袖なしブラウス [趣味・洋裁]

0428
袖なしのブラウスです~。
ブラウスといより、ムームーって言う方が近いかな?
茅木真知子先生の本のパターンで制作~♪

久しぶりに洋裁をしました。
サクサク制作、すぐ完成。
シンプルなデザインだけどいい感じにできたし、もう少し暑くなったら着れるわ♪とご満悦。
この布は茅木先生のお店で買いました。
茅木先生のお店だーとかなり緊張して買いました。
でも、布が高いので買えるのはハギレくらい・・・。
折角だし、記念に買ったハギレです。
何を作ろうかと迷ってずっと保管してましたが今回、ブラウスになりました。

下のスカートはアメリカ村で購入。
デザインが気にいって即、購入。
が、帰ってよくみたらファスナーが取れかかってる・・・。
古着だけにメンテナンスが必要な箇所が他にもいくつかありました。
直しました。
「職業用ミシンでよかったー。ミシンのない家に買われてたら大変だったろうに」
と思いつつ、直してると、
「このスカートは、来るべくしてうちに来たのだなぁ」
と一人で感動。

最近、白雪さんが元気がないです。
いつもは、ご飯を入れるとすぐに食べてたのに、今は夜になってから食べてます。
暖かいからかしら・・・。
ずっと、一人きりなので餌を取られる!という経験がないぶん、のんびりしてる姫ですが・・・。
前に寝てる姫を死んだと勘違いして、泣きながら埋葬しようとしたCROSSだけになんとも言えませんが。(笑)
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

MVB

すご~い!
ハギレからブラウスがサクサク・・・。
何かを作製するということをものすごく苦手としている
だけに、正直あこがれます♪

白雪さん。何事もなければ良いですが。
by MVB (2005-04-29 01:43) 

りきち

可愛い生地ですね~♪
こうゆうの作れちゃうって凄いなぁ~~いいな~~
白雪さんも春眠かしら?何でもないといいですね。
by りきち (2005-04-29 02:08) 

Marina♪

ほんとすご~~い。
こういうのがチョイチョイって縫えちゃうなんて、尊敬!
CROSSさんは既製服なんてほとんど買わないんでしょ。
女はこうでなくちゃよねぇ・・・(^^;
りきちさんなんか見ていても、チョイチョイだし。。。
私、何年針使ってないだろう?(爆)
なんだか朝からすごく反省しちゃった私でした。

あ、お気に入りにリンクさせてくださいね~~♪
by Marina♪ (2005-04-29 07:30) 

Marina♪

ところで・・・姫様心配ですね。
私、ふと思い出したんだけど・・・
私のブログのお友達が姫様に似たハムちゃん飼ってるんですわ。
飼っている人なら、色々詳しいかも。
一応、アド書いておきますね。やっこさんっていうんだけど、私と同じ横浜の人でココちゃんってハムちゃんを飼っているの♪
困った時には、訪ねてみるといいかも。
<a href="http://blog.drecom.jp/yacco/" rel="nofollow">http://blog.drecom.jp/yacco/</a>
by Marina♪ (2005-04-29 07:34) 

kazoo

あ~~!!素敵!!暑がりの私としては激しく反応。素敵だわ。ぱちぱちぱち♪
白雪さんも暑がりなのかしら??元気になれ~~!!!
by kazoo (2005-04-29 08:28) 

なつ

デザインも色合いも 涼しげでいいですね~!
今の時期は物を作るのにもいいですよね。
でも 閉じこもってばかりいるのも勿体無くて…難しいところです。
白雪さん、どうしちゃったんでしょう?
by なつ (2005-04-29 09:40) 

CROSS

MVBさん
いえいえー!
茅木先生のパターンがいいからいいのが出来るんですよー!
洋裁して何年にもなるんですが、やっぱり、茅木先生のパターンが一番いいです♪
姫は少しご飯を食べるのが遅いですが、覗くと回し車にのったりとゴキゲンな様子です。

りきちさん
旦那に言ったら、
「春だしゴキゲンで寝てるんじゃないの?寝かしてやりなさいって」
と、言われました。
ご飯も結局、空になるまで食べてるし、夜中には遊んでるみたいだししばらくは様子見です~。

Marina♪さん
リンクは大・大歓迎ですー!
よろしくお願いしますー!
洋裁をするようになってから確かに、既製服は買ってないかも・・。
でもその分、布代が掛かってますよ。
手間が掛かっても一回しか着ない服もあって損してる?とか思います。(笑)
アドレス、ありがとうございますー!
素敵なハムちゃんを見に行こうっと♪

kazooさん
白雪さん、女王様のパワーで元気になりそう?
なってるかもー!
暑さに驚いてるのか、春だしなんか寝ちゃおうかしら・・なのか
な?って感じです。
心配を他所に、夜中は回し車にのって遊んでるみたいです。
少し暑いので暑さ対策をしようと思ってます~。

なつさん
暖かくなると布も薄手で、いろいろ作れるので楽しみですねー!
早速、布を見に街まで出ましたー。
素敵な布が一杯~♪
姫が心配で仕方ないですがなんだかんだで、姫はご飯を平らげ、回し車で遊んでます。
ただ、暑さのせいかご飯をすぐに食べないです。
少し、涼しくした方がいいかな?と検討中です。
ただ、寒さには弱いので・・・。(汗)
by CROSS (2005-04-30 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある日の白雪さん元気になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。