果実酒を作ろう [日記・エッセイ・コラム]

果実酒を作ろうのお時間です。
ハイ。
梅シロップが出来上がったので、シロップだけ取り出しました。
出来上がったシロップは一度、軽く沸騰させてアクを取り除きます。
そして冷まして冷蔵庫で保存。
カルピスみたいに水で薄めて飲みます。
さっぱりしていておいしい。


それで、残った梅。
梅が砂糖で水分とシロップが出きってしまってしわしわになってますが、これを使って梅酒も漬ける事ができるとか。
種から香りが出るのできっと大丈夫でしょう。
でも香りが少ないかな?と思うのでリカーを足して、他の果物も入れることに・・。
001
にぎやかな梅酒。
梅シロップの残り梅1キロ。
ホワイトリカー1・8リットルを2本。(3.6リットル)
砂糖は750グラムくらいいれてます。


なので他の果物をあと1キロくらい入れればいいです。(リカー1.8に対して果物は1キロが目安です)
果物はいろいろ入れようと思ってるのでアメリカンチェリーと、枇杷を少々。
夏の風物詩のアメリカンチェリー。
きれいな色が出そうです。
ちなみに日本のさくらんぼはあまり香りが出ないので果実酒には向かないそうです。
さくらんぼはそのまま食べた方がおいしい。


枇杷は全盛期を迎えて一時期よりはかなりお値段も落ち着きました。
なのでこちらも購入。
全盛期で実も丸々ふっくら。
枇杷は食べた後の種を洗って、水分を取り除きお酒に漬けるといいですよ。
いい香りが出ます。
枇杷は特に種から濃厚な香りが出ます
あと、桃の種もいい香りが出ます。
梅酒なんかを漬けるときに、食べ終わった桃の種を入れておくといいお酒になります。
杏の種もいいですよ。
梅酒の香りに深みが足されておいしくなるそうです。
なので私は枇杷を食べて種をせっせと梅酒に放り込んでおります。
捨てるのはもったいない。
これからすももなんかが出回ったらすももも入れようと思ってます。
にぎやかな梅酒を作る場合は似たような味の果実を使うといいそうです。
とりあえず、甘酸っぱい系でまとめようと思っています。


夏の妊婦は大変らしいと聞いてましたがなるほど大変です。
暑さに弱い。
ちょっと歩いただけで肩で息をします。
ぜぇぜぇはぁはぁ・・そして、お腹ではお嬢が大暴れ。
もう9ヶ月なのでお嬢の動きが半端じゃない。
最近では昼間でもよく動きます。
体が大きくなってきてお腹が狭いのか、お嬢は必死?で広げようとしてます。
内側から頭を押し付け、手を伸ばし、足を延ばしてお腹の皮を広げようと頑張ります・・・。
痛い・・。
痛いと言ってもお嬢は待ったなし。
へそが広がっててもわりとまだ陥没してたんですが、それがこの度、段々消えかかっております。
お嬢が、
「ここはまだ広がるやろ~」
と言わんばかりに、中から攻撃。(笑)
ええ、広がりましたよ。
広がるもんです。
おへその陥没が消えました・・・。
今に、反り返って出へそになるそうです。
ちょっと楽しみ。あはは。


でも面白いのは、外出した時はお嬢はおとなしめ。
それで、車に載ったりしてだりんと二人になったら動き出します。
友達と会ってるときもおとなしめ。
私の声しか聞こえなくなったら、お腹の表面までボコっと出てくるほど暴れます。
実家の母が来た時もおとなしめ。
お腹の表面まで出てくるほど暴れるのはだりんと私の時だけ。
父ちゃん、母ちゃんの認識はないけれど、
「この声(音)の時は安心していい」
と言う認識があるらしい。
実家の母が泊まりにきてた時は心配になるくらいおとなしかったのに母が帰って、だりんと私だけになった途端に甘えてるのかお腹の表面に出続けてました。
ずっとだりんとなでてました。
なでて貰うと安心するのかおとなしくなります。
ちゃんとわかってるんだねぇ・・と感動。
分かってるというより、聞きなれた音だから安心くらいにしか思ってないかもしれないですけどね。
でも、やっぱり私の歌ではリズムを取りません・・・・。
むしろ、軽く動きが止まります・・・。うわわぁぁん。
そうですか、母ちゃんの歌はやっぱり気に入りませんか。あはは。


夏ばてしそうなので甘いものもちょっとずつ食べるようになりました。
暑い時には甘いものも大事。
変なジュースを飲むより、梅シロップなら自分で糖度を調整できるので安心。
あと果物を主に摂るようにしてます。
種は果実酒へ入れられるから。あはは。
夏って素敵。
お嬢も来月には生まれてきます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

kazoo

BABYさんってば、飛ばしてくれるわね~~。
ぷぷぷぷぷ。
そうかー
かあちゃんの歌は・・・ぷぷぷぷ。

枇杷ってさ
種の比重が半端じゃないじゃん???
いっつも食べるたんびに
「なんとかならんもんか」って思っていたけれども
そうかー
なるほど。お酒にねー。へー。ちょっとかしこくなったわよ~~。
by kazoo (2008-06-07 09:02) 

CROSS

kazooさん
枇杷の種を瓶に入れてリカーを入れておいて置くと美味なお酒に変身~♪ですよ。
ただ・・種だけで作ろうと思うと大量の枇杷を消費しないといけないのが大変・・・。
枇杷の木が欲しいと思う瞬間があります。
あと梅も。あはは。
ベビィさんはホント・・音には敏感でして。
ええ、母ちゃんの音程がちょっぴりずれた歌はあいかわらず苦手らしいです。あはは。
by CROSS (2008-06-07 09:37) 

うい

シロップ完成ですか。
私ももっと早く着手していれば、シロップにも挑戦したのに・・・
さすがに今日からシロップを漬けるには、出産までの時間が足りません^^;
枇杷って、種だけでいいってことですね?
うちの敷地外だけど隣の土地に、山ほどの枇杷がなってて、でも放置されてるものだから傷んでる。。。
そんなヤツでも、種だけならちょっと拝借して漬けるのにいいかも!?
おへそ・・・ハイ、出べそ状態です^^;
by うい (2008-06-07 14:43) 

CROSS

ういさん
うちもお嬢がお腹の中からどんどん押してるのでじきに出べそ状態になりそうです。
それにしてもおへそって押されると痛いですね。あはは。
枇杷の種だけでもお酒に出来ますよ~!
枇杷酒の香りは種がメインらしいのでぴったりでしょう♪
<a href="http://cookpad.com/mykitchen/recipe/583632/こちらにレシピがあります。" rel="nofollow">http://cookpad.com/mykitchen/recipe/583632/こちらにレシピがあります。</a>
面倒だったら種だけ梅酒に加えておいてもいいですよ。
私も種だけではまだ作ったことがないです。
さすがに枇杷が高いのでそんな贅沢は出来ません~。あといい加減、もう瓶がありません。(笑)
by CROSS (2008-06-07 19:54) 

やっこ

やっこは、何年かぶりにアロエをつけてみました。
思い立ったが吉日で、適当につけてみたので、どんな仕上がりになるか楽しみです。
飲むのとは別に化粧水用としてホワイトリカーにそのままアロエを漬けたものも作りましたよ。
ベビーちゃん、そう、ちゃんとわかってるのかな?って思うような動きをしますね。
やっぱりママとパパの声を聞いてるときが一番安心なのかも!!ぼこぼこ蹴られるのは痛いけど、幸せでしょ!!ヾ(^▽^*
by やっこ (2008-06-09 07:50) 

CROSS

やっこさん
アロエ酒ですか~!
おおー!
この時期はホワイトリカーも安くなるしいろいろ漬けたくなってしまいますね。
化粧水も良さそうですね。
お腹を蹴られたり、おへそを押し出されたりすると痛いんですがお嬢が元気なので嬉しくなってしまいます♪
by CROSS (2008-06-09 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の出来事梅酒と梅シロップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。