妊婦生活 [日記・エッセイ・コラム]

妊婦生活も9ヶ月~。
来月の終わりには出産予定。
いよいよです。


まだお臍は無事ですがだいぶ広がっております。
でもわりとお腹が小さめなのでよく、
「7ヶ月くらい?」
と聞かれます。
ただ日に日にお腹が大きくなってる!
臨月に向けてガーっと大きくなるようです。
時々、急激に眠くなって、お腹が張ります。
内側から必死に腹の皮を伸ばそうとしてるのがわかります。
「ちょっと狭いのよ~~!」
と押してます。
毎日ちょっとずつならいいのですが、お嬢は急に大きくなるのか急に皮を伸ばそうと暴れます・・・。ひー。
これは痛い。
お腹が落っこちるんじゃないかと言うくらいにでっぱてくるんですから。
しんどいのなんのって。
しばらくしたら慣れるのでやれやれなんですが、急に大きくなるので仕事から帰っただりんが驚きます。
成長の早さというかペースには驚かされることだらけです。


出産が近いせいか、ちょっと防犯面に神経質になっております。
だりんが出張でいなかったのもあるんでしょうけど・・・。
夜はだりんがいないと安心して眠れない。
もしも何かあったらと思うらしく眠りが浅い。
出張中は、眠れなくて肩こりになってしまいました。ふー。


なので防犯ブザーを購入。
700円くらいなんですが、これはなかなかいいです。
紐を引っ張ると大音量でベルがなります。
これをもってるだけでちょっと安心。
体調が悪くなっても引っ張れば誰かが気が付いてくれるだろうと思います。
現金なもので安心すると夜も眠れます。


だりんが出張の時は市営の温泉に行ってます。
出張と言っても今回だけなのでもうないですけど。ホッ。
妊婦と子連れは温泉のお婆ちゃんたちに構ってもらえます。
この温泉では特に小さい子供は大人気です。
お母さんは子供を放り出してゆっくり体を洗えます。
その間、子供は温泉に入りにきてるお婆ちゃんズ(他人)が相手をしてくれます。
しまいにはお母さんはのぼせるから先に上がるわよと上がってしまいます。あはは。
子供は飽きるまでお婆ちゃんたちに遊んでもらって出ます。
お婆ちゃんズは子供の相手をして楽しめて、お母さんはゆっくり温泉に入ってくつろげて、子供も相手をして貰えてご機嫌。
お婆ちゃんズも話し相手が出来てうれしそう。
人と人のつながりっていいなぁと思います。
値段が安いせいか、お婆ちゃんたちは誘いあって温泉に来てます。
市がお年よりには無料バスで送迎もしてくれるのできやすい。


妊婦も人気です。
お婆ちゃんたちがああだ、こうだと話しかけてくれます。
「お顔にそばかすとか出てないから、きっと女の子で間違いないわ」(その方が男の子を妊娠中の時は顔にそばかすが出たそうです)
「娘がいいわねぇ。かわいいものね」
「楽しみでしょう」
「しっかり歩くといいわよ。出産が軽いからね」
などいろいろなアドバイスも頂けます。
ありがたい。
実家の親も遠いのでこうやって話をいろいろ聞かせてもらえると嬉しいモンです。


お婆ちゃんズからいろいろな話が聞けて楽しいのですが、気になることが・・・。
「天然の鹿と猪の肉をを食べたけどおいしかったわぁ」
天然の鹿と、猪の肉の肉・・・。
猟師さんが畑を荒らしに来る鹿をしとめて肉を分けてもらったそうです。
それが臭みもなくあっさりしててなおかつ、うまいとの事。
鹿・・・・。
猪・・・・。
これは気になる。


ちなみに猪(天然)は食べた事があります。
畑を荒らしに来るので罠を仕掛けてしとめた肉を親戚から頂いたのです。
これがうまいのなんのって。
あっさりしてるのにうまみがあって、牛のうまみと豚の歯ごたえを足して2で割ったようなおいしさです。
肉がしっかりしてておいしかったなぁ。
天然物だけあって肉がしっかりしてて・・。


ちなみに鳩は好き嫌いの分かれる味だとか・・。
お婆ちゃんズが言ってました。
なるほど。


それにしても鹿・・・。
鹿・・・。
アレ以来、鹿を見る目がすっかり変わってしまいました。あはは。
奈良の鹿はおいしいかな・・・とポツリと呟いてしまう今日この頃です。
って、あれは天然じゃねぇから!あはは。
いや、それ以前に食ってはダメだからー!


お嬢が生まれて落ち着いたら温泉に行ってお婆ちゃんズに相手をしてもらいましょう。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kazoo

いいね~~~。
御婆ちゃんズのいる温泉。

やっぱさ、そういう時に
可愛がってもらえるってのは
CROSSさんに素直な姿勢があるからさー。

ふふふふふふ。

いいなあ~~~。

わたくし横から見ていたいわ~~~。

あ、鹿。猪。蛙。鳩。雀。
は経験アリー。

おほほほほほ。
by kazoo (2008-06-19 14:34) 

CROSS

kazooさん
おお、蛙も経験アリですか?!
なんと!!
鶏肉に似た味っていいますね。
まぁ・・・・。ドキドキ。

そうそう、雀は京都だったかで食べました。
うん、おいしかった~。
雀を見る目が変わる瞬間。
オホホ。
by CROSS (2008-06-19 18:49) 

うい

9ヶ月といっても、まもなく臨月ですね!
私は9ヶ月あたりから自分の体重が増えることなく
ちゃんと中で成長してるのか気になってましたが・・・
それまでにしっかり体重増加してたし、ベビィは徐々に大きくなってたようです。
ひとまず臨月の体重急増にはご注意☆

御婆ちゃんズのいる温泉、ステキですねー。
一石何鳥でしょう。
お世話になってくださいね。
きっと安心できることでしょう。
by うい (2008-06-20 10:25) 

CROSS

ういさん
出産が近くなってきて毎日ドキドキです。
でもワクワクする気持ちもあるんですよね。
でも体重増加だけには気をつけねばー!あはは。
お婆ちゃんズがいてくれるので知らない土地でも安心して出産できそうです~!
by CROSS (2008-06-20 13:35) 

ちょろ

若いヒトはおばちゃんズがうっとうしいってヒトも多いけど、今のうちに慣れておくと産んだあとしっかり世話してもらえそうですね。

鳩・猪・鹿・蛙・雀・蛇   食べたことあります。
by ちょろ (2008-06-21 02:09) 

CROSS

ちょろさん
おおー!
みんないろいろな肉を食べてるんですね~!
鳩ってのは結局はどんな味なんでしょうか?
気になります。(食欲旺盛)
外国では高級食材にされてるくらいだし・・。
鳩・・。
鳩も気になるっ。
お婆ちゃんズとの交流はいろいろ話が聞けるので非常にうれしいです。
by CROSS (2008-06-21 08:54) 

マリーナ

ほんと、いよいよカウントダウンだね。
防犯に気を使う気持ちもわかるわ~。
でも、身近にそういう気さくなお婆ちゃまズとかがいると、心強いかもですね~。
都会じゃ、なかなかそういうお付き合いも、お隣づきあいでさえもなくなってきちゃっているけど、本当はそういう人との関わりって大事だし、いいものなはずだものね。^^
無事出産のあかつきには、温泉のお婆チャマズが年の功で、色々教えてくれるでしょうね♪
by マリーナ (2008-06-21 22:13) 

CROSS

マリーナさん
あと出産まで一ヶ月を切りました~。
ドキドキです。
でも経験者のお婆ちゃんズにいろいろ教えてもらえるので助かります。
交流って大事ですけどなかなか出来ない面もありますね。
いい形で交流が持ててよかったと思います~♪
by CROSS (2008-06-22 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果実の宴梅仕事終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。