大人になるって難しい [趣味・洋裁]

sukato_midori
ショップ用に作ってたスカート。
台形型で、ウエストはゴム。
秋冬用にと作りました。(東京旅行に行くちょっと前に制作)

失敗・・・。

チェックの柄の位置があっていない。
全体的に作りが雑。

9月中は東京に行くための日程、休みの取得、新幹線等々の時間を調べる、バイトが鬼のように入る・・などなどまーとにかく大変でした。
一時、白雪さんを見つめて一人でブツブツ言ってましたから。
危ない、危ない。
自分で言うのもなんですが、メンタル面が恐ろしく弱いので気をつけてましたが、ブツブツ言ってましたね~。(笑)
しんどいならしんどいと言えばいいのに、言えないんですね。
ムリをしたらいかんなぁと思い知らされました。

と、まぁそんな状態で作ったスカートがいい出来なわけもなく・・。
改めて写真でみるとリボンのくくり方も雑で、よっぽどおかしくなってたんだな、私。
なんとなく、ナチュラルだからこんな感じと思ったのかも。(笑)

その直後に作ったスカートもやっぱり失敗。

あわわ・・。
ミドリのチェックは自分で使います。
難点はあるけど、使えないほどではないです。
ちょっとかわいい感じがお気に入り。

もう一個の失敗作は、ちょとひどいので解いて布にしちゃいます。
いやはや~。

自分で自分を追い詰めてブツブツ独り言をいったり、一人でオロオロと泣き出したりする私です。
「ああ、私もそうだよ!」
って思う人!もいるのでは?

ちょっと、うつ病の傾向があるらしいです。
でも、うつ病というのは心の風邪みたいなもので誰でもなります。
心に栄養を摂らないとなります。
うつかな?と思ったら、心の栄養を摂りましょう。
カウンセリングを受ける、日記をつけて状況を客観的に見る、静養する等々。

今日、ちょっとだけ嬉しかったことがあります。
仕事で曜日によっては3人で入ってる時があるんですが、残り二人が仕事をしてくれないんですね。
でも、私は残り二人よりかなり年上だし、残り二人は仲がいいし、事を荒立ててもいかんだろうと仕事を一人でしてました。
細かい仕事が多くて結構、大変。
大変だから3人いるんですけどネ。
なんとなく「自分が我慢してれば丸く収まるし」と思ってました。
あと、どっかで自分が悪いとも思ってました。なぜかと聞かれたら困るんですが。(笑)
まずは、悪いのは自分だとおもう習性があります。
そしたら他のバイトの子が現状をたまたま見かけて、私のためにいろいろ考えてくれてアドバイスもしてくれました。

一番うれしかったのが、
「CROSSさん、怒っていいんですよ!」
と言ってもらえたこと。

ああー。そうかー。
怒っていいのか。
自分が悪いんだって責めなくていいのかぁと思うと、心が軽くなりました。
状況は変わってないけど誰かに、あなたは悪くないと言ってもらえるだけで心の重さって変わるものですね。

それにしても結構いい年で自分は大人でしっかりしてる!と思ってました。(笑)
けど、まだまだですねぇ。
大人になるのは難しいです。
人間ていくつになっても、本当に苦しい時は声が出せないですね。
苦しいと思ってるのにどこかで、「自分が我慢したらいい!」「本当は自分が楽したいだけなんだ!自分はなんて悪いヤツだ!」と責めちゃうのかも。

でも、それはどんな状況でも言えることじゃないです。
「じゃあ、我慢を全くしない生活をしてやる!」と言うのとは違います。
何でもかんでも好きにしたらいいわけではありません。
心が風邪をひくまで我慢することはないけど、心が肥満になってしまうくらいまで甘やかすことも良くない。

適度にゆとりをもった余裕のある生活をすることが大切と、身をもって体験したなぁと思う一ヶ月でした。

苦しいトンネルを越えて見えたのは、自分の脆さ、周りの人のありがたさ。
年齢だけでは判断できない人間の成熟度。

子供の頃には見えなかったことが大人になって見えてきたけど、そしたら「大人らしく」を合言葉に自分で自分を責めてがんじがらめにしてました。
結局、子供の頃に見えてたことが見えなくなったんですね。私。
でも、それに気がつけただけでもよかった。よかった。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

kuro

バイオリズムって言うのかしら。
人間だもの、いつも平静を保って暮らすなんて無理ですよね。
まして自分一人で生きているわけではないから
回りからいろんなストレスを受けたり、あるいは自分も誰かに
与えてしまっていたり。
手仕事には作り手の気持ちがストレートに出るような気がします。
イライラしている時に良いものは生まれません。
人って一生かけて成長していくように思います。
だからまだ私達は完全な大人じゃないし、まだまだ可能性だっていっぱい残ってる・・・
周りの人に助けられながら歩いていけばいいのではと思います。
by kuro (2005-10-08 09:39) 

CROSS

そうなんですよね。
大人という人間の完成体なんてものは存在しなくて、常に人間は成長中なんですよね。
本当に手作りしてるとメンタル面での不調が出ますね。
失敗したスカートをみてると本当にそう思います。
人間、常に修行ですね!
by CROSS (2005-10-08 10:41) 

tar

ホラ吹いて 偽って 見栄はって 無理してばっかでバテバテ
それよりありのままで
胸はって 息吸って 息吐いて 楽にして 楽しんで 輝いて
無駄な力 抜いていこうか
胸をはれ 勇気出せ 自信もて FIGHTだぜ
殻から飛び出せ はみ出せ 繰り出せ 腹から声出せ 響きあえ!
っていう歌がありましたー。
CROSSさんの耳元で歌って差し上げられないのが残念です…。
なので(?)、もう1曲トラバしちゃいまーす。
Gパンの上に履けそうな巻きスカートが欲しいなぁ…。
でっかいおしりが隠れる上に小さく見えるヤツ。
フリフリのロングスカートの上に履く
ロングタイトなスカートも欲しいんです…。
前が全部ボタンになってて、
スリット代わりに半分くらいボタン外して履いたら、
中のフリフリが可愛いに違いない…。
探してるんだけど、なかなか好みのものに巡り会えなくて…。
作り出せちゃうCROSSさんが羨ましいです~。
by tar (2005-10-08 11:54) 

CROSS

こころが軽くなる歌ですね。
しみじみ。
ありがとうございます。
大人になろうとするうちは、まだまだなんですね。
あはは。
服は何でも作れるわけじゃないんですよ。
本のパターンを使います。(笑)
ショップのウエストゴムのは自分でパターンを作りますけど。
でも好きなのが作れたら楽しいでしょうね。ワクワク。
by CROSS (2005-10-08 19:41) 

ピッピ

私も同じくメンタル面が恐ろしく弱いです。
急に悲しくなったり、自分を責めたてたり。
コンビニで何か悪い事があってただ様子を聞かれただけでも
「私がしました」って言ってしまいます。
店長は分かってくれてるのでいいんですが・・。
私も過去やってはいけないくらい自分を責めてしまって
カウンセリングを受けたり夫と交換日記をしました。
薬を飲んでいましたが、そんな自分が嫌で
病院も日記も薬もやめました。
そんな事を経験しながらボチボチ生きてこれたのは
やはり周りの人達のおかげ。
自分で強くなれないので日々感謝です。
私も少しずつあせらずに大人になる予定です。
目標は電車に乗れるようになることです。
それができた頃に子供を作りたいと思ってます。
お互いのんびりいきましょうね^^
長々ごめんなさい。
by ピッピ (2005-10-09 19:22) 

CROSS

本当に周りの人のおかげだと思います。
辛いこともあるけど、そのぶんちゃんと見ててくれる人もいるんですよね。
ゆっくりゆっくり進んでいけばいいんだと思います。
あせらないあせらない、一休み一休みですね。
本当にありがとうございます。
by CROSS (2005-10-09 21:12) 

nasu23

よく大人気ない・・・という言葉を耳にします。私なんてその典型だと思ってますよ。つまらないことで腹を立てたり怒ったり・・・。つまり理性や自制心が不足?しているのかも。そこが・・・そんなことで腹を立てて大人気ないんじゃないのとか・・・言われるかもしれませんが・・・でもね、人間がまんがまんじゃ・・・やってられませんよ!言いたいことをたまにはズバッっと言ってすっきりしましょう!欧米人並みにはまだまだ無理かも知れないけれどいいかげん職場の中でもどこでもひたすら自制っていうのも疲れます・・・。CROSSさんどうかしら?
by nasu23 (2005-10-10 16:59) 

CROSS

nasu23さんのおっしゃる通りですよね!
人間は仏じゃないんだからずっと我慢なんて出来ませんでばー!きぃぃぃぃ~~~と怒って、泣いて、そうしてやっとお互いを理解できるんだと思います。
なので叱ってやろうとかまえてたら、ちゃんと仕事をするようになってました。
まぁ。念力(怨念?)が通じたのかしら・・・。
でも、いい勉強になりました!
by CROSS (2005-10-10 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

都会日記ポシェット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。