So-net無料ブログ作成

そばと稲荷

そばを打ちましたーーー!
そばーーーー!
IMG_3042.JPG
じゃん。
・・・太い。
蕎麦なのに、そばなのに、ソバなのに太い・・・。
そして短いんですよ。この蕎麦・・・。

そばをこねまして、延ばしまして、さて切ろうって時になりまして。
我が家のまな板は小さいのでそばを折りたたんで切りました
そしてまだ時間があるからと袋へ放り込んで冷蔵庫へ。

そばはうどんとちがって非常に延ばしやすかったんですが、その分、生地がさらっとしてると言いますか・・なんかやたらと切れやすいなぁとは思ってたんですが・・。

茹でて洗ってびっくり、ぶちぶちと非常に短いそばになってるじゃあ~りませんか!!!
洗うと短いっ。
ノーーーーーーーーっ!!
なんて縁起の悪いそばだろう。

ずずずーってすすりながら食べる必要ナッシング!
だって短いんだもの!
お嬢は食べやそうでしたが・・。

んで、肝心のお味に関してですが・・・。
そば粉200グラムにたいして、中力粉50グラムで作れと書いてありその通りに作りました。

濃い。

そばの味が濃い。

これはもともとそばがそんなに好きではない私にはきつかった。
普通のお店のそばはそば粉が少なめの食べやすい?そばなのでおいしく食べてましたが、そば粉がかなり多いこの手作りそばは苦いと感じました。
あとそば粉が多いと慣れない人間にはもっさりした食感に感じました。
これが長いそばなら良かったんでしょうが、すすれない短さなので余計にですわー。

そばの香りがしておいしいとも思うんですが、そばの香りがきつすぎでもあり。
もうちょっと小麦粉多めのそばなら良かったかもねーと思いつつ、初の蕎麦打ちは終了~!
蕎麦はお店に任せようと思った次第です。あはは。

んでついでにお稲荷さん。
IMG_3040.JPG
蕎麦と言えば天ぷらかお稲荷さんでしょう。
そばはやや失敗だったですが、お稲荷さんは成功っ!

油揚げの油抜きのコツをkazoo女王様に教えていただいてのであっさり甘辛のお稲荷さんの完成~!
ちなみに油揚げの油を抜くにはたっぷりのお湯で何度も茹でることだそうです。
3回くらいお湯を替えて油をしっかり抜くと、味もしみこみやすいです。
揚げに焦げ目が付くくらい香ばしく煮込んで味をしみ込ませました。
酢飯との相性抜群~~~!
そばが失敗だたせいか、非常においしく感じます。

いや、そばも悪くはなかったんですけどね・・・。
でも次からはそば粉少なめだなーとか。
うどん道?を極める方が性に合ってるんじゃないかとか思う次第です。

そうそう、お嬢の近況報告。
1歳4カ月を過ぎていまだにハイハイのお嬢。
育児サークルに参加すればお嬢より小さい子が歩いてるのにいまだにハイハイ。
歩くのには個人差もあり1歳半くらいまでに歩きだせばいいと知っててもなんとなく他の子供と比べてしまったり。
ちょっと切なくも思ってましたが、このたび、自分で立ちました。
だりんが「立ってる!」と叫んで、見ると普通に立ってました。

お嬢が自分で立ってました。
えへへー!とお嬢もうれしそうに笑ってました。

うれしくてわーわー泣いてしまった私です。
まだ足を踏み出して歩くまではいかないし、自力で立つのも気が向いた時だけ(と言うのかやはり赤ちゃんにとっては立つのは勇気のいることらしいです)なんですがとにかくうれしい驚きです。
手を持ってあんよは上手と誘導すると歩くので後は本人の思い切りかしら?と思ったり。
ただ・・本当にうれしかった。
がんばったね。
お嬢~~~~!
コメント(10)  トラックバック(1) 

コメント 10

kazoo

お嬢さん
「お待たせしましたー」って感じで
立たれているイメージが浮かぶ~~~
アハハハ。

すくすくと育っていらっしゃるから
外野のわたくしとしては
全然大丈夫
さて、もうそろそろだねーとか思ってたけど
CROSSおかーさんとしてはねー
モキモキしてたのねー。

うふふふふ
這えば立て
立てば歩めの親心って言うけれど
うんうんうん。

とにかく良かった!

これから、益々目が離せなくなるねー
くっくっくっく
お嬢さんの大冒険が日々展開されるかと思うと
うふふふふふ~~~♪

で、お蕎麦はさー
10割蕎麦に近いってことかな?
だから蕎麦の香り強くて
千切れちゃったのかもだよねえ~~

それはそれで美味しそうだって思うけど
もそっと中力粉の割合を増やしたらあかんのかしらん。

稲荷寿司がねー
わたしゃ即座に
お嬢さんがニコニコしながら食べている姿が浮かんでさー。

うふふふふふー
良かった良かった

by kazoo (2009-12-07 13:47) 

CROSS

kazooさん
お嬢の立った姿を見たときの感動はいまでも忘れられません。
うれしいと涙が出るんだな―と思ってしまいました。

この感動を忘れないでがんばろうと思います。
他の子と比べるんじゃなくてお嬢なら出来るし、そうなるまで待とうって言うおおらかさも大事って思わされました。
どっかで「子供は親の成績表」って意識があったから歩かないお嬢に焦ってたんですよねぇ。
いかん、いかん。
もちろん可愛いからこそ、心配になるのも親心ですけどね。

そばは10割そばに近いです。
食べた瞬間に、そばがどれだけ苦手か自分でもすごくよくわかりました。あはは。
お店なんかのそばはそば粉少なめなのでそれはおいしいと感じたんですが10割はだめですね。10割は・・・。
好みの問題かもしれないんですけどね~。

中力粉を増やすのは問題なさそうです。
そっちの方が食べやすいかも。
10割くらいになると本当のそば好きじゃないとちょっとですわー。

お稲荷さんはお嬢に好評でした。
手に持って食べられると言うのがかなりツボだったみたいです。
ただ・・あげを歯で噛みきれないので最終的には揚げを取り除こうとしてました。
それじゃただの酢飯になるから―!
by CROSS (2009-12-07 20:54) 

ピッピ

CROSSさんお久しぶりです!!

なかなか遊びに来れなくて&コメントお返しできなくてごめんなさい!

おそばも稲荷も手作りでおいしそう!

私は今両親学級やら母親学級に通って、

「私のおなか、みんなより小さい・・・」なーんて落ち込んでましたが
赤ちゃんは順調なようです。

また遊びにきまーす。
by ピッピ (2009-12-09 21:45) 

CROSS

ピッピさん
きゃーー!
ピッピさん~~~~!
お腹は初産だとわりと小さいですよね。
私も大きくなったのは臨月が近い妊娠後期くらいです。
最近の人はあまりお腹が出ないらしいですよ♪
マタニティの服がいらないのでその方がいいです。

あとお腹が出ないと妊娠線も少ないので産後いいですよ。
いいことづくめですよ~♪

by CROSS (2009-12-10 22:38) 

kuro

そばって難しいですよね。
うどんのようにうまくまとまらないので、短く切れたりしやすいみたいです。
と言っても私はうどんもそばも作ったことないですけど(笑)

お姫ちゃまよかったですねーーー!
最初の子ってどうしても他のお子さんと比べてしまいますよね。
うちもそうでした。
それぞれ成長には個人差があるってわかってはいるのに、ついつい。。。
でも一人で歩けるようになるのも、もう近いのではないでしょうか。
楽しみですね~~~♪
by kuro (2009-12-14 12:00) 

☆きらきら☆

お久しぶり~~~ごめんね すっかりご無沙汰しちゃって。
お嬢がタッチしたのね!
おめでとう♪
5日の記事だから 今頃はタッチも上手になっているでしょうね。
ママの感動の涙 素敵です。
子供も大きくなると 感動の涙の機会が無くって・・・
結婚式までお預けかもね。

蕎麦打ち10年前に主人が凝っちゃって 短い蕎麦を何回か食べたわ(苦笑) やはり二八蕎麦の配合がイイかもね。
でも、いろいろトライしてCROSSさんらしいわ

by ☆きらきら☆ (2009-12-14 18:41) 

CROSS

kuroさん
そばは小さく畳んで切ったのがそもそもの敗因と思われます。あはは。
うどんのように粘りがないので切れる切れる・・・。
あともともと蕎麦が好きじゃないと言うのが一番の敗因だと思います。

お嬢は一日に何度も立って見せてくれます。
その時は誇らしげに笑うのでもうかわいくってかわいくって・・。
あとは足を一歩前に踏み出すだけなんですがこれは怖いらしく・・・。
でもじきに歩きだしそうなので楽しみに待ってます~。
by CROSS (2009-12-14 22:16) 

CROSS

☆きらきら☆さん
きゃー!
お久しぶりです~~~!
ハグハグ!

そばはなかなか難しいですね~。
そうですか、ご主人も蕎麦打ちにはまりましたか。
あはは。
自分で作ると食べたい時に食べたいだけ作れるのがいいんですけどうまく作ろうと思うと難しいですね。あはは。

お嬢はタッチがすっかりお手の物です。
何度も立っては座りを繰り返してくれます。
歩くのはまだですがじきに歩きだしそうな雰囲気なので楽しみに待ってます。
でもそうなったらそうなったで大変そう~!あはは。
by CROSS (2009-12-14 22:19) 

うい

きゃーー、高級な蕎麦さまがぁーーっ!!

なぁんて。
うちの旦那の蕎麦だって、くっついて太くなってムラありあり。
だから、お店よりおいしいって状態のものは、いただいたことありません^^;
でも、蕎麦の味が苦手なCROSSさん・・・なぜ手を広げてるんでしょうね。。。

お嬢ちゃまのたっち、喜びもひとしおですねーー!!
今やたっちも遊びのひとつに組み込まれてるに違いないーー!
ブームになって、ひたすら立ったり座ったりしてーー。
そのたびに大喜びなのよねーー。
そうそう。
テレビ見ながら立って、踊ってる?みたいな動きとかも出てくるだろーし。
表現も増えて、おもしろくなるでしょうね。

さて、そろそろ歩く??
けど、月齢が進んでる分、頭のバランスもとりやすくなってるはずだし、歩き出しさえすればイキナリ上手にできそう。

とにかく、嬉しい出来事、よかったですね!!
by うい (2009-12-15 00:02) 

CROSS

ういさん
蕎麦が苦手だったんですが、お店のがおいしかったので・・家で作ればもっとおいしいに違いない!って思ったんですけど・・・。
なかなかそうはいかないようです。あはは。
蕎麦って意外と難しいですねー!

今は立ったり座ったりがお嬢のブームらしいです。
楽しげにしております~!
あの笑顔を見るのもまた楽しみです。
でも歩く姿も早く見たいなぁと思ったり。

立つようになってだんだん、赤ちゃんっぽさが減ってきました。
幼児っぽい顔をするようになったので成長してるなーと驚く日々です。
by CROSS (2009-12-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

そば絶品ベーコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます