ぱん

IMG_2835.JPG
ぱんです。
パン。
ちなみにこれは食パンです。
誰が何と言おうと食パンです。

型にいれて焼けばきちんと山型食パンになるんですが、型なんてしゃれたものは我が家にはないです。(買え?)
大きく作って切り分けてトースターであぶっていただきます。
今回はきな粉をいれたのでざっくりした食感。

パンはしっかり捏ねないといけないと思ってましたが、ある本に、
「いつまでも捏ねてるとイースト菌が疲れます」「捏ねると言うより材料を良く混ぜ合わせるのが大事」
とのこと。
そうかー。
と言うことで捏ねるのも加減しながらやるようになりました。
いい加減にやるのも大事。

新しいところに越してきて疲れたりもしたけれど、だいぶ慣れました。
地理もなんとなくわかって来まして。
今まではスーパーとホームセンターにしか行けなかったのですがさすがにいろいろ行けるようになりました。
パンも作ったしこれからは生活のペースを元に戻していこうと思います。

スーパー銭湯にみんなで行きました。
ひのき風呂がありました。
普通はひのきで出来たお風呂をひのき風呂と呼ぶもんですが、このお風呂はひのきの輪切りがプカプカ浮いてました。
面白い。
面白いです。
この町が好きになれそうです。あはは。

やんちゃ娘の画像を間違って消してしまいました。(下の記事)
ノーーー!!
このブログの操作にも早く慣れたいもんです。


コメント(10)  トラックバック(0) 

コメント 10

kuro

おいしそうです~~~。
はい、食パンです。
おなかに入ってしまえば丸でも四角でも同じです(笑)
パンって捏ねるのが難しそうですよね。
前に作ったことありますが、うまく膨らまなかったんですよ。
発酵がうまくいかないのは、捏ねすぎてイースト菌が疲れてしまったかもしれないですね。
CROSSさんは上手です~~~♪
by kuro (2009-05-06 11:04) 

マリーナ

残念!
やんちゃ娘の画像見たかったよ~~。
でも、ぱんはおいしそう。
きちっとしたぱんよりも、こういう素朴な感じのパンっておいしよね。
私もまたパンが焼きたくなりました。
そもそもパン作りを始めたのはCROSSさんの影響でしたからね!
徐々に新しい町にも慣れてきたようでよかったですね!
by マリーナ (2009-05-06 16:42) 

kazoo

ヒノキのわっかって!!!!!
そりゃあ何だね
CROSSさんが住むべくして住む場所のスーパー銭湯だと。
くくくくくくっ!!!

いや却ってさ
型に入れずにこうやってる方が美味しそうでなくて???
存在感たっぷり!!!
お嬢さんも存在感アピールなんだね。
くっくっくっくっく!!!
by kazoo (2009-05-06 17:39) 

CROSS

kuroさん
パンの捏ねはそんなに難しくないんですよ。
捏ねると言うよりも材料を混ぜ合わせる感じで。
適当に混ざったら生地をのばしてみて軽く層が出来ればOKです~。
この加減が分からずに延々と捏ねちゃうと膨らまないこともああるそうです。
なかなか奥が深いです~。
でもコツをつかむとすぐにできるのでハマりますよ~♪
味は保証付き~!
by CROSS (2009-05-06 23:18) 

CROSS

マリーナさん
すいません~~。
これは消していいのかしらん?と管理画面をいじってたら消えてしまいました。
まさか記事の画像まで消えるとは・・・。
お嬢がカタログを引きちぎって持ってる画像だったんですが・・・。(笑)
ぱんはのびのび焼くとおいしいですね~!
型にはまったのもいいけどこうゆうのもいいなって思います。
ささ、ご一緒にレッツクッキング~~!
by CROSS (2009-05-06 23:29) 

CROSS

kazooさん
あはははは。
ホント、ヒノキの輪切りを見た瞬間に、
「あー・・私のための銭湯だわ」
と思いました。
ヒノキの輪切りを浮かべるセンスに乾杯です。
それをヒノキ風呂と呼ぶそのガッツが好きです。

パンが大きく焼けたんですが、袋に入らないので小分けにちぎっていれました。あはは。
せっかくの大きさが意味ないしー。
でも小奇麗に型にはまったのよりもおいしそうに見えますよね。
でっかいことって素敵ー!

by CROSS (2009-05-06 23:38) 

kazoo

あーえっとね
メールが返ってきちゃうのよー。
とにかく
ありがとーーーって伝えたかったのさー
ぶっちゅううもぐもぐ♪
by kazoo (2009-05-08 21:07) 

CROSS

kazooさん
あれれー!
メールが返ってきますか。
なんでだろう。
とにかく無事に届いて良かったです~!
それにしても郵便屋さんは仕事が早いー!
by CROSS (2009-05-08 21:23) 

☆きらきら☆

立派なパンよ~ 思わず千切りたくなるもの♪
新しい街にも 楽しみを見つけて 生活してる様子が伝わってきたわ。
ヒノキの輪切りで(笑)
↓の写真 残念!
また 姫の写真 見せてね~
by ☆きらきら☆ (2009-05-12 16:17) 

CROSS

きらきらさん
ヒノキの輪切りは新しい試みでおもしろかったです。
輪切りから何のにおいもしないが哀愁。
あはは。
お嬢の写真をまたUPしますのでお楽しみに~♪
最近ではすっかりやんちゃさんです。
by CROSS (2009-05-13 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しい我が家のやんちゃさんガマ口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。