スカート [趣味・洋裁]

denimu
デニム・スカートの完成~♪

デニムを頂いたので、縫いました。
茅木 真知子先生のパターンを使用。

久しぶりの洋裁でかなりてんてこ舞いでした。
いままでは雑貨をせっせと作って、ショップにUPしましたから服の作り方を忘れてます。
まずは、ファスナーの縫い方、手順がすっかり抜け落ちているので本を見ながら制作。

オマケに久しぶりの登場で、ロックミシンのゴキゲンは斜め。
大いに斜めです。
「なによ!今まで放っておいて!」と反抗しまくり。
糸が切れる、縫い目がめちゃくちゃ、音がうるさい・・・。
糸を通しなおし、掃除をしてホコリをとって、試し縫い・・・。
やっと、機嫌が直ったようです。
やれやれ。

そして完成。
途中でデニムが厚すぎて針が曲がるトラブルにも見舞われましたがなんとか完成!
よかった。よかった。

自分でパターンが引けるとショップで扱うものも増えそうなんですがこれが難しいので実現してません。
ウエストがゴムの簡易スカートなら作れるんですが。

一回だけ、囲み寸法というので自分の体型に合わせて服を作ったことがあります。
本を見て洋裁学校に通っていた妹にアドバイスを貰いつつパターンを作成。

服を作成。

着てみたら・・・は、入りません。ぎゃー!!!

きちんと、自分の寸法を測って、ゆとりも足して、本の通りに作ってみたのに入りません。
どうも、パターンの段階で何かを間違えたようです。
そういえば、10センチの所を、うっかり5センチしか取ってなかったりで何度もやり直したわ・・・。
なんでそう言う間違いをするのかは謎ですが、間違えてました。
きっと、気が付かないで間違えたままでパターンを完成してしまったのでしょう。(笑)

母親に言ったら、
「そうゆうのは新聞紙で一回、服の形にして着れるかどうか確かめてから布で作るのヨ!」
と言われました。
ああーなるほど。

あと、なるべくなら、きちんとした先生について教えてもらうべきだな・・と実感。
何の知識もない素人が一人で作ると危険です。
罠がいっぱいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

kazoo

家庭科の実習で、スカート作らされた時の事思い出したよーー。
口を酸っぱくして先生は「ファスナーは左です」って言ってたのにさ。右についてやんの。罠~~~。
by kazoo (2005-10-12 10:36) 

kuro

一枚の平たんな布から、立体的なスカートやジャケットなんかができちゃうことがスゴイです!
洋裁ってビーズなんかよりず~っと手が込んでるもの。
デニムのスカート、可愛いですね~♪
by kuro (2005-10-12 12:21) 

CROSS

kazooさん
ああー!!
ファスナーの罠!!!
私はさんざん洋裁をしてるのに未だに、ファスナーはどっち側につけるのか理解できてません。
なので、ボタンもわかりません。
一回、女物なのにボタンを間違えてつけました。
ええ、ええ!母親に言われましたとも!
「それじゃ、男物よー!」
きゃー!罠!
って言うか、いい加減覚えなさいよ?(笑)

kuroさん
平坦なの布から生まれる洋服にいつも驚かされます。
ちょっとしたダーツで立体的になるんですよね。
自分でも魔法をみてるようで驚きます。
でもでも!kuroさんのビーズもすごいですよ!
何度か作ったことがありますが、自分の配色センスのなさに何度も泣きました。(笑)
by CROSS (2005-10-12 21:29) 

MVB

確かに、素人が見よう見まねでするといたるところに罠が出現しそうですよね(笑)。罠にハマりつつも着実に前進するCROSSさん。応援してますよ♪
by MVB (2005-10-14 01:00) 

cheez

スカート作ったのですね。素敵~~~!
ほんと洋裁には罠がいっぱいーー。必死で作ったのに似合わないってコトが一番へこみます。もちろん、ファスナーでもいつも罠にはまります。忘れないうちに次を作るのが一番!?
by cheez (2005-10-14 09:24) 

CROSS

MVBさん
罠にかかってきゃーきゃー騒ぎつつも前進・・出来てるかな?と思う今日この頃です。うふふ。
本で勉強しながらがんばるぞー!

cheezさん
わかりますっ!
作ったけど、
「アレ?なんか違う・・・」
似合わない、イメージと違う・・。
ああー!
でも、それも洋裁の醍醐味でしょうか?!(笑)
by CROSS (2005-10-14 23:24) 

urasima

ファスナーって、難しい~~~
あの、行ったり来たりする所がね、ミシンかけるときに邪魔になったりするし、
小さなポーチのファスナー閉じたままミシンかけて、表にひっくりかえそう・・・・あれ~~~どうしよう~~
思い出しちゃった。。あははは・・・
by urasima (2005-10-15 09:27) 

CROSS

urasimaさん
そうそう!
ファスナー付けが難しいんですよね・・。
もう、大の苦手です。
ファスナーを縫い終わると、「峠は越えた!」と安心します、
うふふ。
by CROSS (2005-10-15 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ポシェット宝物! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。