梅仕事終了 [日記・エッセイ・コラム]

出産予定日まで今日で、ちょうど一ヶ月になりました。
ドキドキ。


でも予約してる梅が届いてないよと少し焦ってました。
今年はアニバーサリーって事でちょっと奮発して完熟梅を予約してました。
青梅なら6月上旬には届いてるんですが、完熟梅は少し時間が掛かります。
樹で完熟するまで育てるので下旬まで掛かります。
うわー。
やっぱ青梅にしておきゃよかったか!と軽く後悔。
もしかして早めに産気ついたら梅が漬けられないかも・・とドキドキ。
漬けらるといっても瓶に放り込んで、砂糖を入れて、リカーを入れるだけなんですが・・・・。
だりんにでも言っておけばやってくれるとは思うんですが。
でも毎年、自分で瓶に放り込んでるのでやっぱ自分でやりたいよねと思ってまして。


と、心配してると本日、梅がやってきました~!
よかった。
004
完熟梅。
まるで杏と見間違えそうなきれいな黄色。
そして甘い香り~!
青梅よりももっとあま~い香り。
プリプリに大きくなったいい梅です。
軽く洗って、ヘタと言うか、おヘソを取り除き瓶に放り込みました。
一本は完熟梅のみ。
もう一本は青梅(古城梅)と完熟梅のブレンドです。
ブレンド梅酒はお嬢が二十歳になるころに解禁する予定です。
二十歳・・・・・・・。
長い・・・・。
うっかり飲んでしまったりして・・ってダメ。
我慢ー!
お宝梅酒です。
我慢がおいしさの秘訣。
でも今さらですが、お嬢が10歳くらいになってからアニバーサリー梅酒を漬ければよかったかなと後悔。
そしたら我慢は10年ほどでいい。
20年って我慢できるかなぁ・・・。←我慢しろ?


ただ、うちのだりんはお酒がまったく飲めません。
どうもアルコール分解酵素が体にあまりないようなんですね。
なのでアルコールが飲めないって言うか、受け付けないってタイプです
・・・・。
もしもだりんに似たら、
「お酒?無理だから、飲めないからー!」
ってオチもあります。
そうなったら20年物の梅酒は私が一人で頂きましょう。オホホ。
料理に使ってもいいけどさすがにもったいない。


梅仕事も無事に終ったのであとは出産を待つだけです。
今年もなんだかんだと言いながら結構な量を漬けました。
シロップで1キロ、梅酒で5キロですか。
確か、今年はそんなに漬ける予定じゃなかったはずなのに。
おかしいな・・。クスクス。
産後しばらくも飲めないのできっと来年こそは漬けないでしょう。
漬けても梅シロップくらいかな。多分。
でも来年の梅仕事の頃にはお嬢も1歳近いので梅シロップを飲めるようになってるかしら。
来年は梅シロップや、梅の甘露煮でも作ろうかしら。
これはこれで楽しみです。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kazoo

>二十歳・・・・・・・。
長い・・・・。
うっかり飲んでしまったりして・・ってダメ。

このさ、心の声を
どう聞いているのか、ばBABYちゃん。

くっくっくっくっく。
by kazoo (2008-06-23 08:25) 

CROSS

kazooさん
なんせ20年ですから・・・。
のん兵衛の私には辛いです。あはは。
いや他の梅酒があるだろって話ですけど・・・。
アニバーサリー梅酒だからきっとおいしいだろうなって・・いかん。いかん。
大丈夫、ベビィさんが飲めるようになるまでは我慢しますーー!多分ね。あはは。
by CROSS (2008-06-23 13:55) 

ちょろ

いつもの梅仕事もおわりですか。
大量に仕込んだものを来年は歩き始めたおじょうが・・・、おいおい瓶に座っちゃあかん・・・てなことになるのかなぁ。^^

あと1ヵ月ですかー早かったですね。生まれたらもっと早いですねー。
今だりんと二人の生活も楽しみましょう。
私はその頃駅まで3分ころんだらあかんと手をつないで出勤してました^^;;
by ちょろ (2008-06-25 09:54) 

やっこ

お疲れ様でした!
あとは出産を待つのみですか!?
20年ものの梅酒は美味しいでしょうね~。
毎年お嬢さんの写真と梅酒の写真を年賀状に載せて「成長しました!」っていうのどう?(笑)
20年って、振り返るとあっという間です。お嬢さんの二十歳の誕生日はお母さまの手作り梅酒で乾杯ですね!
(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) ♪
by やっこ (2008-06-25 16:52) 

CROSS

ちょろさん
お嬢が瓶を倒す・・なんて事にならないように気をつけねばですね~。
扉を開けられないようにしておかねば!
あと一ヶ月です~。
気をつけて生活して安全に出産せねばです。
夫婦二人の生活も楽しまなきゃ♪ですね。
by CROSS (2008-06-25 20:18) 

CROSS

やっこさん
あはは。
毎年、梅酒の写真と一緒ってのもいいですね。
私らしいって思われそう。
で、段々、梅酒が減ってる・・みたいな。(笑)
いかんいかん。
我慢して20年後に一緒に飲むんだからー!
by CROSS (2008-06-25 20:24) 

うい

んまーー、おいしそうな完熟梅!
去年までまったく関心がなかったのに、今年は魅力的に見えます。
とうとう梅仕事も終わりですかー。
でも出産に間に合ってよかったですね。
そういえば、今いる実家に大量のビワがどんどん寄贈され、種の山なんですよー。
なにができるかな・・・検討中^^;
by うい (2008-06-26 22:05) 

ロビン

完熟梅の香りって思わず唾液が分泌されるよね。
BABYちゃんもお腹の中でヨダレ垂らしてるかもよ~(笑)
遺伝は劣性遺伝が強いからなぁ・・・
さて、お酒が飲める人と飲めない人・・
どっちが劣性なんだ???
by ロビン (2008-06-27 08:25) 

CROSS

ういさん
おおー!
枇杷の種が集まってますか~~~!
それはうれしいですね♪
梅酒に足しておくと風味が追加されてスペシャルな梅酒になりますよ~。
私も少しだけですが枇杷の種を放り込んでます♪
出産に間に合ったのでよかったです。
熟成が楽しみですね♪
by CROSS (2008-06-27 10:01) 

CROSS

ロビンさん
完熟梅の香りってほんと、齧りたくなるようないい香りですね。
すっぱいだろうと思って我慢しましたが。あはは。
将来、お嬢がお酒を飲めるタイプになるのか、飲めないタイプになるのか・・。
どきどきしながら見守ろうと思います。あはは。
by CROSS (2008-06-27 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妊婦生活離れても好きなもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。