So-net無料ブログ作成

お嬢3歳、節電の夏。

お嬢が3歳になりました。(7月13日)
いやはや早いような遅いような・・・。
良くしゃべりよく笑い、よく屁理屈もこねるようになりました。
成長しすぎて大変です。

これまでいろいろあったけど、日本もいろいろありました。

何というのか・・・もうどうしていいのか、どうなるのかいろんな意味で不安になるような状態。

毎年変わる総理大臣。←いっそいない方がいいんじゃないか?と思ったり。

原発問題。

原発の風評被害。差別。


原発反対と、ネットで訴えるのもシュールだなと思ったり。
いやもちろん、一瞬でいろんな人に呼びかけられるネットは素晴らしい。
けれどその使用してる電気はどこから?

だから原発が必要なんです!と言い出す理由に使用されるのも本当。

ネットで節電を呼びかけるとか、ネットで電力の使用状況を確認できるとか。
それ以前に、もう電化製品を使わない努力を本気でしようよ?と一瞬思ったり。
電力が足りないのはしょうがないのにそれをわざわざ確認させてどうする。

それとも足りない、と言うのはフェイクなのか。

本気で節電させたいのか、したいのか。
それとも「節電すること」がファッションになってるのか・・・。

節電、節電とテレビで言う前に、原発の映像を流して「それでも電気を使いたい?」とやればいいのに。

大体、新しい家電で節電って言葉が怖い。
電気使用料は年々、うなぎのぼり。
新しい家電が思ったより節電出来てないのか。
それとも、贅沢になって何でもかんでも家電に頼る生活が当たり前になってるからなのか。
(新しい家電で節電ってのも理想的な環境で使ったら「節電できます」って程度です。
冷蔵庫なんかだと物を極力入れないで、風通しのいいお部屋のど真ん中に置いて気温も低い状態で使えば、です。・・が、容量も増えたから物をたくさん詰め込むと前より電気代が掛かります。
結局、何か入れた段階でマケですな)

新しい家電の開発にはお金と、電気と、資源が恐ろしく消費されます。
モデルチェンジのたびにゴミにされる過去の部品やパーツ。
大体、そんなにモデルチェンジは必要なのか。

とにかくなるたけ電気使うな!家電もほいほい買うなとやると・・まぁ、いろいろ問題が出るのもわかるんですが・・・。

今まで本気で節電してきた人間が何人いるんだろう? もちろん自分も含めて。

エコだ、ロハスだと言いつつ、パソコンに齧り付いてなんかやってる段階でゆるーく環境破壊に協力してる。

森林資源が心配と言いつつもトイレットペーパーは使うし、雑誌は買うし。

うわっつらだけ同情して、そのくせ土壇場になると「放射能が心配だから花火を辞めろ」と言ってわーわー言うのと一緒ですな。
けれどそれが人間だろうなとも思います。

誰もがフクシマの人を憎くて言ってるわけじゃない。
けれどわが身に火の粉が降りかかるのは誰もが恐れる。

今回の節電の夏でいろいろ思いまして。
ブログの更新をやめて、パソコンを使う時間も決めて使ってました。
そしたら、まぁ!まぁああ!電気代が恐ろしく下がりましたよ!
夏はどうしても諭吉がいなくなってたんですが、それがなんと一葉と英世がいなくなる程度で済みました。
50%まではいかないまでもそれに近い節電になってました。いやはやびっくり。
・・・どんだけ電気依存してたんだよと自分にびっくり。

お嬢がお昼寝しなくなったので昼間も家にいないとか、水をはってプール遊びさせてたからとかいろいろあるんでしょうが今年は電気代が少なかった。

と言うわけで家計も大助かり。

人間、エコだなんだと言うよりも、
「節電しとかないとマジでやばいから!」
って危機感が大事なんだなーとつくづく思いました。

と言うわけでブログもこれでおしまいにしようと思います。

ブログではいろいろな人と出会い、助けてもらったり、励ましてもらったりと本当に楽しかったです。
けれど原発問題なんかを見てるとこうやってブログをやっていくのもちょっと違うなと思うのもありまして。

いままでありがとうございました。

感謝。
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます