スリリングな子供番組

お嬢は子供番組が大好きです。
好きな番組はじっとみたりしぐさを真似したり声をあげて笑ったりします。

私は家事をしながら時折見てるので、
「お嬢、うたちゃんのでる番組が始まるよー」
と言ったら、だりんから、
「それはスイちゃんだよ。それにうたちゃんは歌丸師匠だよー」
と注意されたります。
そうやってゆるーく子供番組を見てるんですが時折、子供番組にスリリングな瞬間があります。

人気子供番組のワンコーナーに「ふしぎなつぼ」と言うのがあります。
それは物を二つ入れると一個のものになって出てくるつぼでして。
たとえばパンとハンバーグを入れると「ハンバーガー」になるみたいな感じです。
何が出てくるかを子供たちが予想してみんなで言うコーナーです。

ある日のつぼにて。
「タイヤと椅子を入れます。さて何ができるでしょう~?」
と歌のお兄さんが笑顔で聞きます。
私は「車いすかな?ちょっと子供には難しいのじゃないかしらん」と見てました。

子供たちは自信満々に叫びます。
「救急車ーーー!救急車だよーーーー!!」
笑顔の歌のお兄さんの顔が一瞬、「ヤベっ」と引きつります。
歌のお姉さんの顔も一瞬引きつったような気がします。

「せーので言ってみようね~!タイヤと椅子を入れたよぅ~」と再度、確認。
「病院にあるものだよ~~~?」とヒント。
がんばれ歌のお兄さん。
でもそのヒントじゃ小さい子供には厳しくないか?

けれど子供たちは止まらない。
「救急車だよー!キュウキュウシャ!!」と大合唱。

歌のお兄さんは笑顔で叫びます、
「ウン!ソウダネ!!車いすだね!大正解っ!」
子供たちざわざわ。(明らかに納得してないのとよく分かってない?)
誰も言ってなかったけどねーーー!
お兄さん、強引に説き伏せたーー!と思った瞬間。
あはは。
歌のお兄さん、さすがです。
時折、子供番組にはそんな罠が潜んでいます。

同じく「ふしぎなつぼ」にて。

「お姫様と、お魚を入れるよ~!何になるかな?」

子供たちは無言。
有名な童話ではありますがまだ読んで覚えるには子供たちが幼すぎるんじゃ?
わりと切ない話だし、長い話はまだ覚えられないかも。
これはダーティな空気が漂います。

「あーこれはにんぎょひ・・ですね」
とほとんど答えを言う歌のお兄さん。
「わかったかなぁー?」
と聞く歌のお姉さん。

「せーので言ってみようねー!せーの!」
子供たちが自信なげにざわざわ。

けれど負けないよ。
歌のお兄さん、お姉さん。
「ウン、ソウダネ!人魚姫だねーーーー!」

子供たちは明らかに「???」って顔だけどーーー!
非常にスリリングです。

ちょっと当惑してる子供たちの顔まで放送するのがなんとも微笑ましい。
きっとその日は「ニンギョヒメって何?」と親子の会話が弾むことでしょう。

子供番組って時々、スリリングだネ!!と思いつつ見てる日々。

この頃ではお嬢が朝のお散歩タイムであまり子供番組を見なくなりましたが見てるといろんな意味で面白いです。
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

kazoo

ブワハハハハハっ!!!!

なんかねー
昔さー
見ていたらお遊戯っつうかさ
ダンスの時に
いっちばん前の
カメラの位置で
わーわーわーわー泣いている子供がいてね

お兄さんとかお姉さんとか
ちょっとかまうんだけれど
泣きやまなくてさー

全然楽しそうじゃないのよ
画面全体が。

明らかに泣いている子供は
カメラの横あたりにいるおかーさんを探している様子でさ

で、次の瞬間
カメラが切り替わって
見たら
いなかった。

ワハハハハ

CROSSさんがさ
「それはまだ難しいんじゃ??」とか
息を詰めて答えが出るのをハラハラして待っている様子を想像すると
めちゃくちゃおかしい。

くっくっくっくっく
by kazoo (2010-04-10 07:15) 

CROSS

kazooさん
あはははーー!
いますよね~!
ワンワン泣いてることか、明らかにやる気をなくしてる子とか。
きっとリハーサルとかいろいろあって、意外と時間もかかるし辛抱利かなくなったんだろうな~~とか。

最近はそうゆうのもそのまま放送がモットーなのかわりとスリリングな展開を見せてくれます。
またにそんなドキドキがあるので子供番組はやめられません。
あはは。
by CROSS (2010-04-10 22:01) 

うい

そうそうーーーっ!!
いや、まさにそれそれ、思ってたこと!!
CROSSさんが、私の代わりに代弁してくれたかのようですよー。
毎度は見てないんだけど、人魚姫は見た見たー!!
あの番組は、親の見所はソコですよね。
いろんな子たちの、いろんな行動・・・
そして、お兄さんお姉さんの対応!
クスクス。
あのお姉さんって、現役の音大生ってことでしたよね?
お兄さんは劇団四季でしたっけ。
子守はどこで勉強してんでしょう(笑)
by うい (2010-04-10 23:54) 

CROSS

ういさん
あはははー!
ういさんも思ってましたか―!
人魚姫はちょっと笑えましたね。
子供たちの当惑したようなざわつきはなんとも言えません。(笑)
まさに子供たちの子供らしい行動ー!
毎回見るたびにドキドキします。あはは。
by CROSS (2010-04-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大根を干そう味噌のその後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。