント痛くて・・・
どんなたくましい女の子になるんだろって感じ^^;
私は今が一番胎動を強く感じているから、
CROSSさんもまだまだこれから強くなるかもですねー。
by うい (2008-05-10 00:41) 

CROSS

ういさん
いえいえ、妊娠前に太りすぎてたんですよ・・。
本当に・・・。
病気になるよ?と本気で心配されてましたから。(涙)
いい具合にベビィさんの栄養になってくれてよかったです。
太ってたのでよりスレンダーに見えるようになって一石二鳥です。?
まおちゃんはもっと胎動がすごいんですねー!
おおー!
うちも日に日に強くなるのでこれからが楽しみです。
元気な姫さんの誕生を待ちたいですね~!わくわく!
by CROSS (2008-05-10 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

攻撃的なメロンパン食ぱん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。