今年の梅酒 [日記・エッセイ・コラム]

0607
今年もこの季節がやってまいりました。
梅酒の季節です~♪

去年からはまってる梅酒ですが、今年も漬けました。
漬けると言ったら大げさに聞こえますが、梅を瓶に入れて、氷砂糖を入れて、ホワイトリカー(アルコール度数35度以上)を注ぐだけ。
あとは封をしてひたすら保存。
日光の当たらないところにおいて置けばいいです。

一ヶ月後にはややホワイトリカー臭さはありますが梅の香りのすばらしいお酒が出来上がります。
ややアルコールの刺々しさを感じる事もありますが、梅のおいしさをダイレクトに感じます。
瑞々しいという言葉がピッタリきます。

半年くらいたつと、ホワイトリカー臭さも消えて、やや梅の香りが落ち着いたお酒になります。
香りは落ち着きまずが、コクがプラスされます。

一年くらいたつと磨きのかかったコクがなんとも言えないお酒になります。
適度にコクもあって一番飲みやすいかも。

10年たつとまさに甘露な美酒です。
コクと熟成がたまらないです。
甘く、それでいてコクがあって飲みやすい。
アルコール独特の棘を一切感じさせないお酒。
旦那のお婆ちゃんがくれていた梅酒がたまたま保存されていて10年以上経ってました。
チビチビ飲めばいいのにすぐに飲みきってしまいました・・・。

けれども、長く寝かせるには多めに作らないとダメです・・・。
去年は梅2キロ分くらいを漬けましたが一年でほぼなくなりました。
他の果実酒も漬けたのに飲みきりましたね~。
いやはや。
なので、今年は梅4キロを漬けました。
ドドン!と!
今度こそ、長く寝かせるんだい!と心に誓っております!

ホワイトリカー(アルコール度数35度)だと、長い保存も可能です。

それにしても梅4キロだと大変です。
ホワイトリカー(1・8ℓ)を4本使いました。
アルコールの匂いだけで酔うんだなぁと実感じながら漬けました。
砂糖は、2キロちょっと使用。梅1キロに約500グラムの計算です。
ややあっさりめの梅酒になります。

友達にもらった梅酒が梅1キロに、砂糖1キロ使ってました。
お、おいしい・・・!
甘くて飲みやすい!
なので、同じ分量で漬けようかと思ったのですが予算の関係で砂糖は半分。
かなり大き目の瓶ですが、砂糖を倍使うとなると溢れます。
予算面、瓶の大きさで断念。

炭酸水の苦味が苦手なので、サイダーで梅酒を割りたいと思ってます。
サイダーに砂糖が入ってるので、あっさり梅酒でもいいんです。
飲むときにハチミツを落とすのも手です。
ああー!
楽しみ。
時間とともに変る味、色が楽しいです。
ワクワク。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

やっこ

CROSSさん、こんにちは。
早々と梅酒たくさん作ったんですね。
10年ものの梅酒って、おいしそう!!ゴックン(*^¬^*)

私はあまり甘いお酒は飲まないけど、暑い時に氷とサイダーで割ってもおいしそうですね。

いつも梅で何か作ってみようかなあと思いながら、梅のシーズンが去って行きます。
皆さんのブログを見ているとちょっと創作意欲をかき立てられます。(思案中)
by やっこ (2005-06-07 12:27) 

kazoo

今宵の宴には??どれ?どれかしら??
by kazoo (2005-06-07 13:11) 

りきち

10年もの???????
ジュルジュル~~~美味しそう~~
花梨酒の10年ものがあったけど、お薬みたいでした(笑)
by りきち (2005-06-07 13:35) 

cheez

梅酒、去年面倒くさくてやらなかったら、とっても寂しい1年になりました。
夏に梅酒飲めるんですね~。いいな。
やっぱり漬けなきゃだめですね。
by cheez (2005-06-07 15:24) 

マリーナ

おいしそう~~。
うちは、あまりお酒を飲める人がいなくて、段々作らない傾向になってしまいました。(^^;
減らないからダメなのよね。
でも、人のを見ると、たまには飲みたくなりますね。
炭酸入れて、ウメッシュしたいわ。
by マリーナ (2005-06-07 16:43) 

CROSS

やっこさん
梅酒に、梅ジュース・・・これからの季節は楽しいことだらけですよ~♪
ただ、梅酒は漬かるまでが長く感じます。
ああー。早く出来上がらないかなぁ☆

kazooさん
今宵はあと少しだけ残ってる去年の梅酒で乾杯!
でしょうか。
でも、本当に残りわずか・・・。
ああー!
梅酒よ早く出来上がれー!
きぃー!

りきちさん
花梨のお酒は薬みたいなんですか。
花梨って名前がかわいいのに。
でも、10年も寝かすのは大変ですね。
あるのを知ってれば飲んでしまいます☆

cheezさん
お酒を漬けておくと楽しみがあっていいですね♪
ぜひ一緒に漬けましょう~♪
でも、漬かって飲めるようになるまでが長い・・・。

マリーナさん
飲める人がいないんですか?
おおー!
それだったら何年ものの梅酒とかも作りやすいですね!
うちは漬かったらすぐに飲みきるのでなくなってしまいます~。
今年のもどこまで持つかしら・・・。
うふふ。
by CROSS (2005-06-07 23:17) 

nasu23

梅酒は果実酒の王様ですよね。お写真で見る限りもうすでに美味しそう?な感じです(ちょっと早いか)3ヶ月後以降からさらに半年後以降が楽しみですね♪
by nasu23 (2005-06-11 18:28) 

なつ

梅4kgとより ホワイトリカー4本に驚きました。
すごい量ですね!
ウチは梅酒は母親が漬けてます。

私はね、さくらんぼ酒を漬けてみたくて
ネットをさまよいましたが、
激安でも高かったです…。ガーン。
by なつ (2005-06-12 12:17) 

CROSS

nasu23さん
梅酒はまさに、果実酒の王様ですねー!
それに実を入れっぱなしでいいと言うのも初心者にも作りやすいですし。
匂いを嗅いでみたら梅の香りがふわーとしてました。
ああー!
楽しみ!

なつさん
さくらんぼ酒、いいですねー!
でも、日本のさくらんぼは高いですね・・・。
お酒にしようと思ったらたくさん買わないといけないし。
でも、でも、飲んでみたいー!
by CROSS (2005-06-12 14:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこ見てんのヨ~? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。