2週間 [出産・育児]

お嬢が生まれて2週間がたちました。
やっとこペースがつかめたような、つかめてないような・・・感じです。


最初のうちは寝てばかりだたお嬢が少しは目を開けてるようになり。
でもまだ表情が少なく感情のない瞳で見つめてることが多かったり。
それがだんだんに、笑顔らしきものを浮かべるようになり、哺乳瓶をみたら、
「キャハ」と喜び?の声をあげるようになったり。
だりんがお嬢を見てるから気分転換に買い物に出かけようとしたら、寝かけてたお嬢がカッっと目をあけてこっちを見てたり・・・。
とにかく私が出掛けるそぶりを見せるとお嬢は落ち着かない。
どうも私=乳を出す人=命綱くらいに思ってるらしく?必死で置いてかないで光線を送ってきます。


3時間おきに乳をやるので自分の時間はあってないようなものです。
3時間おきと言っても授乳で1時間近くかかります。
寝かしつけて、オムツを換えて・・残った時間は2時間ほど。
うとうとしたら次の授乳タイム。
これの繰り返し。
ほんのちょっとのすき間で食事をしたりと忙しい。
けれど、ちょっと幸せ。
お嬢の小さい足を見てたらほっこりした気分になります。
育児にぐったりした頃には不思議なことにお友達から出産おめでとうの手紙がやって来たり。
それをみて新たにやる気を出してます。
お手紙は宝物として飾ってます。
くじけそうになったら読んで元気がもらえますから。


一応、布おむつを使ってます。
でもしんどいので使うのは昼間だけ。
オムツを替えて水洗いして、重層入りのバケツに布おむつを溜めていって朝に洗たくの毎日です。
さすがに夜におむつを水洗いして尿やウンコを落とすのはしんどい!(汗)
夜は少しでも寝たいので紙おむつです。
あと昼間もしんどい時は紙おむつです。
無理はよくない。
できる範囲でやればいいと思ってます。


そんなこんなで育児しております~~。
いたらない初心者母と、初心者父に囲まれてお嬢はスクスク育っております。
体重が3500グラムになってました。
なるほど、抱っこするたびに少しだけ体が重くなってると思ってましたが増えてる。
すごい速さでお嬢は育ってるねぇとだりんとまた喜んでます。


時折、あまりの自分のいたらなさに泣けてくることがありますがお友達、だりん、妹たちなどみんなに支えられて何とか育児してます。
みんなにありがとう~~。
本当にありがとう~~~!
月末にはママンもお手伝いに参加してくれます。
ママンにもありがとう~~~~!
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ロビン

きゃ~
おめでとう!おめでと~~~~!!
お祝い遅くなっちゃってごめんなさい。
かわいいお姫様の誕生ですね。

夏の育児は暑いから母子とも大変ですね。
クーラーとかも使いたくないしねえ。

母乳はしっかりでるのかな?
それだけでも助かるよね。私はあまり出なかったので混合で苦労したの。
すくすくと大きくなっているみたいだから、いいおっぱいたくさん飲んでるのね。
みんなに頼って、あまり無理せずに、でもしっかり育児してね。
子供の成長が辛さを打ち消してくれるから大丈夫だけどね。
本当におめでとう!
うれしい!!
by ロビン (2008-07-27 23:00) 

ちょろ

CROSSさんの今の気持ちを読んでると、あーそうだったなぁ・・と、我が子の生まれた頃の気持ちにちょっとだけ^^;なります。あっという間に大きくなって、憎たらしいことばっかり言うようになるけど、寝てるときだけはかわいいとかってのは、赤ちゃんの時を思い出すのかなと思います。
布オムツしてるんですね。今布ナプとかやってると、やっぱり赤ちゃんだって紙より布の方が気持ちいいよねーって、思ったりします。
どうぞ無理のない程度にいろんなことをしてあげてください。
ママがばてたらなんにもならないですもんね。
かわいいあんよにほっこり。CROSSさんの幸せをちょっとだけおすそ分けしてもらって、明日は鬼ババにならないようにしよっと^^;ありがとう。
by ちょろ (2008-07-28 00:23) 

うい

すごくわかるわぁ~。
まだ表情もほとんどないんだけど、しあわせな時期よね~。
授乳に時間かかってますね?
私なんて10~15分あげたらポイと放置して、上の子の相手。
下の子の相手はしてられないやー、黙ってるから、ついねぇ^^;
布オムツ、今の暑い時期はとくにがんばってでもオススメです。
夏だけに紙だとかぶれやすくて、うちは結局紙オムツだけど、ときどきかぶれてます。
本当にすごい速さで成長するから、今を大事に見つめてあげてくださいね。
・・・自分のことは棚にあげてますが(笑)
by うい (2008-07-28 15:43) 

ピッピ

遅ればせながらおめでとうございま~す!!


ハラショーな日が遂にきたのですね♪


小さなお嬢ちゃまに会えましたね!


私もいつかママンになったら色々教えてくださいね♪


本当におめでとうございます!

キャ~♪
by ピッピ (2008-07-29 01:09) 

CROSS

ロビンさん
ありがとうございます~!
母乳が中途半端なので今は粉ミルクと混合です~♪
でもどんどん大きくなってます。
毎日みてますが、大きくなってるのがわかります。
成長してるのをみてると幸せだなぁとつくづく思います。
by CROSS (2008-07-29 09:10) 

CROSS

ちょろさん
大きくなると世話が楽になる分、にくまれ口も叩くようになりますね。あはは。
でもそれもまた楽しみだったり。
わくわくしながら子育てします♪
布だと気持ちがいいですね。
濡れたらわりと早く知らせてくれるのでやっぱり布がいいなと思ったり。
ばてないようにだりんを顎でこき使ってます。あはは。
by CROSS (2008-07-29 09:12) 

CROSS

ういさん
授乳は1時間近くかかってます~。
まだ一人っ子なのでお世話はお嬢に集中ですがなかなか手間です。
ういさんはたぁくんもいるのでもっと忙しいでしょうね。
布おむつは洗うのが手間ですが、なんとか頑張ってます~。
時々、昼間でも紙おむつを使ってますけどね。
やっぱり無理は良くないですね。
by CROSS (2008-07-29 09:15) 

CROSS

ピッピさん
ありがとうございます~~~!
いろいろ大変だけど、うれしいことも多いので頑張れてます~。
いろいろ教えられるように頑張ります~。
小さいお嬢を大事に育てます~。
by CROSS (2008-07-29 09:17) 

kazoo

うっふっふっふっふ。
お嬢さん
たっくさん飲んで
大きくなるのだよ~~~。

その内「家訓」も教えてもらわなくちゃいけないし
世の中には
いーーっぱい
面白いことがーーー。

んっふっふっふっふ。
by kazoo (2008-07-29 13:57) 

マリーナ

CROSSさん偉いわ!
布オムツで頑張っているのね。^^
大変だと思うけど、可愛いお姫様の顔を見ると癒されるでしょう~?!
幸せ、いっぱいいっぱい実感してくださいね~!
ますますすくすく健康に成長されますように~~!
by マリーナ (2008-07-29 14:42) 

CROSS

kazooさん
お嬢が大きくなりすぎて・・・しまってます。あはは。
少しというかかなり肥満だと言われて。
あわわ。
まだ2週間なのにーー!
きゃー!
我が家の家訓。
スイカはお酒につけちゃダメー!
by CROSS (2008-07-31 20:51) 

CROSS

マリーナさん
布は昼間だけなんですよ~。
なので少しは楽です。
さすがに夜中は布おむつだとしんどいですからね~。
のんびり育児をがんばります~★
by CROSS (2008-07-31 20:52) 

やっこ

CROSSさん、がんばってますね~。
小さな命の供給源ですから、体を壊さないように、なるべくご主人にやってもらえることはお願いして、頑張ってね。
産後3週間はあまり無理すると、あとで色々としっぺ返しが来ますから・・・ご実家のお母さんはあとで来て下さるのね。
赤ちゃんのお顔見るのを楽しみにしてらっしゃるんじゃないかしら?
by やっこ (2008-08-01 17:21) 

CROSS

やっこさん
実家のママンが手伝いに来てくれてやっと楽になりました~。
だりんと二人でひーひー言いながら育児してましたから。あはは。
でも忙しい~~。
by CROSS (2008-08-02 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

育児どたばた育児中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。