ワンピース [趣味・洋裁]

Wannpi ワンピース完成~!



久しぶりで洋裁をしました。



前にデニムのスカートを縫ったはいつだったかしら・・・。



茅木真知子先生の本のパターンで作りました。



どこまでもシンプルなワンピース。



それにしてもいつみても、茅木先生のパターンはすばらしいです!



シンプルなんですが、腰のあたりは少しスリムになってたりでさりげなく体にフィットします。



だから、シンプルなデザインでも地味になりません。



Wannpi_appu フリルの部分のアップ。



お手本ではフリルの端は3つ折りにして処理してますが、私は切りっぱなしにしてます。



洗うとほつれて、いいアクセントになるかな?と思ってます。



仕上がったばかりで洗濯もまだなので、チャコペンでつけた印も残ったままです。



出来立てのホヤホヤ!





それにしても、久しぶりの本格的な洋裁。



・・縫い方の手順がわかりません。あはは。



久しぶりに本を見ながら縫製、しつけ糸で縫って縫製・・・。



ずっとショップの方で小物を作るのが多かったので、久しぶりの洋裁は楽しかったです。





最近、服を縫う時間がなくて服を買うことが多かったのですが自分で作って思いました。



やっぱり、自分で作るのは楽しい!



好きな布で、好きな服を作る。



好きな布で、好きな布雑貨を作る。



これが一番、楽しいです~!



でも、出来上がるまでに時間が掛かるのが難点なんですけどね。あはは。








nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

kuro

わ~~~すごく素敵です~
ほんとラインがキレイですね~
思わず白雪姫を思い浮かべました♪
洋服を縫える人って尊敬します!
by kuro (2006-02-02 21:56) 

ピッピ

ステキ~^^
シンプルな洋服大好きです。
洋裁が苦手な私はCROSSさんを
尊敬しまくりです。
あ、今日買い物に行ったとき
以前の記事で紹介されてたみかんちゃんクリームを見つけましたよ!
ほんとに香りがリアルなみかんで「ニヤっ!」としちゃいました^^
by ピッピ (2006-02-02 23:26) 

CROSS

kuroさん
尊敬だなんてー!
天狗になりますぞ~~!
ラインの美しさに定評のある茅木先生のパターンのおかげです♪

ピッピさん
このデザインはシンプルなので縫いやすいんです~。
でも、それだけに丁寧に作らないといけません。
それが大変です~。

みかんちゃんは本当に、美味しそうな香りですよね。
少し高いけどとりこです~!
by CROSS (2006-02-03 21:07) 

なつ

わぁ、ゴージャスなフリルですね~!
私なら真っ先に省きます。ははは。
CROSSさん 素晴らしいわ~!
で 気になるのが 袖口からチラッと見える、チェックの生地。
なんかなんか さりげなくて 可愛いジャありませんかッ!
by なつ (2006-02-04 06:28) 

オトシン

わ~かわいい~!スリムじゃないと着れませんね~私無理かも…。
洋裁は始めると止まらなくなりますね。
完成までは誰も私を止められない!(笑)
by オトシン (2006-02-04 08:13) 

やっこ

CROSSさん、素敵なワンピですね。
夏に着るのかしら?
フリルって難しそうですね。
むか~し、ちょっと洋裁を習ったことがあるけど、作るより買ったほうが安いと思いました。だって、作っても着れない物ばかりだったから。(;^_^A
by やっこ (2006-02-04 13:52) 

CROSS

なつさん
袖口のチェックはバイアステープなんですよ~♪
袖口の処理は見えないけど、おしゃれしたい!と思ってピンクです~!
着る時にニヤリ♪と出来ます。
このフリルはギャザーを寄せただけで簡単なんですよ♪

オトシンさん
これが意外と!スリムでなくてもいけるんです!(笑)
あはは。
締めるところは締めてるけど、でもAラインでわりとゆったりしてます。
さすが、茅木先生です。

やっこさん
フリルはギャザーを寄せただけなんで楽なんですよ。
端っこも切りっぱなしなので楽です。
春~夏にかけて着れそうです~。
楽しみです!
by CROSS (2006-02-04 20:54) 

マリーナ

春らしい色合いで素敵ですね~!
見ていて思ったのだけど・・・
CROSSさん、スタイルいいでしょう?
スリムなデザインのものが多いし、絶対CROSSさんはスリムで美人だと思う!に2000点!(爆)
by マリーナ (2006-02-04 22:32) 

CROSS

スリムじゃないんですよ~!
と堂々と言えることじゃないですが。(笑)
ムチャに太ってないですが、洋ナシ体系です。
なので誤魔化しがきくのがナイスなんです~♪
by CROSS (2006-02-05 21:21) 

tar

下にスリムなデニムなんて
いいかもーーー!
by tar (2006-02-05 21:57) 

CROSS

いいかもー!
そうして着るとまた違った雰囲気になって楽しいですね♪
ワンピースはいろいろ出来て好きです~!
by CROSS (2006-02-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カニ肩掛け完成~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。