発見 [日記・エッセイ・コラム]

冬です。
すっかり冬です。
ホットカーペットを出したり、毛布を出したり、コタツを出したり・・・・。
そんな季節になると我が家には新種のカタツムリが出ます。

ほら・・コタツの中に・・・。
kkotatu
命名、コタツムリ。
冬になるといろいろなコタツムリが発生します。
グレーのコタツムリ、白いコタツムリ・・・。
これは、ダリン属性のコタツムリです。(笑)

今日はあまり丸くないですが、たまにクルクルと丸まったいいコタツムリが発見されます。
大概はペアで発見されますがたまに、別々で発見されることもあります。
これを見ると、

「ああ、冬だなぁ・・・」(遠い目)

と、思います。
CROSS属性のコタツムリはあまり発見されません。
家では自分で作った布スリッパを履いてることが多いので靴下はあまり履きません。
でも、たまに、
「ダリン、靴下をちゃんと洗濯機に入れてチョウダイ!」
と、叱ったあとで、CROSS属性のコタツムリが発見されます。
そんな時はこっそりコタツムリを回収します。

ところで、「ハウルの動く城」を見ました。
勇気のいる発言ですが、私はメガヒットした「ものの○姫」「千と千尋の○隠し」の面白さがまったく理解出来ませんでした。
なぜ、そこまでヒットするのか、何に感動していいのか・・・よく分かりませんでした・・・
結局、キリンみたいなのは何で死んだのかとか、ハクとの出会い(過去)は必要だったのかとか・・・・。
ス、スイマセン。
本当にスイマセン!
こんな私ですが、ジブリ美術館には行きました。
感動しました。

「ハウルの動く城」も心配でした。

見た人の感想を聞いたら誰もが、なぜか、
「戦争はいけない!って話だと思う」
「絵がキレイ」
「よく・・・わからなかった」
と誰もが同じことを言います。
別々の人に聞いても同じ感想。
大体、みんながみんな同じ感想だなんてありえません。
褒める人、けなす人がいるものです。
これは、ヤバイと思ってました。(笑)

見ました。

おもしろかったです。
おかしみに溢れる人間関係、まるで夢の中に連れて行かれてるような映像、ある意味妄執とも取れる愛情、戦争・・・。
姉妹愛、親子愛、・・戦争。
あからさまに隣人を愛せよ!と押し付けない。
あからさまに成長せよ!と押し付けない。
でも、「そのままでいいよ」と、やさしいフリをして放置もしない。
「自分の道は自分で探せ!」とやさしいけど、ドンと背中を押すような・・・。

何でかしらないけど、見終わった後に涙が出そうになりました。
ああ、きれいだなぁと感動しました。

嫌いだと思う人も多いかな?
意味が分からないと言えばそうとも言えるかも。
甘ったるいラブストーリーだと言えばそうともいえるかも。
戦争反対のみを訴えてると言えばそうともいえる。

ストーリーが嫌いでも、あの絵と音楽はぜひ見て欲しいと思いました。

声優陣が俳優と言うことで、批判もあったようですが思った以上に良かったです。
ソフィーの若い頃には無理があるかな?とは若干思いましたが、さすがに演技がうまい。
キムタクの声も悪くなかったです。

そして、大泉 洋さまが声優として参加しておられます!!
安田さんや、他のメンバーも全員参加!
大泉ファンの方!!!
まずは、一回見ましょう~~♪

お掃除してコタツで丸くなってビデオを見る・・・。
いい一日でした。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ポケ

こんばんは。
初めまして。
コタツムリ。
映画は僕も最近チョコレート工場みましたよ。

おもしろかったです♪

ジョニーデップファンクラブ面白いですね^^

僕はジョニーでップ似ですw
by ポケ (2005-11-30 00:06) 

ピッピ

私は年中コタツムリを産出させる、
言わばプロです!!
結婚前は母に
結婚後は夫にしかられ続けております^^
ソファの下にはソファツムリもいますよ♪
だって足が冷たくて眠れないんですもんっ♪
寝たらほかほかになって履いていたのも忘れる罠が毎日潜んでます・・・。
不思議な毎日です。
by ピッピ (2005-11-30 01:17) 

kazoo

白雪さん属性のこたつむりは・・・・おほほほほほほほ。
by kazoo (2005-11-30 09:45) 

tar

末端冷えない症のわたしは…年中素足ですが、
冷えない症なだけに、一度履いたらこたつむり量産です。うす。
ハウルの城…毎晩見てますっ。
汝流れ星にココロ奪われし者、
ココロ無き男、オマエの心臓は私のものだー。だー。
テーブルが台無しだねい。
ってシーンが好きっす。うす。
by tar (2005-11-30 15:04) 

やっこ

「こたつむり」っていうから、コタツの中に体を入れて寝てる人のことかと思ったら、靴下だったのね。(笑)
うちはこたつやホットカーペットを出すととたんにそこに丸まって動かなくなる人が約1名(わたし)いるので、出しません。(笑)

「ハウル」みたんですね。
私はまだだけど、宮崎アニメは全編何度も見ています。何度かみるうちにいろんなメッセージを受け取ることが出来ます。
「ジブリ美術館」も行ったんですね~。なかなかチケットがとれないので有名です。
by やっこ (2005-11-30 18:50) 

CROSS

ポケ さん
はじめまして!
チャーリーとチョコレート工場は私も見ました~♪
ジョニーデップの怪演と、ウンバルンバが好きです。(笑)
あの無表情さがたまりません!

ピッピさん
なんとソファツムリまで発生していますか!
冬の風物詩ですね♪
あのホカホカ加減がたまらないみたいでダリンもコタツムリを生産してます♪

kazooさん
白雪さん属性のコタツムリは・・ガサゴソ。
ありました。
寝床兼コタツ代わりのティッシュの中に。
ヒマワリの種、ハム用クッキー・・。
ウンチ・・・・・・・。
ウ・・・ンチ・・・・。
姫ちゃん!!だめでしょうー!!

tarさん
ハウルはいいですよね~♪
今までの宮崎アニメの集大成って思います。
いろんな映画を思い出せる設定もあって、それでいて何にも似てない。
もう最高ですね。
私もテーブルが台無しだねぃってシーンが好きです~!

やっこさん
ジブリは人数制限かなにかがありましたね。
東京の友達の所に行った時に行きました。
ハウルは今までの宮崎作品の設定も盛り込まれてると思うのでそれを思い出しながら見ると楽しいです。
ソフィーや、ハウルの変化(成長)がすごく良かったです。
by CROSS (2005-11-30 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホットケーキうちのお宝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。