そば [食・レシピ]

うどんを打つようになってからめったと市販品を買わなくなりました。
出来たてのうどんはやっぱりうまい!
つるつるでしこしこで・・もう、あれを食べだすとスーパーに売ってる讃岐うどん生タイプなんか食べれたもんじゃないです。
まずいのなんのって・・・。
いや、おいしいのもありますけどね。
るみ婆ちゃんのうどんってのは讃岐うどんに近い味でおいしいです。
高いけど。

鳥はむだ、ベーコンだと作りだすと市販品のハムが食べれなくなりました。
まずくって・・・以下同じ。

自分で作るとうまい。
手間がかかって面倒だったりはしますが、味が違う。
何度か作って面倒だし~と市販品(それも安いのを)を買うと残念な気持ちになるし。

時折ですが会心の出来だ!と思える料理が作れる時がありまして。
そんな時はお嬢がもしゃもしゃとよく食べて、だりんがはっとなって、
「今日のはすごくうまいねー!」
と言います。(だりんの中で特に壺にはまるとこう言います)
そんな時、

勝った。

とガッツポーズ。
これがあるから料理はやめられない。

でも作れない料理もありまして。
その代表が、そば。
作れないっていうか、お店で食べるものってイメージがあると言いますか・・・。
もともとあまりそばが好きでもないので今まではあまり意識してなかったんですが。

風邪で体調がすっきりしない時に、ざるそばを食べに行きまして。
これがおいしかった!
体が生き返るのがわかる感じがしました。
あーそばっていいねぇ。
そして蕎麦湯もあってつゆを薄めて飲んで・・・はぁああ~~~!日本人だよねぇ。
このおいしさがわかるのは日本人だよね~~~~!
と感動。

・・・と、言うわけでそばを作りたい!!
と思った次第です。
また食べに行けばいいじゃんとかそんな問題ではありません。

家で作れれば好きな時に好きなだけ食べれます。

調べたらうどんは中力粉と水と塩を混ぜて放置してればいいのに対して(薄力粉で作る場合は足で踏んだりしてコシを出す必要がありますが)、そばはこねこねと捏ねるのがポイントらしいです。
ふむふむ。

とりあえずはそばの粉を探しにゴー。
スーパーで発見。

高い。

2~3人分の量で300円くらいしました。
中力粉なら1キロ買っておつりがきます。
でも仕方ないわねと購入。

とりあえず粉だけ買ってまだ作ってません。
近いうちに作ろうと思います。
乞うご期待~~!
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazoo

>手間がかかって面倒だったりはしますが、味が違う。
何度か作って面倒だし~と市販品(それも安いのを)を買うと残念な気持ちになるし。

これ、すっげー判るッ!!!
そうなんだよね~~~
味覚えちゃうと、「これじゃないー」って思っちゃうこと多々あるし
それが自己満足って部分あっても
家族に
「美味しい~~~」ってお皿空っぽにされると
燃える!!!!

アハハハ

もうさーニコニコして食べてる旦那様とお嬢さんの
その食欲っぷりをみれば
CROSSさんが燃えるのすっごーーーーーく
手に取るように~~~!!!!

蕎麦か~~~
蕎麦は薀蓄おやじ多いじゃん??
作るのにさー
でも、そういうんじゃなくて
くいしんぼ造りのCROSS蕎麦
期待してるよー!!!
by kazoo (2009-11-28 16:09) 

CROSS

kazooさん
蕎麦にはウンチクを語るおやじが多いですよね~。
なんででしょうね。
やっぱり捏ねるのが大変だからでしょうか?
ウンチクも捏ねたるー!って?
あはは。

まだ作れてないんですよ~。
だりんが風邪だし、お嬢も鼻水がすごいのでとりあえず保留。
でも早く作ってみたい気もします~。
そばはやっぱりざるで食べたいですね。
寒いけどー!
by CROSS (2009-11-29 22:26) 

うい

とうとう蕎麦に手を伸ばしましたかー。
いや、時間の問題だとは思っておりましたが。

そうそう、讃岐うどんの生タイプねーー、ホントなんでああ薬っぽい??お味なんでしょうね。
あれは別モン!

蕎麦は、うちは旦那の専売特許になっておりますが、私も捏ねたい~!
だって、うちの旦那へたっぴーなんだもん!!
うどんとの大きな違いは、時間との勝負ってことかなぁ。
早くムラなく捏ねて均一に切るだけで、うまくいくはず(笑)

って、いつから蕎麦作ってないかなぁ^^;

蕎麦って高いだけに、失敗するとちょっと泣けるんだけど、がんばってイキナリ成功を目指してくださーい!!
by うい (2009-12-01 13:51) 

CROSS

ういさん
蕎麦にもとうとう手を出しそうです~。(笑)
と言ってもなんだかんだと忙しくてまだ作ってないんですが・・・。
早くむらなく捏ねるのがコツですか。
なるほど。
これだとやはり力のある男性向きかもしれないですね~。

ドキドキーーー!
蕎麦は本当に高いので失敗だけは避けたいですねー!

市販の讃岐うどんはまずいですよね・・・。
これで讃岐うどんですと?!と疑いたくなるものも多いし・・・。

by CROSS (2009-12-02 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夜泣きそばと稲荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。