世界 [日記・エッセイ・コラム]

世界には恵まれない子供がたくさんいます。
参加できる方は、参加してみてください。
ホワイトバンドを身につけようという運動です。
kuroさんのところでも詳しく説明されてます。
小さなことですけど、こうゆう活動をドンドン広げることが大切だと思います。
CROSSも買おうと思ってます。
調べたら街で扱ってるお店があるので買いに行くつもりです。

テロのニュースを見ていると悲しくなります。
戦争反対と言いながら、テロにあった人を見ていると戦争しかない・・・と思ってしまう瞬間があります。
自分の友達、家族がテロの被害にあったとしたら、それでも、戦争反対と言える強さが自分にはあるのだろうか?と思います。
9・11以降、イギリスではイスラム系の方に対して極度の警戒を行なっている所もあるそうです。
極度の警戒、安易な差別が怒りを産んでテロ行為に発展する・・・。
テロに対する怒りが、血の報復を求める・・・。
怒りと、恐怖の連鎖が世界を覆う。
怒りでは、世界は変らないと思います。
心から思います。

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

世界を変えるのはやさしさだと思っています。

どうか、自分の周りの人の笑顔を大切にしてください。
誰もがその気持ちを大切にして、それが広がれば少しはマシな世界になってくれると信じています。

どうか、一人で悲しい時は周りの人に助けを求めてください。
それで、少しでもやさしい気持ちになったらその気持ちを誰かに分けてあげてください。
それが広がれば、少しは素敵な世界になってくれると信じています。

ペイフォワードと言う映画があります。
やさしさのリレーみたいな内容の映画です。
誰か3人の人に何か手助けをするなどの善意の贈り物をしてあげます。
そして、その3人に言います、
「あなたも誰か3人に、善意の贈り物をしてあげて欲しい」
と。
一人から3人へ、3人から9人へ・・・。
善意の贈り物が、世界をホンの少しやさしい世界へとかえる・・・。
そんな内容です。

リレーのやり方、考え方がすごく好きです。
大げさなことではないけど、でも誰にでも出来るやさしさリレー。

やさしくしてもらった人は、何も言わなくても誰かに優しくしよう・・と思います。
いじわるをされた人は、何も言わなくても誰かにやさしくしようなんて多分、思いません。

どうか、やさしさを忘れないで欲しいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

kuro

私の記事を紹介していただいてありがとうございます。
>誰にでも出来るやさしさリレー
いい言葉ですね。
私も心がけたいと思います。
by kuro (2005-07-08 12:31) 

CROSS

私こそ、すてきな記事をありがとうございます。
早速、街のお店で問い合わせたらありましたー!
こういう活動をドンドン、広げたいですね!
やさしい世界になりますように・・・。
by CROSS (2005-07-08 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

バナーが出来ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。