うどんの旅 [日記・エッセイ・コラム]

hime
うどんの旅に出てました。
さぬきうどんと、温泉をもとめて四国へ。

某有名観光地のさぬきうどんを食べて、それがおいしくなかったのでそれ以来、さぬきうどんを嫌いになっていたCROSS。

なので、今回はおいしいと評判のいいお店をリサーチ。
これは信頼できるという情報を手に入れました。
情報源は、水曜どうでしょう
一応、旅番組です、多分。(笑)
北海道の星・大泉 洋さんが出てます。
おもしろいです。
北海道の星なのに、四国へは何度か八十八箇所巡礼の旅に行ってる人です。
番組のバツゲームで。(笑)
何度も八十八箇所巡礼の旅に出ている彼が、おいしいね~と言っていたうどんやに行ってきました。

うどんやの山田屋。
これが・・もう、おいしい!
びっくりしました。
もちもちしたうどんは最高です。
なんと言うのか、このうどんのためなら四国へくるよ!と思います。

他にも、わら家のうどんも最高でした。
こちらは、ゆでたてのうどんに、醤油・大根おろし、ネギをかけていただきました。
これがまた・・もう、ここに住んでもいいってくらいおいしい!
醤油を直接かけるの?と当惑しましたが、これがおいしい!
醤油がやや塩っぽいというかきついのですが、うどんに絡まってなんとも言えない位に美味です。

どちらもガイドブックにも紹介される有名店。
そして、どうでしょうメンバーオススメ!
旅なれしている人たちなので、情報も確かでした。

あと、こんぴらさんの下のほうにある、「てんてこ舞い」?だったか、「てんやわんや」?といううどん屋もおいしかったです。
名前をよく覚えてないです。

2日間の日程なに、うどんは3回食べてます。
昼食・おやつ・昼食です・・・・。

一泊したのはいいですが、次の日になって置いてきた白雪さんを思い出し落ち込み。
いや、もう帰るのだから会えるんですが・・・。
「姫ちゃんは、寝てるかな」
と考えると、さびしくなります。
それで、携帯の画像(白雪さん)を見て寂しさを紛らわします。
うまく写ってないけど、姫は姫です。

そしたら、旦那。
「オレも白雪の写真撮ってるよ」(携帯)
と画像を出してきました。
・・きれいに写ってる。
白雪さんがこっち向いてる・・・。
回し車にのってる画像がそれです♪
というか、いつの間に撮ってたのかしら。

温泉付きのホテルは旅行で回るコース上にないので、結局、温泉の付いてないホテルにしました。
温泉のみに入れる施設で、温泉を堪能。
うどんに、温泉に、観光。
よい旅でした。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

チェルシー

うどんと温泉の旅でしたか・・・いいなぁ
やっぱり食べ物には期待感大きいですから
リサーチは有効だったのですね。
ゆでたてのうどんに、醤油・大根おろし、ネギ・・・
通の食べ方よね。これ 食べてみたいです。

旦那様のとった白雪さん 可愛いわね~
ほんとお姫様みたいだわ。
by チェルシー (2005-05-13 15:56) 

CROSS

うどんのおいしさにびっくり!の旅でした。
あんなにおいしいうどんを食べると、他のうどんが食べれません☆

白雪さんたら、旦那に写してもらうときはちゃんとこっちを向いてるんだから・・・。
私の時は、逃げ出すので写すのも大変です。(笑)
by CROSS (2005-05-13 16:31) 

MVB

私も日ごろはあまりうどんは食べないのですが、
四国のうどんは食べてみたいと思いますね♪

うどん屋めぐり・・・良いですね~
by MVB (2005-05-14 04:00) 

kazoo

うふふふふ。ホームシックならぬ白雪さんシックだったのね~。
ところでこんぴらさんは登られましたか?元気な時に行って、私登ったんですけどヘロヘロになりました。でもおみくじが可愛いんだよね~。
by kazoo (2005-05-14 08:35) 

CROSS

MVBさん
さぬきうどんは、一度食べると病み付きですよ!
あんなに美味しいとは驚きました。
公園も大きくて、観光しながらハイキングにぴったりでしたよ。
それにしても・・うどん、また食べたくなってきました☆

kazooさん
こんぴらさんにも登りましたよ~。
階段が多くて、途中でドロップアウトしかけましたがなんとか登りました。
でも、膝がガクガクしてましたー!
運動不足!!(笑)
by CROSS (2005-05-14 09:09) 

りきち

去年、母と行ったの~~~「山田屋」のおうどん美味しかったよ~~
アタシなんて一日5食、カッ食らっちゃいましたから~~
あ~~美味しかった。初四国だったんだけど、かなり高ポイント!!行きたいっっ…
by りきち (2005-05-14 09:18) 

マリーナ

いいな!いいな!
本場のさぬきうどんって美味しいのでしょうね。
お店によって、みんな違ったりして、食べ比べでうどんを何食もなんて、よく聞きますよね。
私も一度はうどんの旅行きたいな!

そうそう、NTTの宣伝で、あるじゃないですか!
テレビ電話?
犬を飼った!コタロー!とかいうの。
CROSSさんも白雪さんの為に、旅行の時はあれが必要ね♪
by マリーナ (2005-05-14 14:05) 

CROSS

りきちさん
おおおー!!
一日5食!!
それは、最高にうどんのおいさしを堪能してますねー!
う、うらやましいっ!
ああー!またうどんが食べたくなってきた!

マリーナさん
うどんの旅はいいですよー!
うどんを食べて、公園を散策してお腹を減らしてまたうどん・・・。
ああー。
また行きたいっ!
テレビ電話があったら、姫のことも見れますね!
ほ、欲しいー!
by CROSS (2005-05-14 16:35) 

永

おおぅっ!CROSSさん、水曜どうでしょうご存知ですか。
僕は、どっぷりはまってます。
四国巡り羨ましいです。番組を見ていて山田屋さんの
ざるぶっかけ、食べたいなー、と思ってたんですよぉー。
本当に羨ましいかぎりです。
by (2005-05-18 10:43) 

CROSS

永さん
どうでしょうには、旦那がはまってます~!
でも、あまりにうどんがおいしそう!なので食べに行きました~。
もう、おいしいのなんのって・・・。
お取り寄せも出来るようなので、山田屋さんのHPに行ってみようかなとか思ってます。
by CROSS (2005-05-18 23:43) 

cheez

CROSSさんったら、おいしい旅に出てたのですね。読んでいて、よだれジュルジュルですよ。行きたい~~。
by cheez (2005-05-20 07:40) 

CROSS

うふふ~♪
おいしい旅でしたー!
うどんがあんなにおいしいと知れてすごく実りのある旅でしたよ~!
by CROSS (2005-05-20 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。