kazooさんといっしょ

ブログ仲間のkazooさんのところで見かけたきのこ

ぎっしりなってます!!
ええ、もうぎっしり!!
どうした、このキノコの塊っ。(とにかくkazooさんのブログへGOです!)

・・おもしろい、これはおもしろすぎる・・・!!
と、言うわけで我が家も購入。
IMG_4298.JPG
しいたけ農園。(ホームセンターで980円)
「自宅で栽培、ラクラク発生
ラクラク発生というキャッチコピーが痺れます。
発生ですか。
成長じゃありません、発生しちゃいます。
袋から出したらすでに椎茸が発生してました・・・。

袋の中で成長してしまってるのは大きくならない可能性があるのでもいでから、セットしてくださいとのこと。
とりあえず椎茸になりかけのものをもいで、水につけておきます。
そして袋へ入れて一日一回水を掛けるだけでOK。だそうです。
わりと簡単。
5日~20日で椎茸が出てくるそうで。

ホームセンターに行くと椎茸(木)も売ってました。
たぶん、外に放置しておけば木に椎茸がなるのでしょう。
あれは日陰におかなきゃだめなのかな?
意外と何でもあるな、ホームセンター。
ホームセンターの品揃えにちょっと感動。

とりあえず家で栽培できるしいたけ農場のみ購入。
まだ何も発生してきませんがわくわくしながら待ってます。
袋から出した時に発生していた椎茸をもいだのですが、椎茸のよい香りでした。
ちゃんと育った椎茸はきっといい香りでしょう。
楽しみです。

他にもえりんぎ農園というのもありました。
えりんぎは私はあまり好きではないので買わなかったんですが、ちょっとおもしろそうだな・・と思ったり。

うちのやんちゃさんな2歳児はまだ椎茸が発生してないので椎茸キットには無反応。
これが椎茸が発生して大きくなったら触らせろ、獲らせろとなること必死なので今からちょっとドキドキ。

IMG_4295.JPG
最近のやんちゃさん。
真ん中のバンザイして走ってるのがそうです。
子供の集まりでテンションが上がりきってきゃー!と大喜び。
だんだん子供同士でなんとなくコミュニケーションもとるようになってます。
前は年上の子に邪険にされて泣いたり、逃げ出したりしてましたが、どうにかくっついて遊ぶようにもなりました。
成長してるねぇ~と眺めております。
コメント(8)  トラックバック(2) 

コメント 8

うい

くすくす。
我が家も一緒でしたよー。
やはり同じブログに集まるのは同じ人種。

我が家はしいたけ狩りのできる農園に行ったとき、原木で購入しました。
水遣りについて何も聞いてなかったというか・・・どしゃぶりの雨には濡らすなって言われたことは覚えていたけど・・・気付いたときには干ししいたけ・・・
干ししいたけになるまでは、それをトースターで焼いてポン酢でいただきました。
もぎたては香りが違う~!!
乞うご期待!!

ちなみに、干ししいたけを戻すと、市販の干ししいたけとは格段に違うすばらしい香り!だったので救われました~あはは^^;

お嬢ちゃまも、しっかりと親に背を向けておられますねー。
どんどんいろんなことに突撃していく時期。
これからもますます成長が楽しみですね!

by うい (2010-11-16 21:35) 

CROSS

ういさん
原木!!
ういさんは原木で購入でしたか!
それも良い香りのしいたけですとな?!
ああーー!
木の方を買えばよかったかなぁ。

ちなみにうちのしいたけ。
いまだに何も発生せず・・・・。
・・・。
あれ?
大丈夫かな・・・。
違った意味でドキドキしております。

お嬢は日に日にやんちゃ娘です。
最近では「甘えるのはパパに」という女子特有の技を使い始めました。
なかなか侮れません。
先が楽しみです。
by CROSS (2010-11-17 23:37) 

kazoo

きゃーーーーーーー!!!

手に入れたのねッ???
アハハハ
写真見て
なんかテンション上がっちゃったんですけどー。

うふふふふふふ
すっごく楽しみー
ひょっとすると
自分の所のよりも楽しみかもしれない。アハハ

たっぷり最初に水につけておいたら
大丈夫
ぎっしり!!!!
ぎっしりだわよ~~~~!!!

わくわくわくわく
by kazoo (2010-11-20 08:02) 

CROSS

kazooさん
あはは。
しいたけ好きとしてはどうしても~~~!と買いに行ってしまいました~~!
やっと今日になって小さな小さな椎茸が発生しました!
なんこかポコポコとなってます~~~~!

もうなにもならないんじゃないかって心配してたんですよ。
でも小さいのが育ってるのでわくわくして眺めてます~!
by CROSS (2010-11-20 22:31) 

マリーナ

こんばんは!^^
お嬢、おおきくなりましたね~♪
ほんと、ご無沙汰しちゃって・・・
この半年、とんでもないプロバイダーにひっかかってしまい、えらい目に合いました。
その切り替えに光になりましたが、1ヶ月もパソコンなし生活でしたし・・・
友達、いっぱい失った気がします。(実際そうだわ。涙!)
覚えていてくれて、本当にありがとうございました。

ところで、椎茸っていうと、木にってイメージがありましたが、これは木ではないのですよね???
なんだか興味津々!
栽培というより発生なんですね???
むむむっ。これは心惹かれる~~!
見て来なければ~~!(笑)
by マリーナ (2010-11-20 23:28) 

CROSS

マリーナさん
いろいろ大変でしたね。
またネットに戻ってこれたのだし、みんなも戻ってきてくれますよ~。

お嬢はすっかり大きくなってやんちゃさんになってます。
ええもうエンジン全開・・・。
椎茸が発生し始めたのでそちらにも興味津々です。
近いうちにすべてむしられるんじゃないかとドキドキの日々です。
せめて大きくなるまで待ってー!

by CROSS (2010-11-22 22:28) 

☆きらきら☆

お久しぶりで~す。
お嬢の可愛い写真 ありがとうございました♪(お礼が超カメでごめんなさい)
可愛いよね~将来が楽しみですね☆
今度はママも一緒の写真が見たいな(^^)なんて。

椎茸栽培・・・そう言えば 私が小学生頃 お風呂場にある日突然 原木が現れ 椎茸がドンドン育ってた事を思い出したわ。
それを どう食べたかは記憶にないけど(^^;

これは お手軽だけどしっかり育ちそうで良いわね♪
ホームセンターでチェックしてみます。
by ☆きらきら☆ (2010-11-23 14:13) 

CROSS

きらきらさん
だりんのまつげを貰ってきたらしく長いまつげでかわいい、かわいいと言ってもらえる幸せ者のお嬢です。
ただ実家のママンが、
「お鼻がねぇ・・・。CROSSに似たよねぇ・・・」
と残念がっております。

椎茸の原木をお風呂で・・・。
そうなんですか。原木はお風呂じゃないと育たないですか。
ならこっちにして正解でした。(笑)

やっと椎茸が発生してきて成長が楽しみです。
これはちょっとはまりますよ~!
by CROSS (2010-11-23 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

味噌発生! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。