ザ・はんこ [趣味・手芸]

hannko
はんこです~。
のど飴のはんこと、ガーナチョコのはんこ。

ガーナチョコはたまたま食べてておいしかったので、はんこを作ってみました。
かなり簡略化してます。
遊びにきた姪っ子たちがひどく喜んで押してました。

で、姪っ子・妹ちゃんが、
「のど飴のはんこを作って!」
と言い出しました。
制作。
なぜのど飴のはんこなのかよくわかりません。(笑)
思いつきで言って、そのあと忘れてることが多い姪っ子ちゃんですがリクエストなので作ります。
飴の字がはんこにするのが大変なので平かなにしてます。

はんこを作ってて思うのですが、私の作るはんこは・・・・・版画みたい
線が太いと言いますか、力強いと言いますか・・・。
「かわいいはんこ♪」と言うより、どこか「はんこだ!!」って感じです。?
なんとも力強い。
何かを作るのは本を見て作ってもやはり自分の癖が出ますね。
この力強さも癖でしょう。
あはは。

kann
はんこを作って入れる缶が大きくなりました。
前の缶は小さめなのでリボン・レースを入れてます。
そして新しい缶。
かなり大きいのではんこが増えても平気です。
缶の内側の底には布を貼ってます。
内側のサイドには、ふすま紙を仕替え残りの紙を貼ってます。(シールタイプ)
大きな缶にはんこを移動させたら、消しごむはんこの一部が壊れてました・・・・。
消しゴムを細く彫るので壊れやすいです。
簡略化したデザインのはんこの方が長持ちします。

私の経験ですが、消しゴムは彫りやすいですが劣化も早いです・・・。
線を細めに作っている部分は、洗ったときに壊れたり。
色素が沈着します。
長持ちしないかな?といった印象があります。
ある程度太めなデザインにしても、やわらかい消しゴムなので時間とともに強度は下がります。
ゴム板、木の板を使えば強度は増すと思います。
100円ショップなどのたくさん入った消しゴムは特に劣化が早い場合もあります。注意。
作るならなるべく厚みのある消しゴムがいいと思います。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

kuro

わ~~~、はんこがたくさん!
たらこキューピーさんもちゃんといますね♪
のど飴、ガーナにはビックリです。
特にカカオがいい味出してますね~
by kuro (2005-12-14 15:28) 

やっこ

ガーナチョコレート大好きなやっこです!
かわいいですね!
ガーナ=真っ赤というイメージだけど、すぐに「ガーナ」ってわかるわ。
1つ彫るのに時間はどのくらいかかるのかな?
by やっこ (2005-12-14 16:43) 

CROSS

kuroさん
たくさんのはんこ~♪
でも、いくつか削れてしまって使えなくなってました☆
あまりに安い消しゴムはやはり強度に問題がありました。
ガーナとのど飴はお気に入りです~。
今度、姪っ子ちゃんにも見せてあげようっと♪

やっこさん
ガーナチョコって時々、食べたくなります。
プレーンなチョコでは一番美味しいと思います。
あの赤いパッケージがかわいくていいですね♪
彫るのは30~40分くらいです~。
by CROSS (2005-12-14 23:42) 

ピッピ

すご~い!!
今年の年賀状は芋版でと思っていたのですが
やっぱり年賀状を書く気になれず
今回はパスする事になりました。
芋じゃなくても板でもいいですよね♪
ナイスヒントありがとうございます。
でも反対向きに彫らなきゃいけないですよね。
いつか年賀状を作る時はCROSSさんをおもいだしますね♪
by ピッピ (2005-12-15 00:43) 

meri"s

すごくかわいい!私も何度かやったことあるんだけど、ぜんぜんかわいくできないので、あきらめました。
特に字を彫るのって本当に難しいのに、Crossさんったらすごい!まじで感動しました。
by meri"s (2005-12-15 04:18) 

kazoo

ガーナチョコ・・・腹減った・・・そんな自分がちょっと嫌。
by kazoo (2005-12-15 09:45) 

CROSS

ピッピさん
はんこは下書きをトレーシングペーパーに写してから、板とかに写すといいですよ~♪
そしたら、反転するのでいいですよ。
お芋のはんこもかわいいでしょうね~!
年賀状・・うちもまだ書いてません。(汗)

meri"sさん
消しゴムだと比較的彫りやすいので慣れると楽ですよ。
でも、細かい字は苦手です。あはは。
デザインナイフだと思った以上に、きれいに彫れますよ♪

kazooさん
あはは~!
でも私もチョコが食べたくなってきました!
ガーナ!!
やっぱガーナチョコですね♪
by CROSS (2005-12-15 18:48) 

urasima

チョコレート、大好き!
最近はビターのチョコが流行ってますね、カカオ00%なんて書いてあったり、
子供の頃、ラミーチョコレートを食べて・・ポワ~~ンと酔ったんだわ、
まだ、あのチョコあるのかな?
by urasima (2005-12-15 20:43) 

おとよん

ガーナチョコおいしいよね!今日たまたま買ってきたんですよ。28枚入りのやつ。妻に食べつくされないように密かに冷蔵庫に隠してあるのだ~!はんこは趣があっていいですね。私もたまには伊東屋さんにいってハンコ用の消しゴム買おうかなぁ~。
by おとよん (2005-12-15 23:39) 

りきち

ガーナチョコ…全部食べても後悔しない体が欲しい…
のどあめの字がカワイイわぁ~
by りきち (2005-12-16 12:01) 

なつ

いいですねいいですね!のど飴とチョコのはんこ♪
うん、すっごく姪っ子ちゃんの気持ちがわかrますよ~!
先日 ちょっと奮発して はんけし君を二つも買いました。
でも まだ新品。
彫りたいデザインは決まっているのに なかなか進みません…えーん。
by なつ (2005-12-16 22:53) 

CROSS

urasimaさん
そうなんですよね!
最近、ビターチョコが多いですね~。
ビターもいいけど、お酒入りのチョコもいいですね♪
ファミリーマートにラミーチョコだったかしら?大人仕様チョコがありましたよ♪

りきちさん
ああー!
チョコを食べても太らない体があったら私も欲しいです~~!!!(切実)
何とも言えない字なんですが、でも褒めてもらえてうれしいです~♪

なつさん
はんけし君は高いですよね~。
もったいないので、少しずつ使ってます~。
でも一番使いやすくて、長持ちなのははんけし君かな?と思います~。
by CROSS (2005-12-16 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。