アイロンさん、ありがとう [日記・エッセイ・コラム]

ショップの新作の準備と、プレゼント企画の準備、バイト、教えていただいたタラコファイターに夢中の旦那(笑)、白雪さんの世話・・・。
と、忙しい日々。

せっせと、プレゼント企画の作品にアイロンを掛けてました。
アイロン台にアイロンを少し置いてたら、アイロン台が焦げてる。
「あら?」
こげるほど高い温度設定にはしてないはずだけど・・。
お気に入りのアイロン台にアイロンの跡が付いてます。
なんだか変だなぁと思いつつ、アイロン掛け。

次の日も、アイロン掛け。
アイロンのコードをコンセントへ。
しばらくしてアイロンを持ったら、熱くない。
おや?
スイッチも入ってるのに、熱くならない。

・・・壊れてました・・・・。

どうやら、前日に異常に熱くなったのが、最後のともし火だったようです。
それを最後に、アイロンさんは寿命を迎えたようです。
うちのお気に入りのアイロン台に、焦げ目を残して、さようなら・・・。
折角、お気に入りの布でアイロン台を張り替えたのに。
焦げ目。(笑)

CROSSの持っている裁縫関係の道具はもらい物が多いです。
アイロンは、旦那のママンから、
「古いものだけど使う?」
と頂きました。
ミシン糸は、実家のママンから押入れを捜索してもらい発掘してもらってきました。
他にも、布用のはさみも貰い、糸きりはさみも貰い、妹からは目打ち、リッパーといろいろ貰いました。
年代物だけに、私のもとで寿命をまっとうしていきます。
布きりはさみが切れなくなり、アイロンが壊れ・・・。

アイロンさん、ありがとう。

なんとなくしんみりしつつも、電気屋さんに新しいアイロンを買いに行きました。
アイロンを失った悲しみは、数秒で消えました。←薄情。
新しいアイロンはコンパクトで、機能も充実!!
作業もしやすいじゃん~♪
やっぱ、新しいのだよね!←わりと、薄情。
と、あれやこれやと、眺めます。
ちょっと高めだけど、安全機能の付いたアイロンに決めました。

古いアイロンさんにはありがとうを言って、引退していただきましょう。

ショップにて新しい裁縫セットをアップしました。
内容を今までのとすこし変化させているので、新しいのを買って一緒に使っても便利。(笑)
手提げも新しいのを製作中。
プレゼント企画も進行中。
もう少し早く作業しようヨ!と自分でも思いつつゆっくりです。
ガッツガッツ!
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

kazoo

大切に慈しんで使ってもらって、アイロンさんもさぞや・・・・で、お店でのスイッチの切り替えぶりに受けていた私。くすくすくすくす。そうだよね~。そりゃ、何でも新しいとね~~。
我が家もこの間炊飯器が壊れて、何も考えず「一番いいのッ!!」って言って買って来たんです。(貧乏だけど、ご飯はよく炊くので)でもさー、この機能。炊飯器でパンは作らん。
by kazoo (2005-07-29 11:31) 

りきち

あのカワイイ布を張ったアイロン台が焦げちゃったの?しくしく・・・
家電は新しいのがヤッパ凄いよね~♪
ウチもダリンが独身時代からの家電を使ってきたけど…
新しいのに替えると前の子をスッパリ忘れます(笑)
by りきち (2005-07-29 11:56) 

CROSS

kazooさん
そうなんですよ~。
新しいってすばらしい!(笑)
使いやすいと作業も早いし、便利ですね。
でも、必要のない機能もあったりなかったり・・・。
炊飯器で、パン。
これは、必要なのか、どうなのか。うふふ。

りきちさん
新しいのを見てると、古いのなんかもう忘れますね。
道具は多少、高くてもいいのもを揃えた方がいいですね。
長く使えるし、作業も楽。
アイロン台に、アイロンマークが付いてます~。
でも、思い出ってことで・・・。
by CROSS (2005-07-29 14:30) 

チェルシー

店長さん忙しくなってきましたね
張り切ってらっしゃるcrossさんが目に浮かびます。
お道具を使いきってあげるって
出来そうでできないですよ。
そういう意味では 調子悪くなってきたテレビを
蹴って叩いてみてる次女は立派かも???

これからは新しいアイロンで新作が登場ですね。
楽しみにしてます。
by チェルシー (2005-07-30 08:18) 

なつ

私のはさみも切れなくってきました…。
糸きりも布切りも。
研いでくれる所 探そうと思ってずーっと忘れてたかも…。
研げばまた切れるようになりますので CROSSさんのはさみも 復活しますよ~!
(包丁と違って 自分で研ぐのは難しいので辞めた方がいいみたいですけど)
by なつ (2005-07-31 09:18) 

MVB

限界まで使ってもらえたこと。きっとアイロンにとっても幸せだったことと思います。新しいものも、CROSSさんにとって愛着のあるものになると良いですね♪

ついにカラフル・ドロップにて注文してみました。いろいろ考えたあげく、ポーチに。嫁の誕生日のお祝いにしようと思っていましたが、誕生日は8月3日(苦笑)。この間に合わなさが私らしいかと。
by MVB (2005-08-01 11:50) 

CROSS

チェルシーさん
うちもですよ~。
この間、あまりの暑さにエアコンを使いましたが動かない。
旦那がバンバンと叩いてました。(笑)
結局、修理を頼んで直りました~。
コンパクトな新アイロンで、バックを制作中です。
ホント、使いやすいです。

なつさん
自分の裁縫箱に入れてる糸きりはさみはうちも切れにくいです。
包丁の研ぎ石で無理やり研ぐにも無理~。
はさみの合わせがあるので、無理でした・・・。
少しでも研ぐと違うのだろうけど・・☆

MVBさん
ありがとうございますー!
気に入っていただけるとうれしいです。
奥様、お誕生日なんですか♪
おめでとうございます~!
by CROSS (2005-08-01 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準備してますプレゼント! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。