2009 [日記・エッセイ・コラム]

Img_2688_2
お嬢と鏡餅。
なんとこんなに鏡餅が小さく見えるほどに成長しました。(嘘)


前までは親の姿が見えないだけでキャーキャー泣き叫んでました。
もう一瞬たりともそばを離れられず、大変でした。
でもこの頃ではご飯を作る間くらいなら一人でも平気に。
お友達のうさぎの縫いぐるみ・うーさん、クマの縫いぐるみのくーさんの足をつかんで顔にすりすりして遊んでます。
たまにうーさんの耳をつかんで誇らしげにこちらを見てきたり・・。
お嬢、それはうーさんをかわいがってると言うより、
「うさぎ、獲ったどー!」
ですわ。


前までは、人見知り月間が始まったらしくスーパーの買い物に一緒に行って話しかけられれば泣いてました。
「かわいいねぇ」
とお婆ちゃんが声を掛けてくれるのですが、お嬢はびっくりして泣き叫びます。
妹が来ても泣き叫びます。
私か、だりん意外に触られたら泣きます。


そんなお嬢ですが、正月に妹が来た時は人見知り月間が終了してたみたいです。
親の姿が見えなくてもワーワー泣かなくなったころから、人見知り月間も終了したようで。
妹達に笑顔でお愛想を振りまきます。
それどころか、一瞬でも自分に視線が集まらないと声をあげて関心を引こうとします。
いつの間にやらすっかり社交性が身についたようです。
よかった。よかった。
これでもう少ししゃんとして歩けるようになれば、温泉にも行けるでしょう。
と言ってもまだ先ですが・・・。


支えてもらえば座ることも可能。
座った体勢を好むようにもなってます。
周りがよく見えるのと親の真似が出来るのがうれしいらしいです。
が、まだ寝返りはせず。
寝返りしてハイハイするようになったらかわいいだろうねぇと毎日楽しみに見てます。
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

ロビン

お嬢チャマ、順調に成長している様子!
おばちゃんもうれしいよ!
将来は狩人にもなれそうだし・・
お座り、たっち、だんだん目線が高くなると子供ってうれしいらしわね。
何度もCROSSさんを脅して申し訳ないけど、
歩けるようになるとこれがまた大変なんだわ。
娘はとにかくチョロチョロチョロチョロ歩きまわる子で一瞬たりとも目が離せなかったわ。
そういう意味で今年は勝負の年よ!!
頑張ってねーーーー
by ロビン (2009-01-06 18:18) 

CROSS

ロビンさん
狩人で決定でしょう。
あはは。
本当に歩くようになると怖いですよね。
今は寝て、足をばたつかせる程度ですが歩くようになるとこりゃもう目が離せませんね!
そろそろ玄関やドアに柵をつけようかと考えております~。
それにしてもちょっと前までは首がすわらないねぇ・・とか心配してたのに。
早いもんです。
by CROSS (2009-01-06 22:14) 

kazoo

くっくっくっく。
狩人のお嬢さんは
2009の紙を持って
戦士の休息中か~~。

いや、ほんと、「あんなにあれこれ悩んでいたのに!!」ってうちの友達も嫁も
みーんな言うよ。
初めての子は特に、だよねえ~~。

「それが、一人で大きくなったような顔してさあ~~~」

ワハハハ。

その前に
お嬢さんには
立って歩く期間がーーー!!!
楽しみ。
楽しみねー。
by kazoo (2009-01-07 09:48) 

CROSS

kazooさん
狩人の役がきたらすぐに出演できそうな我が家の主演女優です。あはは。
どんどん大きくなっていってて、びっくりです。
成長しだすと本当に早いー!
うーさんのことも食べなくなったし。
ああ、でも狩人みたいに持ちますが。くすくす。
by CROSS (2009-01-07 10:11) 

おとよん

成長いちじるしいですね!今年一年すくすく育ちますように~♪千葉から祈ってますよ~!
by おとよん (2009-01-07 15:06) 

CROSS

おとよんさん
ありがとうございます~!
お嬢は今日も元気です。
もう元気すぎてパワーがあふれてるって感じで大変ですが。あはは。
by CROSS (2009-01-07 22:10) 

うい

ああっ、その紙よけてぇ!
持つの上手すぎますよ、お嬢チャマ。
うちの子だと、掴んだ直後にしわくちゃにして口に入ってるはず~。
にしても、髪の毛いっぱい・・・
うちの子と並んでみたら、CROSS嬢チャマのほうが年上に見えるんでは^^;
人見知りもうおしまい??
あれ、人見知りの時期ってもうきてるの??
じゃあうちはどうも、あんまりしないほう??
(男の人とマスクさんはダメだけど)
by うい (2009-01-07 23:41) 

CROSS

ういさん
髪がふさふさなんですが、まゆげもフサフサでつながり眉毛です。
女の子なのに。(笑)
人見知りだったのかな~?と思ってるんですけど。
妹に慣れてくれると子守を頼めるので人ミリ月間の終了を願うばかりです。あはは。
by CROSS (2009-01-08 11:46) 

やっこ

CROSSさん、お嬢さん大きくなりましたね~。お顔が見られなくて残念!!
きっとニコニコ顔がステキでしょうね!
赤ちゃんって1日1日成長し続けてるから、そのとき「あ~、困った」ってことがちょっと経つと「こんなこともあったっけ。でも今のほうがもうちょっと大変!」みたいに思えるんですよね。そう思いながら、母も強くなっていくんだと思います。その合間に見せてくれる笑顔に励まされながら。。。
これからは偶然の笑顔ではなく、ちゃんと感情ある笑顔です!
お相手するのも楽しいでしょう。
「お母さんだけ」「お父さんだけ」と人見知り。またお誕生日の頃にも出てくるかもしれませんね。
後追いもありがた迷惑なときもあるけど、お嬢様のオンリーワンとして、お母さん、がんばってくださいね!
by やっこ (2009-01-10 14:26) 

CROSS

やっこさん
本当に成長が早いですね。
子供って。
笑顔も泣き顔も日に日に変わっていくので毎日が驚きでいっぱいです。
笑顔が特にかわいいといいますかもうメロメロです。
あの時は困ったのよ~って思うことも、どうにかこうにか乗り越えられてます。
笑顔のたまものです~。
by CROSS (2009-01-11 19:54) 

ちょろ

あけましておめでとうございます。

いつみても、お嬢LOVEっていうのが伝わってきて、ここを見た後は、息子にすりすりしてしまいます。

人見知りが終わったら、温泉・・・・
結構あかちゃんでも来てますが、もうちょっと後ですね。暖かくなる頃には3人でのお出かけもたのしくなるでしょうね。
by ちょろ (2009-01-13 15:50) 

CROSS

ちょろさん
今年もよろしくお願いします~!
春が来るころにはお嬢と温泉もいいかなと思ってます。
せめて座れるようになってくれれば温泉も楽しめるでしょう。
春が待ち遠しいいですね。
by CROSS (2009-01-13 23:37) 

りきち

今年もヨロシクです。
って~お嬢~ちょっと目を離した隙にデッカクなってるね~
髪の毛のフサフサが…んふふ
可愛くでっかく育ってねぇ
by りきち (2009-01-14 13:49) 

CROSS

りきちさん
今年もよろしくお願いします~。
お嬢が信じられないくらい早いペースで育っております~~。
髪が伸びるに従ってふさふさの髪がだんだん寝てきてます~。
でもまだ髪の毛が立ってるので微笑ましいです。
by CROSS (2009-01-14 19:08) 

☆きらきら☆

子供の成長って早いでしょ!
一年いえ一日で新しい変化があったりしますものね。
2009年も楽しそう♪
by ☆きらきら☆ (2009-01-15 23:40) 

CROSS

きらきらさん
本当に成長の速さには驚かされます。
この間まで、ガリ股だったのにもう足がまっすぐ伸ばせるようになってたり。
物をつかむ力がとにかく強くなってるのにも驚きです。
毎日が発見ですね。
これがらが楽しみです♪
by CROSS (2009-01-17 00:13) 

kuro

大きくなりましたね~。
一人遊びができるようになると、ママもちょっと楽になりますね。
お愛想を振りまいて、どこへ行っても人気者でしょう♪
お子さんの成長を毎日身近に感じることができる今。
子育ては大変だけど、喜びや楽しみもたくさんありますよね。
CROSSさんも楽しんで子育てして下さいね~^^
by kuro (2009-01-17 11:11) 

CROSS

kuroさん
お嬢の成長に毎日が驚きです。
子供って本当にすごい速さで育ちますね~。
服もあっという間に着れなくなるので買いに行くのも楽しみです。
お愛想を振りまくんですがわりと内弁慶でして。(笑)
家の外で会う人には笑顔を見せません。
でもこれからかな?とも思ってます~。
by CROSS (2009-01-17 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あけおめひな人形事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。