ホットケーキ [食・レシピ]

hottoke-ki
ホットケーキを作りました~。

作ってみたいと言っていたたこ焼き機でのホットケーキ。
えー・・・ちょっと、ごちゃごちゃした感じのホットケーキになってます。
作ったのはプレーンなホットケーキです。
・・あんこを買うのを忘れました。(笑)
メモを書いて行きましたが、何処に入れたか分からなくなる罠にはまりました。(ぎゃっ!)
罠です。
いたずら好きの小人さんがこっそりメモを隠してるとしか思えません。

今度はあんこ入りにも挑戦したいですね。
つぶあん、こしあん両方試したい!

買う物を思い出しながら、何とかホットケーキの粉を購入。
この段階であんこを思い出せないあたりが、何とも言えないですネ。
昔、パン粉か何かを買いに行って、卵を買って帰ったことがあります。
パン粉は忘れてます。
卵が安くて喜んでるうちに本来の目的を忘れる罠にかかってます。
きっと、イタズラ好きティンカーベルが魔法の粉をかけたのでしょう・・・。

そうそう、ホットケーキ。
たこ焼き機に普通のホットケーキを作るくらいの硬さの状態のタネを流し込みます。
ここで、注意。
わりとホットケーキの粉は膨らみます。
たこ焼き機から溢れることが多いので、やや少なめに入れた方がいいです。
多めに入れると溢れて、ひっくり返しにくいです。
焼けるのは早いです。
砂糖も入ってるので早く焼けるので、焦げないように注意。
やや焦がしまいました。
でも、さくっとしててそれはそれでおいしい!

danngo
丸いので串団子風にしてます。
団子~串に刺さった団子ぉ~~♪
ハチミツ漬けのナッツをかけます。
みたらし団子みたいです。

このホットケーキ、見た目はややぐしゃっとなってますが、鈴カステラっぽいです。
でも、やわらかい~~♪
外はやや焦がしたのでサクッとしてます。

たこ焼き機に流し込めばあとは、クルクルひっくり返すだけなので子供でもお手伝いできそうですね。
姪っ子が来たら一緒に作ってみようかしら♪

ハチミツ漬けナッツの作り方。
ハチミツに電子レンジで軽く温めたナッツを入れてビンに入れて保存。
こうしておくと、ナッツが湿気ったりしないで保存できます。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 15

kuro

わ~、おいしそう♪
一口で食べられるのがいいですね。
そうそう、たこ焼きもそうだけど、焦げないようにクルクルまわしていないといけないので
焼いてる人はとっても忙しいんですよね。
それで、メモは見つかりましたか?(笑)
by kuro (2005-11-25 20:30) 

ピッピ

おいしそうですね~^^
さっそく作ったんですね☆
買い物は罠がいっぱいですから気をつけてくださいね!!
私もティンカーベルの罠にかかる事が多いですね~♪
なんででしょうかねっ☆
ところで質問なんですが
ナッツはどのくらいチンしたらいいのですか??
教えてくださいm(__)m
by ピッピ (2005-11-25 20:54) 

ピッピ

おいしそうですね~^^
さっそく作ったんですね☆
買い物は罠がいっぱいですから気をつけてくださいね!!
私もティンカーベルの罠にかかる事が多いですね~♪
なんででしょうかねっ☆
ところで質問なんですが
ナッツはどのくらいチンしたらいいのですか??
教えてくださいm(__)m
by ピッピ (2005-11-25 20:57) 

CROSS

kuroさん
そうなんです!
焼くのが忙しいです!(笑)
あっちをひっくり返して、こっちもひっくり返して・・・バタバタとひっくり返します。
でも、それも楽しいですね~。
イタズラ好きの小人さんがメモをお財布に入れてたみたいです。(笑)
財布に入れた記憶は、イタズラ好きのティンカーベルが消してたみたいです☆

ピッピさん
ティンカーベルはあちこちで物忘れの粉をまいてるみたいですね。
かわいい妖精です☆
美人になる粉をかけて欲しいものです。
あはは。

ナッツは、レンジでの温めで2回くらいチンしました♪
水分が飛んで、サクッとしたかな?位が目安です。
プライパンで炒ってもいいと思います♪
by CROSS (2005-11-25 23:51) 

MVB@仕事中

たこ焼き器がいろんなことに使われて喜んでいるようです♪

私もよく入れておいたはず・・・という罠に引っかかります。必ず持っていかないといけないものがあるときは家を出る前にもう1度確認したほうが良いですね。出勤時にワイシャツを忘れたら目も当てられません(実体験)。
by MVB@仕事中 (2005-11-26 14:22) 

CROSS

そうなんですよね。
ちゃんと持ったはず!と確認もしないで出かけるので、メモがないって慌てるんですよ。(笑)
出かける前に確認!
これですね♪
by CROSS (2005-11-26 17:53) 

おとよん

う~ん、新発想ですね!そういう頭のやわらかさが大切ですね。そんなところから思わぬヒット商品が生まれるかも。
by おとよん (2005-11-26 19:47) 

CROSS

たこ焼き機でホットケーキはおいしいのでオススメですよ~♪
メーカーもいろんなレシピを付けてくれればもっと売れそうですね。
どんどん作って、おいしく食べなきゃ~♪
by CROSS (2005-11-27 14:22) 

やっこ

CROSSさん、たこやき器大活躍ですね!
食べるのも美味しいけど、作る課程も楽しいですね☆
私もお買い物に行って、必要な物を買わずに帰ってきてから「何しに行ったんだろう?私って。」と「はあ~(?_?)」って呆れ返ることいっぱいあります。
あんこも美味しそうだけど、板チョコを人かけいれてもおいしそう♪

今度は何を焼くのかな?
by やっこ (2005-11-27 23:05) 

MVB

今場所も参加ありがとうございました♪
拙いながら結果をまとめてみましたので、トラックバックさせていただきました。
1月の初場所もよろしくお願いします!
by MVB (2005-11-28 01:31) 

Meri's

おぉ!CrossさんとはカラフルドロップのCrossさんでしたか!
コメントありがとうございました。嬉しくてすぐにとんできましたよ。アメリカから。

たこ焼ききにそんな利用法があったとは!
前から欲しいなぁ、と思ってたのですよ。丸いのかわいいじゃないですか。と思ったら急におなかが減ってきました。
by Meri's (2005-11-28 02:14) 

CROSS

やっこさん
そうなんですよね。
買い物に行って何を買いに来たのか忘れます。(笑)
板チョコもいいですね~♪
今度は、オーソドックスにたこ焼きでも食べたいです♪

MVBさん
は~い♪
来場所もがんばりますよ~!
せめて、上位にランクインしたいものです。
あはは。

Meri'sさん
ようこそ~!
アメリカからようこそー!
すごいですね。
海をわたった向こうにいる人と出会えるなんて!

たこ焼き機はいいですよ~!
あの丸っこい鉄板がかわいいです~!
by CROSS (2005-11-28 23:08) 

tar

ひゃーー。ばなーなとか入れて食べてみたいっす。
温かパインは不評ですが…私は好きっす。
栗の甘露煮とか入ってたら大当たり。
うぐいす豆バージョンと、缶詰チェリーまぜまぜバージョンを
重ね合わせたら…クリスマスっぽいのが出来そうっ!

…って自分で作れって?
…き…今日はいい天気ね~。
おほほおおほほっほほほっ。
by tar (2005-11-30 14:52) 

CROSS

おおお~~!
いろいろな具は美味しそうですね~~♪
積み上げてチョコを溶かしてかけて、ツリーとか?
食べたい~~!
夜中に親切な小人さんが作ってくれてないかなぁ・・・・。と、他力本願。(笑)
by CROSS (2005-11-30 23:45) 

CROSS

おおお~~!
いろいろな具で作ると楽しそうですね~!
積み上げて、チョコを流しかけてツリーとか・・・・。
親切な小人さんが作ってくれないかしら・・・。
by CROSS (2005-11-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

豪州の思い出発見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。