梅酒と梅シロップ [日記・エッセイ・コラム]

002
レバー煮です。
まるで居酒屋のつまみみたいですが・・・。
鉄分豊富と言うことでまたまた煮ました。
今回は隠し味に梅酒を少しですがいれてます。
妊娠中と言うことで梅酒が飲めないので、料理にちょっとだけ使ってます。
でももったいないので飲める時は料理には使いません。
飲むペースが早いからすぐになくなるオチが待ってまして・・・。
やっぱり梅酒はロックで飲むのが一番おいしい。
やっぱりロックですよ。
ロック・・。
授乳期間が終ったらロックで飲みます。
きっと飲みます。
それまでは熟成させておいしくなるのを見守ります。


梅酒を料理に使うのはちょっと贅沢なんですが、でも使うと料理が少しだけ垢抜けします。
レバー煮にちょっぴり入れると臭みも消えて薄味なのにコクが出ます。
青魚を煮る時にもちょっと入れてもいいです。
梅干を入れて煮てもおいしい。
この場合は醤油を控えめに。
梅酒に漬けて1年くらいたった梅を入れて煮てもおいしいです。
この場合はみりんと、お酒を控えめに。
甘辛く煮えた梅がまた絶品です。
あとほんの~り梅の風味がどことなくするような、しないような。
かすかに香る程度がおいしい。


梅酒なんかを入れるときは入れすぎに注意です。
ほんのちょっとの隠し味程度で十分。
あまり入れると逆に、梅っぽさが出てくどいです。
豚の角煮なんかに梅酒なり、梅酒の梅を加えると肉がやわらかくなるとか。
梅って偉大です。
でも私は梅酒の梅をかじりながら梅酒を飲むのが一番好きです。あはは。
かなり酔いますがこれがまた絶品でして・・・。
どんだけ酒好きなんだか。


001
梅シロップで梅ゼリー。
三温糖を使ったので梅シロップが紅茶みたいな色になってます。
上白糖なり氷砂糖を使うと黄金色になります。
黄金色の方がよかったかも・・と思いつつもゼリーに。
セリーにして思ったのはやや味が薄め。
梅ジュースで飲むくらいの濃さに薄めましたが、ゼリーならもうちょっと濃い目の方がいいかも。
かなりあっさりしたゼリーとなりました。
食べ終わってから思ったのですが、クラッシュさせた味の薄いゼリーを梅ジュースに入れて飲めばよかった。
見た目も涼しげできっとおいしかったろうにとちょっと残念。
まだシロップはあるのでまた作ろうと思います。


ゼリーのお隣が食パンです。
ピーナツバターを塗ってます。
表面はさっくり、中はもっちりでおいしい食パンになりました。
いろいろなパンを作ったけれどやっぱり食パンが一番おいしいような気がします。
シンプルゆえに小麦のおいしさが感じられます。
あと塊で焼くので楽。
妊娠後期ともなると動くだけで肩で息をするのでパン作りも楽じゃない。
少しでも工程が少ないと楽です。
しんどいしんどいと言いつつも、元気な時には焼いてしまう。
だって・・・5キロもの強力粉を買ってしまったんですもの!!あはは。
使わなくちゃね~。


そうそう、ラードを使ってなんちゃってフランスパンも焼いたんです。
写真がないんですが。
レシピにはショートニングを使うようになってましたが、ショートニングの使い道がパン以外にないような気がしたのでラードを使用。
プロはフランスパンにラードを使うと聞いたのと、ラードなら料理にも使えるからです。
ラードは脂っこいかしらと心配でしたが、バター、マーガリンのパンと比べて一番軽い口当たりでした。
外はややさっくり、中はホロホロと崩れるような食感。
全体的に柔らかめのフランスパンな印象です。
軽い食感でしつこさがないのがいいです。
でも・・やっぱり食パンが一番いいかもと思ったり。
食パンは薄く切ってトースターで炙ってラスクみたいに食べたり、厚めに切って外はさっくり中はもっちりで楽しんだり出来るのでお気に入りです。
ラードは炒め物に使うと風味がよく、お店の味っぽくなるのでそっちで愛用してます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

うい

レバー煮、うちでもせっせとつくってますよー!
うちの子がえらく気に入ってしまって、最近イチバンのヒットだと思います(笑)
隠し味に梅酒ですかー。
うちでは来年以降ってことで、料理にも使えるのを楽しみにしときます♪
それにしても、CROSSさんお料理ブームですね!
ベイビィさんも喜んでるでしょうね。
by うい (2008-06-09 23:51) 

kazoo

くっくっくっく。

いや、レバー煮もなんだけどさ
梅酒の隠し味もなんだけどさ

行間から溢れ出る

「梅酒をロックで飲みたいぜッ」
っつうCROSSさんの願望が・・・くっくっくっく。
by kazoo (2008-06-10 08:54) 

CROSS

ういさん
おおー!
レバー好きなのはいいことですね。
見た目がダメってお子さんも多いですし。
梅酒が飲めないもんだから料理に使ってます。(笑)
レバーはスタミナにもなるのでまさに夏にぴったりですね♪
by CROSS (2008-06-10 17:35) 

CROSS

kazooさん
あはは。
わかりますかー!
この気持ちが。あはは。
暑いと飲みたいなぁと思うんですけど、まさか飲むわけにもいかないので料理に入れてます。
これはこれで料亭の味なのでおいしいです~!
授乳期間が終ったらおいしく漬かったお酒を飲むとしましょう~!
by CROSS (2008-06-10 17:43) 

マリーナ

うふふ。
もうじき、赤ちゃんが生まれたら、思いっきりお祝いのお酒飲めますよ~。
あ、母乳をあげているうちはお酒はダメなのかしら???
でも、赤ちゃんが生まれたら、とりあえず少しはお祝い酒は飲めるでしょうし。^^
もうちょっとの辛抱よ~。
なんにしてもパンやお料理や・・・
頑張ってて偉いな、CROSSさん。
旦那様に今にたくさんご褒美もらってね!
by マリーナ (2008-06-10 21:54) 

CROSS

マリーナさん
お嬢を母乳で育てるので・・お酒は・・厳禁なんですよ。
ああー。(笑)
でも、熟成でおいしくなるので丁度いいです。
我慢です。
これでおいしくなるのだから~♪
ついでにちょっとだけお料理に使って料亭の味~!
飲めるようになったら料亭の味は閉店すると思います。あはは。
by CROSS (2008-06-11 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果実酒を作ろうナンだこりゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。