肩掛け完成~! [趣味・手芸]

Kago_1 カゴがまた増えました。



カゴ大好きー!



すでにカゴが分かってるだけで4個あります。



・・違う。5個です。あわわ・・・。



毛糸類は、このカゴに仕舞ってます。



たらこちゃんQPも一緒です。



カゴからはみ出してる何かが肩掛けです。



作りかけの時の状態。



なぜ肩掛けを作ろうと思ったのか?



それはちゃんちゃんこ事件があったからです。



ちゃんちゃんこを常に着ている私。



特に今年の寒波到来で、起きてる間は常にちゃんちゃんこを羽織ってました。



ある日、信じられない悪臭が漂う事に気が付きました。



ありえない悪臭。



・・・ちゃんちゃんこからです。



寒いので料理をする時も羽織っていてあまり洗ってなかったので・・・。



これはいかんと洗濯。



乾くまでちゃんちゃんこなしは寒い。→そうだ、肩掛けを作ろう・・!と肩掛けを編むことに決定。



誰ですか?!



「編みあがるまでにはちゃんちゃんこは乾くだろう~」と言ってるのは!(笑)



肩掛けの編み目記号がこれまた暗号です。



ただの模様にしか見えない暗号を解読して編めと本は言っています。



脳細胞を総動員して解読。←大げさ。



ヘタをしたらちゃんちゃんこが乾いて、暑くなって、仕舞われた頃に完成するのではないか?と心配されましたがなんとか完成。



マフラーとはまた違う編み方でこれまた四苦八苦しながら編みました。



ただ慣れてくると要領が分かるのでペースが上がります。





Syuru ハイ、完成品です~。



洗ったワンピースにかけてます。



わりとコンパクトと言いますか、おしゃれ肩掛けです。



なんとかビスが始まる前から、ありえないくらいに服を着込む癖のある私なのでこのショールはちょっと小さめ。



お風呂に入るときに、脱いだ服が軽く山になるくらいいろいろ着込んでます。



何をそんなに着ているのかむしろ自分でも不思議です・・・。



とにかく完成。



着膨れした肩に掛けると小さめですがそれでも、ほっこり暖か。



毛糸の玉の時は感じませんが、作品にすると暖かいものです。



肩掛けを止めているクリップはガチャガチャで出た景品です。



ちなみにお菓子のハーベストのクリップです。



Syuru_appu 横から見たらこんな感じ。



わりときちんと網目に編めてます。



でも、3角の肩掛けなんですが、なぜか、きれいな3角になってません。



左右の長さが違います。やり直したのに結局、歪んだ3角になってます。



ま、そうゆうこともあるでしょう・・・。



でも、寒い時は肩に、ミシンのときは膝にといろいろ使えそうです。














nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ura

完成! やったねー素敵よ~ん、ワンピと似合ってるわ~
編み目の記号って、理解するまでやっかいよね、
目数を数えるのが苦手ーーー

ちゃんちゃんこ・・うちのほうでは綿入れといいますよ。
暖かくて・・でも袖口注意!
燃やしたことあるんだもん・・きゃっ
by ura (2006-02-07 08:58) 

kazoo

CROSSさんの
>ま、そうゆうこともあるでしょう・・・。

って所が好き!!好きよーーー!!!大受け。

でもあったかそうな。うん。いい感じ~~。
編み物とかさ、洋裁とかさ、本当に出来る人感心するし、尊敬してるんだけどーー。
でもこの一言を聞くと、「ああ、同じ人間~~」と嬉しくなっちゃう。
ところでこのクリップも可愛いね♪
by kazoo (2006-02-07 10:36) 

CROSS

uraさん
編み目を数えなきゃいけなかったのですね!
それで、歪んだ形になったのかー!と納得してます。←天然。
ちゃんちゃんこって私も焼きかけた事があります!
あはは!
コワイー!

kazooさん
クリップがお気に入りです~!
せめて、歪んでない肩掛けを作りたいです。
気が付いたのですが、肩掛けを頭に巻いても暖かいです!
ロシアの娘さんみたいに巻くとぬくぬくです~!
by CROSS (2006-02-07 11:07) 

チェルシー

次々に生み出される作品にうっとり~~です。
何だか春を思わせる色でいながら
フンワリ暖かそうで 素敵っ!

今年は温か・・・なんていってたら
今朝は雪 朝から雪かきで汗です。
一筋縄では春にならないのね・・・
by チェルシー (2006-02-07 11:09) 

やっこ

はんてんと肩掛け、きっと両方まとっているんだろうなあ~、と想像しているやっこです。
もう、どっちかひとつの生活はできない状態では!?(笑)

でも寒いですね~。今年は。

今度の作品はなんでしょう!?
by やっこ (2006-02-07 12:40) 

kuro

ぜ~んぜん歪んでなんて見えませんよ~
それにしても、毛糸で格子状に編むって難しそうですね。
これ、寝る時肩に掛けたいです。
布団って肩のところに隙間ができますよね。
これなら肩口もあったかでよく眠れそう~
CROSSさんはガッツがありますね。
編み物第2弾!
私はマフラーひとつでギブアップです。
by kuro (2006-02-07 13:13) 

CROSS

チェルシーさん
暖かくなって、肩掛けも使う暇がないかな?と思ってると、雪が降ったりして寒いですね。
おかげで肩に掛けてほっこり暖かです~。
あと、頭巾みたいに頭に巻くと首も温かくて便利です~!

やっこさん
はんてんが乾いたので、たまに肩掛けを頭に被ってます。
ロシアの人みたいでこれはこれでかわいいです。(自画自賛)
私は頭が大きめらしくぴったりなんですよね。あはは!
次は消しゴムはんこを作ろうかなと思ってます~♪

kuroさん
マフラーがなんとか完成して妙な自信をつけたのか立て続けに編み物をしました。
今度は、消しゴムはんこでもしようかな~?と思ってます♪
by CROSS (2006-02-07 19:11) 

MVB

CROSSワールド全開ですね♪いくつも笑いどころがあって素敵ですよ!

私は寒すぎるときはジャンパーを着込みます。パソコンはキッチンにあるので暖がまったく取れず・・・。
by MVB (2006-02-08 18:32) 

オトシン

たらこキューピーの大きさはどのくらいですか?
想像より大きく見えるのですが…。
by オトシン (2006-02-08 18:39) 

CROSS

MVBさん
寒い時はしっかり着込むに限りますね。
暖かくしないと風邪を引きそうで怖いんです。
だからムダにいろいろ着こんでしまいます。うふふ。

オトシンさん
たらこちゃんは15センチくらいです~。
存在感のある大きさと、シュールさがなんともかわいいのでお気に入りです~!
by CROSS (2006-02-09 00:50) 

マリーナ

本題の肩掛けもすてきなんだけど~。
たらこちゃん、かわいい♪
ちっちゃいキューピーでキーホルダーなんかにしても可愛いかもね~♪
下の↓レスみて、やっぱりCROSSさんはスタイルがいいのだと確認~!
目指せ、CROSSさんだわ~~。
by マリーナ (2006-02-09 06:12) 

CROSS

きゃー!
誤解ですー!
丸めの顔で友達に会う度に、
「あれ、太った?」と言われる日々です。
あはは~。
健康被害の出る前にはやせようと思ってるけどやせてない日々です。きゃー!
by CROSS (2006-02-09 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワンピースはんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。