So-net無料ブログ作成

白雪ちゃん [ペット]

ショップのカラフル・ドロップを2月いっぱいで閉店することにしました。



応援してくださった皆さん、ありがとうございました。



バナーの削除をよろしくお願いします。





白雪さんの状態を書いてなかったので心配されてる人も多いと思います。



Sunou_1 姫の近況。



動きがかなりのんびりです。



後ろ足が時折、動かないようです。・・。



2階へ上がる階段もうまく登れない状態。



ご飯は比較的食べようとはしますが、残すことが多いです。



フラフラと歩き回りつつも、回し車には乗ろうとします。





頑張ってます。





生きております。





必死に。





あまり追い回して疲れさせてもいけないの写真はこれだけ。



元気になるのは無理かもしれないけれど、出来る限りのことをしてやろうと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 

にくQ [ペット]

Hime_nemu 姫さんが寝てます。



死んでるわけじゃないですよ。ハイ。



寝てるだけです。





時折ですが、姫さんは寝床を変えます。



暑いからなのか、その時の気分なのか、野生の習性化なのか・・・。



年に何度かは、砂場で寝ます。



ただし、数日間限定。



砂場が透明なのでいつもティッシュを自分で運び込んで外から見えないようにして寝ます。



貴婦人ですからね。



でも、今回は油断してたのか、「まーいいか」なのか丸見えです。



非常にめずらしい。



家で飼われてるとは思えないくらい警戒心の強いハムなので(笑)、こうゆうことは今までありませんでした。





たま~にお腹をどどーん!と出して大の字で寝るときもあります。



けれどそれは、見えにくい3階部分でしかやりません。



そして、私が近づけばすぐに目を覚まして起き上がります。



ナゼそこまで、私を警戒するのか謎ですが・・・。





今回のようにスヤスヤ寝てるのを激写!でしたのは初めて。



Hime_nikukyuu ホラ、にくQ(肉球)まで写ってます!



安心して寝てます。



かわいいです。



同居し始めて3年目。



やっとスヤスヤと眠る姿を見せてくれました。



本当にかわいい・・・・。





思えば、家にやってきたばかりの頃はを見るたびに威嚇。



寝てても飛び起きる。



本気で噛み付く。



あまりお世話をしないダリンには怯えずに姿を見せる。



などなど、いろいろありました。



ええ、ええ、影でこっそり泣きましたとも!(笑)



なんともかわいい姫です。





26日から3日間お出かけします~。



B'zさまのライブです!



そして、ファンクラブイベントです。



きゃーーー!



今年も、B'zさまに会いに行けます~!!












見返り美人 [ペット]

Usiro_1 見返り美人。(笑)



ペロっと?出したおみ足がせくしぃ。



うちの白雪さんです。



ああー!後姿のかわいいこと!←姫にメロメロです。



顔だけ見ると白いのですが後姿はグレーな毛色です。



これが丸くなると、豆大福そっくりになります。







美容院に行ったのですが、そこで美容師さんもハムを飼っていると言うので話が盛り上がりました。



美容師さん「ハムってかわいいですよね!手に載ったりしますよね



・・・うちの白雪さんは載るどころか、齧ってきます。





ご飯を載せた手を出して慣らすといいと聞いて挑戦。



「ご飯よりまず、この手をやっつけよう!」と言わんばかりに、本気で喧嘩をしかけてきます。



それにしても、お世話係りをまずやっつけよう!と言う闘争心・・。



さすがに貴婦人は違います。



軽い調子で、



「うちのは齧ってくるんですよ~」(泣)



と返したら、美容師さんが絶句してました。









ハムは割りと懐きやすいらしい。



そう言えばどこかのテレビ番組でも、ペットショップのハムが噛み付くことなく人の手に載ってました・・・。



手のひらを置いてやると、



「ここに載るのね?」と素直に載ってます。



ウチの姫は、



「ここを噛むのね!」と噛んでくるのに。







美容師さん「よそのハムの音がするとうちのハムが警戒してキュキュって鳴くんすよね~」(ハムは縄張り意識が強いので近くのハムがいるのを好まないため)



白雪さんは私の顔を見るとシャー!ってを立てることがあったなぁと思い出します。



初めてうちにやって来た時なんか、あの小さい体の何処から出してるのかわからないような鳴き声で警戒してくれましたよ。ええ。







ハムの体長などの話をしたりしたのですが、どうも・・やはりウチの姫は大きい。



「ずいぶん大きいんですね」と驚かれたり。







会話をするにしたがって、恐ろしいのでお互いに口には出さないですが、



白雪さんは本当にハムなのだろうか?



と言う疑問が沸き起こってきます。



あはは。



でも、かわいいなぁ~!と思うんだから仕方ない。



例えハムでなくても白雪さんはうちの看板娘です。







コメント祭りで2000コメント目の方には何かをプレゼント。



まだまだ先ですが、何をプレゼントするか今から考えてます~。



お楽しみにー!



でも、思った以上に先になりそうー!あわわ・・・。








春の白雪 [ペット]

Hime_marui 春の白雪。



丸いです。



ご飯を食べて(頬袋に入れて)丸くなってます。



気温も上がったので白雪さんの活動は活発です。



写真を撮るのも一苦労。



回し車に乗ったと思ったら、二階に駆け上がり、くんくんと鼻を動かしたら、お砂場へ。



Himesann お砂場をすぐに出たら3階へ。



一瞬だけ3階にいたらまた駆け下りて・・。



←2階からダイブしようかなどうしようかなと迷う姫。









私が見ているのに気が付いたら、



「ゴハン?」とばかりにご飯を入れるお皿にダイブ。(本当に飛び込むように突っ込むんです・・・。困ったモンです)



まだご飯の時間ではないのでご飯は入れてません。



「あの、ゴハン入ってませんけど?」とこちらを見上げて、鼻をヒクヒク。



ご飯はまだ貰えないのだなと悟ると、また好き勝手に動き回ります。



Sositehime







←うにょーと下を覗く白雪さん。



カメラマンの意向は無視です。



だって貴婦人ですから。





「写真を撮るからじっとしてー」と言うカメラマンの切実な願いは届きません。



貴婦人はカメラマンごときの意向は無視です。



そのためミスショットも多いです。



尻尾らしきもののピンボケ、胴体のピンボケ・・・。



白雪さんの写真はすべて保管してます。



成長もしないので前の写真とあまり区別が付かないのが難点です。(笑)





ブログにアップするときは、「これは前にアップしてないよね?」と確認するんですが、似たようなショットで、変化のない姫なのでいつも同じにみえます。あはは。



ただ、なんとなく春の白雪さんは丸っこい気がしますが・・・。



そしてやたらと動き回るのが春です。



お水も良く飲むので、おトイレも頻繁。







夏は毛皮が薄くなるのか、夏ばてなのかやや細身になります。



夏ごろになるとなぜか寝床を3階の屋根裏に移動。



手足を伸ばして油断しまくりで大の字になって寝るのもこの季節。



でもカメラマンが近寄る気配ですぐに起きます。







冬の姫はあまり出てきません。



「貴婦人だから寒いのが苦手なのー」と寝床から顔だけ覗かせます。



ご飯の時だけ「ダルイのでチュー」という態度で寝床から出ます。



寒いだろうと暖かめにしてやると、暑かったのか寝床を滅茶苦茶にして抗議するのもこの季節。



「貴婦人だから暖かすぎるのも嫌なのー」と言うことらしいです。



お世話係りとの意志の疎通の難しい季節ですね。







秋は「過ごしやすくなったかもー」とちょっと元気。



そろそろ寝床が3階の屋根裏から、1階に移動します。



やたらとテッィッシュや床の干草を集め始めます。



冬の支度でしょう。



お世話係りがクリスマスの準備をしたくてうずうずするのもそろそろ・・・。









ショップではリネンのスカートを制作するつもりでしたがポーチをアップしてます。



リクエストを頂いたポーチを制作。



恐る恐る始めたショップが春を迎えられて本当にうれしいです。



ありがたいことです。










白雪日記 [ペット]

姫さんが死んだと勘違い、号泣する騒動からその後。



前の記事だとあまりに感動的過ぎるので?、ちょっと後日談。



まーよくよく考えれば、埋葬の穴を掘る前にドライヤーで暖めることを思い出せヨ!とか突っ込みどころ満載です。



気が動転してるとそんなものです。





そう言えば義母が体調が悪いので救急車を呼ぶ事になった時に私は迷わず110番(警察)を押してました・・・。



ええ、叫びましたよ。「救急車オネガイシマスー!(パニックで声が裏返ってる)」と。



警察から「それは119番に電話してください」と言われてやっと119番に電話。



ちなみに義母は結局、たいして悪いとこともなく点滴だけで済みました。ヤレヤレ。





Hime_1





必死に姫を蘇生させるべく泣きながらドライヤーを当てた私。



その甲斐あって、白雪さん復活。



復活・・は良かったのですが、復活したばかりの姫はすっかり私を警戒するようになってました。



どうも・・白雪さんにとっては、



「おとなしく寝てたら突然雨の降る外へは連れて行かれるわ、熱い風は当てられるわ、お腹は触られるわ怖いことだらけ!」



だったようです。



死んだと勘違いして埋葬しようとして外へ連れて行って(このうっかりはどうかと思いますが)、生きてるらしいと気が付き蘇生のためにドライヤーを当て、マッサージをしただけなんですが・・・。



すべて、姫には伝わってないようです。



むしろ、



「CROSSさんって、怖いヒト。油断できないわ!」



ある意味では当たってるかもしれませんが。



冬眠してるのを死亡したと勘違いするあたり怖いと言うより危険です。



ああー!



でも悪気はないんだってばー!





目が覚めた姫。



けれど、寝床から出ません・・。



体調が悪いのかしら?と心配して見ると、こっそり鼻だけ出してピクピクさせてるので大丈夫らしい。



ご飯を入れてあげても出てきません。



でも、私がいなくなると少しずつご飯はなくなってる。



私を警戒しているらしいです。



私が覗いてるのを察知したら出していた鼻を引っ込めて背中を向けますから・・・。



あわわ・・・。



どうやら元気になったらしいですが、寝床に隠れて出てきません!ひー。



白雪さんは元気だけど姿は見れない罠。きゃー!



不条理なことに白雪さんは私を誤解してるらしい。



まったくの的外れでもないのが悲しいです。





このまま白雪さんに誤解されたままも悲しいと思ってましたら、今日には御機嫌が直ったのかすっかり警戒を解いてくれました。



なので激写



これでまた警戒警報発令中になりそうな気もしますが・・・。



回し車に乗る姿もみせてくれました。



Himeappu それを写真におさめたかったですが失敗。



気のせいか、冬眠事件前よりも動きが早いです。



前はトコトコ駆け回ってたのが、今は飛ぶように走り回ってます・・・。



やはりまだ、警戒を解いてないようです。(笑)
















今日の白雪 [ペット]

今日の白雪。
1024
かわいいです。
もう、かわいくて仕方ないです。
小さくて、コロコロしてて、寝ながらもご飯を食べる白雪さん。
隅っこに行って寝ながらお食事。

いとおしいという言葉は、この子のためにあると思いました。
でも、ご飯を入れようとゲージに手を入れたら噛みに来ますが・・・。
砂場の砂を替えようと手を入れても、噛みにきます。

こう・・少しでいいから、懐いてほしいものです。
どうやら無理っぽいですが・・。(遠い目)
私が見てるのに気が付いたら、「きゅ!」と鳴いて驚いて跳ねてました・・・。
姫!
姫ー!
お世話係のCROSSですよ~!
驚かないで~!
01024
今の心配事は、姫を置いて海外に行くことです。
ダリンのパパ・ママンにお世話をお願いして行く予定です。
あああー!
連れて行きたいー!
でも、環境の変化に弱いので白雪さんは家において行きます。

毎日、白雪の顔を見て、噛まれそうになりながらご飯をあげないと落ち着きません。
写真は持参で行きます。
寒くなったのでゲージにはブランケットを掛けて暖かくしています。
大丈夫かしら?
と様子をみたら、回し車にのって楽しそうに遊んでました。
よかった、よかった。
寒くなると、白雪さんの体調にはかなり気を使います。
寒いと、あからさまに動きが鈍くなります。
あまりに寒いと、冬眠して動かなくなって死んでしまうそうです。
もともとは砂漠の生き物なので、寒さには弱いです。

季節の変わり目なので、夏物を旅行のカバンに入れていってます。
あちらは初夏くらいの気温だそうです。
海にもぐるそうです。
なんでも頭に金魚鉢のようなものを被ってもぐるそうで・・・。
・・・?
あと、なんとかなんとかと言うジャングルらしい所にも連れて行かれるそうです。
状況がイマイチ把握できていません。
日本に置いていく白雪さんが心配だけど、どうも周りの人は私たち夫婦の方が心配な様子。(笑)

匂い [ペット]

yoko
日本人は、匂いに敏感だそうです。
日本人ほど、匂いに敏感(うるさい)国民もめずらしいとも聞きます。
うーん。
本当かしら・・・。
でも、外人さんだって臭い部屋はいやだろうと思うんですが。
それに、香水なんてものを考え出したあたり、外人さんの方が香りにはうるさいのではないかと思ったり。

たまに、「日本人は・・・」的な報道はへりくだっているけど、結局は、「日本人は外国の人よりも清潔好きな高尚な民族でございますの。オホホホ」って言ってるように感じます。
と、香りについて思いました。

それは、なぜか・・・?

姫が臭かったからです。

もう・・・びっくりするくらい臭い。
姫がです。
あの、かわいいかわいい白雪さんが、臭いんです!

白雪さんと暮らして2年目。
時々、旦那が、
「白雪のいる部屋は動物臭い」
と言ってました。
私には、ちっとも匂いません。
大体、姫は、動物だけどその辺の動物とは違います。姫なんです。←?
動物嫌いの人だから神経質になってるのかな・・くらいにしか思ってませんでした。

ただ、夏に時々、「かすかに動物臭い?」と感じる時がありました。
砂場(砂浴び用ですが、トイレにも使います)をこまめに交換・消臭剤を部屋に置いて対応。

そして、今日はお掃除の日。
大体、週に1回は白雪さんの御殿を掃除します。
分解してゲージは洗浄、床に敷いている干草も入れ替え。
そのため、姫を別の場所へ移動。

事件はその時・・・・。
別の場所へ移動した姫。

掃除が終わって、姫を御殿に移そうとした時・・・。
く、臭い・・・。
残飯を腐らせたような変な匂いがします。
姫から・・・。
appu
この、かわいいお顔から体から悪臭!?
!???!!
姫の入ってる入れ物が悪いのかとも思いましたが、姫を捕まえた手を匂って分かりました。
手にも悪臭。と言うことは、これは姫からの悪臭!

かなり、びっくりです。
ハムは、水浴びをしない(その代わりに砂浴びをしますが)ので匂いがきついのか、それとも、発情期などの関係なのか・・・。
まー臭かったです。(笑)
そして、その事に気が付くのに2年も掛かったCROSS。

日本人は匂いに敏感。
あれは多分、嘘です。(笑)
dododnn
でも、姫はやっぱり大好きで、大切な家族です。

それにしても、臭かった~。

白雪さん 睡眠中 [ペット]

si-tann
睡眠中の白雪さん、激写!
かわいいです。
小さくなって寝ます。
時々、お腹をどどんと放り出して仰向けになって寝てます。
そして、寝室の隅っこにはごはんを隠してます。
ウンコも・・・。
なぜか、ウンコも隠して寝ます。
かわいくて仕方ないです。
心がしおれている時も姫をみてると、元気になります。
もう理屈ではないいですね。
動物って素敵だなーと思います。

kaidann
「ワタシもう寝ます~」
と階段を上がる姫。
寝ますなのか、CROSSが見てて怖いから逃げます~なのか・・・。(笑)

かわいくて仕方ない姫ですが、私が砂場を代えようと手を入れたら噛まれました。
いつもお世話してるのに、いまだに、私は敵のようです。
いやはや。

今日の白雪さんは、なぜか、朝なのに普通に起きてました。
テケテケ歩きまわって遊んる姿がもうたまりません。
あのアンテナみたいな尻尾が素敵です。
かわいいー!!←ばか

御殿拝見 [ペット]

gotenn
初公開の白雪さん、御殿です。
ゆったりの3階建て。
白雪さんはここで暮らしています。

寝室は、3階(と言うか屋根裏部屋?)。
ティッシュを敷き詰めます。
姫の体には少し窮屈っぽいけど、ハムはそれくらいが好きだそうです。
安心するのかしら・・・。
いつもは、屋根の部分に手ぬぐいをかけてます。
丸見えにすると、姫が怖がるので・・・。

よく見ると、姫のウン○を集めたティッシュまで置いてある・・!(笑)
毎日、回収します。
たいてい寝室にウン○をしているので、姫が回し車に乗っている時に回収。
そうすると、
「きゃー!何ちてるのぉ」
と、姫が寝室に戻ってきます。
寝室にはご飯の残りも置いてるので取られやしないか心配のご様子。
取りませんって・・・。

0719
寝室の白雪さん。
かわいいです。
私はクーラーが苦手だけど、姫のためならクーラーだって使います。
暑いとあからさまにグッタリしてるので不安になります。

夜は一番、風通しのいい場所に御殿を移動。
姫はゴキゲンで、遊びまわります。
かわいいです~。

どこ見てんのヨ~? [ペット]

0608
「どこ見てんのヨ~?キュー」
と、砂場に入浴中の姫が顔を出してます。

水浴びしないハム。
なので、砂浴びします。
彼女のお気に入りの砂場。
大好きらしく、よく入っては砂をかき回して遊びます。

砂場を買ってきたばかりのころ。
驚いたことに砂浴びして、それからオシッコもしている姫。
「あああー!砂浴びして、オシッコしてるよー!」
と、CROSS驚愕。

旦那に言ったら、
「犬やネコだってトイレ・トレーニングしないと砂場でしないのに、うちの姫は教えないうちからトイレしてるのかー!
天才じゃないか!」
「ホントだー!天才ハムだー!」
バカ夫婦・・・。
白雪さんのすることは何でも、喜びです。ハイ。(笑)

結局、もともとハムは砂場でトイレをする生き物らしい・・と言う情報を後から知りました。
あはは。

いろいろ写真を撮ったのに、白雪さんこっちを見てない。
目が開いてなくて怖い・・。
そんな写真ばっかりです。
あわわ。
どうも写真のセンスがないようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます